確定申告(医療費控除)がほんとにラクになった~ | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

今年の確定申告(医療費控除)も終わりましたっ

 

最近またまた仕様が変わって、

 

(ザックリ言うと、

病気になりたての頃は、領収書を綺麗に集めて計算して…だったのが、「医療費のお知らせ」が使えるようになり、マイナンバーカードとスマホ+源泉徴収票のExcelファイルがあれば紙媒体すらすら要らなくなった)

 

私の場合は、

スマホとマイナンバーカードとPCを用意して、

スマホでログインしながら操作はPCというやり方に落ち着き、

 

医療費のお知らせもくれるので、

それと合わせてだいたい総額が合っているかを確認して

 

送信(提出)スター

 

 

いままでこれに半日かかってたのが

(特に領収書計算…)

 

もう1時間もあればできるように泣くうさぎ花チューリップチューリップチューリップ

 

 

ほんとらくになりました~

 

 

ただ、調べたところ

去年は還付金が入金されてなくて。

 

去年ちょうど仕事の契約が切れたりしたから

それで還付金0円だったのかな。

 

…分からない…もう覚えてない…。

(一応資料は残してあるのでそれは確かめた)

 

自分のブログにも去年確定申告やっと終わったーってのが書いてなかったゾウ

 

 

税務署行くのもめんどくさいし時間かかりそうだし…

 

 

できればそれらのデータもキレイにしたいんだけども…

 

 

仕事だとやるんだけどなぁ、

自分のことだとなかなか…

 

というわけで秋から血液検査とかもまだ纏めておらずコアラ

 

 

 

 

しかも今週は待ちに待ったFF7R(Rebirth)の発売日だしドクロ流れ星

 

 

とりあえず、今年の確定申告がちゃんと送信されていて

還付金が入金されてれば、ちゃんと確定申告できてるってことだ。

 

 

 

ちなみに今年は、

年度末で忙しいのは変わらないけど、

上司さんの移動(※他県への)と定年退職がなかったので

 

そこはかなりホッとしてます。

 

 

でも来年度、また違う上司さんが1人加わる気がしていて…

 

 

大変になりそうで怖いドクロドクロドクロ

 

 

いまから心配してもしょうがないけど、、、。

 

 

 

とりあえず確定申告ブログ、備忘録まであげておきます二重丸