ブタは、基本的には何でも食べます。



野菜、果物、木の実、雑草、人間の食べ物、動物性の食べ物、ミミズやダンゴムシなど虫…



その中にはもちろん、食べさせないほうがいいもの、毒性のある物もあります。


食べない方がいいものも、近くにあれば口に入れてしまいます。



人間用に味つけしてあるもの、動物性のものは摂取しないように気をつけています。(キッチンの管理、外出先での落とし物等)



野菜、果物、雑草も、種に注意したり、シュウ酸が多く含まれる物、毒性のあるものは避けるようにしています。



すぐに危険なものもあれば、蓄積されることで後々影響が出ることも多いので、日頃から気にかけることが大事ですね。



何度か紹介していますが、ブタが摂取しない方がいい食品・植物は、この本がオススメです。



これを見て、庭にある雑草や花は抜きました🍀

夏場はすぐに生えてきますが…笑い泣き




そんな何でも食べるマイクロブタですが、嫌いな食べ物がありました。







ピーマンとゴーヤです🫑




口に含んですぐにペッとしました。

子どもみたい😂




そういえば、庭に自生している大葉もスルーでした。

苦味のあるものは好きではないんですね。





大好きな食べ物は、こちら下矢印下矢印下矢印