CMLと骨髄穿刺とPTSD | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

先日、うちの麦太郎君(巨大猫)が誕生日で
いつからうちに来たんだっけな?
311の後ってことは確かなんだけど、、
 
 
と思ってブログ読み返したら
より、2013年ということが分かり…
ということは…
 
11歳になったのか…
 
 
もう歳止めてくれぇぇぇぇ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
 
 
 
で、そっから、東日本大震災のことを思い出して
 
いままで、震源地かどうかはおいといて
阪神淡路・東日本大震災・能登地震と、
局所的な震度5の地震に遭ったことがあるけど…
 
震度4以上は記憶がなくなる真顔
 
よっぽど、震度2~3のが覚えてるというか…
震度4以上は本当に全く思い出せません…
 
 
そして、被災した方の漫画で
(こちらの漫画↓)

 

 

津波に遭遇して、その後1年くらい津波に襲われる夢を見た、
と書いてるんですけども、
 
 
あれ?これ、、似たことあったな?と思って
思い返してみると
 
 
 
白血病の疑い(疑いというかほぼ確定だったけど)で
大病院に行ったとき
 
行ったときは知らされてなかったので、
個人病院から大学病院に行くんだなーとか
 
いままでも盲腸などの手術で3回入院歴があったので
同じ感じで、「点滴すれば+入院すれば治る」と思って
 
軽い気持ちで転院したのだけど
 
 
その後、医者に白血病の可能性が高い、と言われて
骨髄穿刺をしなければならない、と聞いてから
 
パニックに…
 
でも1日か2日あいたから
(土曜とかに転院したので)
確か、
金曜:日本人医師の診療所に行く→某私立個人病院に入院
 →ベッドついてすぐの血液検査で異常発覚
 →すぐに大学病院への転院を手配してくれた
土曜:朝救急車で大学病院へ運ばれる
 
で、この土曜か日曜に↑のような
月曜か火曜に骨髄穿刺しますって言われて
 
そのあいだに情報収集しまくって(白血病ではなく骨髄穿刺のw)
 
白血病は、私がなるわけないないwと思ったので、
疑いもしなかった…ような?
もう覚えてない。。。
 
 
 
で、骨髄穿刺の朝を迎えるわけだけど、
このときに人生最大のパニックになってしまって
 
前に髄膜炎疑いの妹がこれやったときに、
注射平気な妹が暴れまくって(←症状辛いのに)
泣き叫んだと聞いてから…
 
注射が大の苦手な私には(※当時)
絶対無理!ってなってしまって
 
しかも、大学病院だから
学生が多すぎて、それも嫌で
 
まあ、骨髄穿刺自体はすごーく痛かったんだけど
(きっと下手か未熟な研修医がやったのではと思っているw)
 
その後、帰国してから
寝てると突然これがフラッシュバックして
 
涙がぼろぼろぼろーーーーって
出る、というのが1~3年続いたんだよね…
 
いまでも思い出すけど、ここまでじゃ全然ない!
 
 
 
相当なトラウマになったことは確かだけど…
(でもこの10年間、各種注射スキル上げてきたし)
 
 
これもPTSDだったのかなぁって。
 
 
 
もちろん、骨髄穿刺そのものじゃなくて、
白血病の診断そのものだったり、
 
そもそも高校生のときから体調悪くて
あっちこっち日本で病院かかったのに誤診断ばかりだったという憤りとか
 
1番楽しいはずの20代が
留学、大学生活後半、就活、やりたい仕事に就けないこと、
東京に住めないこと…とか
 
いろいろ重なってもいたんだけど、
 
 
あれからいろんなことがあり
 
帰国してすぐに起こった
東日本大震災だったり
 
コロナ禍だったり
 
 
SMAPの解散だったり…
 
 
でもまだONE PIECEとコナンの最終回見てないから絶対ちねないけども!(この2つ終わってもちねないけど)
 
 
震災もそうだけど、コロナ禍は本当に
世界中の全員が何らかの制限を受けたので
(普通の学校生活を送れなかったとか)
 
このブログでも散々書いてるけども、
白血病になって私だけが不幸って思ってる期間がとても短いと思うので
 
その後いろんな自分の行動に移せたのは良かったかなぁと思います。
がんサバイバーがよく「普通の1日を過ごせることがこのうえなく幸せ」って言うけど、
本当にそうというか…
 
 
いま、南海トラフの巨大地震が予兆されているように
自然災害なり、疫病なり、飛行機や船の事故だってあったしね
 
何が起こるか分からないからね…
 
 
いまでもたまに、家にいるのに「おうち帰りたい」って
言う癖?があるんだけど、
これも病気してからそうなったので、、、
 
ゆるやかにPTSDまではいかないと思うけど、
トラウマにはなってるんだろうな~と思います。
 
 
自分の言葉で↑書いたけど、
最近ネット上だったり各種発言が、
変な方向で取られたり、違った解釈されたりするので
その辺も心配ですが。
 
個人ブログだし有名人でもないので
1CML患者の戯れ言ということで、、
 
早田ひなちゃんの特攻隊資料館に行きたいという発言も、
違った方向で取られたこと悲しいというより、
邪推しすぎって思いました。
 
確かに、人によっては「知らない」ことによって、
言い方が良くない場合もあるかもしれないけど、
純粋に、「あぁすごいな、こういうことも考えてるんだな」
って思ったり
事件の被害者や加害者も、第三者目線から見たら
あまり裏読みせずに(被害者に目が行きがちだけど、どういう状況なのかしっかり調べてからというか)、真実の解明に目を向けるべきだなって思います。最近。
 
 
やっぱりうまく書けてない気がする~~
でも日記ブログだからいまの思うことということで。
 
写真は会社で飲むコーヒースター (話題と関係なさすぎ笑)

 
鉄分の吸収を阻害するから、なるべく飲むなら朝イチに1杯だけって決めてます。