約1ヶ月ぶりに体重を測りました。


体重を知られたくない乙女心豚ハートブレイク


ではなく、抱っこが嫌なだけです。




今回も動物病院で体重測定です。





毎回、自分の健康診断の体重を見る時よりもドキドキキョロキョロ



明らかに大きくなっている気がする。

抱っこが重くなったもん。

会う人みんなに言われるもん。



と思っていましたが、先月より+0.3㎏でした。




マイクロブタをお迎えをしてから1歳くらいまでは、他のブタさんの成長や体重、食事の内容がとても気になりました。



6ヶ月で何㎏くらい?

1歳、2歳になったら何㎏?

体重の増加率は??

うちは、ごはんは本当に足りてるのか?

マイクロブタはどのくらい成長するのか?


と。




いろんな子の様子を見ても、体重の増加率はやっぱり個体差が大きいです。



1歳で、7㎏の子もいれば、15㎏の子もいます。

2歳で、10㎏の子もいれば、50㎏の子もいます。

3歳で成長が落ち着く子もいれば、緩やかに成長を続けている子もいます。



ごはんの量は変えなくても、1ヶ月に0.8㎏〜1㎏増える時期もありました。



健康に育ってくれたら、それでいい!と思うので、気にならなくなりました。




月1体重測定、ドキドキはするけれど、楽しみにしているのでした照れ