今日も引き続き暑くなっております。


ジムが休館日の月曜日は、午前中に家事をセッセとこなしますが

今日は、アイロンかけをまず済ませてから

最近ゲットしたブラウスの胸ポケットが、ど-も気に入らないので

ちまちまとリッパーと糸切ばさみを使って取り外しておりました。

生地がジョーゼットなので慎重に~

・・・・成功しました。


既製服のお直しは大嫌いですが、せっかく買ったんだから

そんなこと言っとられんからね~

・・・・しかし・・・糸目が良く見えないよ・・・・また彼が

・・・・加齢が忍び寄る・・・・逃げられない現実です。



さて、お料理は

なんだかヤッツケっぽいこちら




●豆アジのサラダ仕立て




(材料2人分)


豆アジ - 6尾(頭・内臓・ゼイゴをとったもの)


※漬け地

みりん - 各大さじ2

塩麹 - 小さじ2


小麦粉

ローズマリー(フリーズドライ)

サラダ油 - 適宜


赤玉ねぎ - 1個 (薄切り)

塩麹 - 小さじ1


■子供ピーマン - 1個 (種を取って薄切り)

■ミディトマト - 3個(湯剥きして輪切り)

■ブラウンマッシュルーム - 3個 (薄切り)

■すし酢 - 大さじ2

■水 - 大さじ1

■胡椒 - 少々


(作り方)


1 豆アジを漬け地に浸して1~2時間措く


2 赤玉ねぎと塩麹をビニール袋に入れてよく揉み

20分くらい置いて水けをよく絞る


3 ■と2を合わせておく


4 1の水分を拭き取りローズマリーを振りかけて

小麦粉を薄くはたく


5 サラダ油を熱して4を揚げ焼きにする


6 アジを盛り付けた上に3をかける




アジをほぐして野菜と一緒に食べるとさっぱり味で美味しいです。


しっかり揚げで骨まで頂きたいところですが・・・・力尽きております(笑)



↓実家で食したお刺身の盛り合わせ




これを見ながら冷酒でも飲もうかね~



今日もおつき合い有難うございました。






読者登録してね