今日は、朝から久しぶりの雨降りとなりました。

最高気温も30℃を下回りそうです。

ギラギラの暑さもちょっと一休みといったところですかね。

でも、エアコンは欠かせません。


そうそう、昨日取り換えたエアコンの仕様を新旧較べてみると

消費電力が、なんと約半分に減っておりました。

すばらしい!

保証が10年有りますが、その頃にはもっと機能性の高いものが

出てるんだろうなぁ~



さて、お料理です。


スキンレスの鱈の切り身を使ったこちら



●鱈のフライ レモンヨーグルトソース





(材料2人分)


スキンレス鱈のおろし身 - 1枚

塩麹 - 大さじ1

胡椒 - 少々


■小麦粉 - 大さじ1.5

■ホエイ - 大さじ1


パン粉

サラダ油 - 適宜


※ヨーグルトソース

水切りヨーグルト - 50ml

塩レモンペースト - 小さじ2

パセリのみじん切り - 大さじ1

胡椒 - 少々


(作り方)


1 鱈の中骨を取り除き食べやすい大きさに切り

塩麹を塗り付けて冷蔵庫で4~5時間措く


2 ■をよく混ぜておく


3 1の水分を拭き取り胡椒を振って2をくぐらせてパン粉をつける


4 熱したサラダ油の何に入れてカラリと揚げる


5 盛り付けてヨーグルトソースをかける





付け合わせは、胡瓜と大根の千切りに

塩麹とすし酢を入れてよく揉んて水けをきったものと

トマトのアイコちゃんを湯剥きしたものです。


ヨーグルトソースは、たっぷりかけてもヘルシーよね♪



今日もおつき合い有難うございました。







読者登録してね