ワクチン接種2回目の話 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

今日出勤したら

 

「××課、今週の頭に全員打ったんだけど、もれなく全員翌日休んだってw」

 

と聞きました…

たぶん約10人~15人くらいかな?

 

ほ、ほんとですか~宇宙人タラー

 

 

ちなみに一番辛い人だと、

40度超?の熱が出たそうで

 

一人暮らしだったようですが、

なんとかポカリ飲んだり解熱剤飲んだりして

翌々日には起き上がれたとのこと。。。

 

 

それとは別ですが、

コロナに罹患して退院してだいぶたった人に、

上司さんが「どおだったの?」と聞いたらしくて。

 

その人は全く違う部署なので私はお会いしたことはないのですが

結構ラガーマン?柔道?やってたような

おっきい人なのに(ちなみにたぶん年下)

 

"本当にしぬかと思った。辛いなんてもんじゃないです"

 

とのことらしい…

 

 

それでこんな会話を上司さんとしました。

(以下、雑誌の対談記事みたいな内容w)

 

上: 「ワクチン、今後…2年、3年とかして何かでてくるかもしれないけどさぁ…そり辺も怖いでしょ?」

 

私: 「あーまあ…、でも、海外で輸血したり骨髄穿刺するときも、サインする誓約書みたいなのに"万が一ぴにます"とか"万が一下半身不随になります"とか書いてあって、"え、じゃ拒否したらどうなるの?"って聞いたら"日本に帰れません"って言われたから、

その2択ならもうするしかないし、そのときにはもう白血病の可能性が高いとか言われてましたし、、、今思えば、輸血の血もどんな基準で選ばれて…どんな人で…とか知らないままもらったしw

日本だったらその辺、基準とかも安心できますけどw」

("ぴ"→"し" です)

 

「でもワクチン以上に、コロナかかったらそっちのが我々は厳しいですからねー。。。コロナかかるのと、ワクチンの今後の後遺症?と天秤にかけたら、ワクチンいきますねー…私は。」

 

上: 「いやーーそうだよねーーーいや、僕らはさ、もう先短いからいいけどさ」

 

私: 「そんなw でも20代の子も学生くんも職員さん・研究員さんも結構打ってますよねー。…打ってない人もいるけど。。」

 

上: 「2回目どうするの?」

 

私: 「やーーーー、明日病院行くのでーそのときにモデルナアームの話とか、抗体検査の話とかしてみますけどー、たぶん私の主治医の先生だと"2回目も大丈夫だよ!"って言われるでしょうねえ…w」

 

上: 「受けるんだねw」

 

私: 「いやもう、2回目はいろんな話も聞いているので、もはや入院想定ですw 8/×に接種するのでー翌日の8/×あたりに入院したとして、たぶん8/6(金)には退院させてくれないでしょうから、8/10あたりに退院になりますかねえw」

 

上: 「いやめっちゃ想定w」

 

私: 「実際、1回目受けたときの副反応の感じだと、白血病(というかもはやスプリセル)との因果関係はあんまり関係ないかなー?とも思いましたけどー、、、こっち界隈では白血病(CML)だとモデルナアームになる確率高いのかなとも思いましたけど、発熱とかはなかったですし」

 

上: 「意外とねー、なかったよねー。モデルナアームはやばかったけどw」

 

私: 「そおなんですよー2回目もー、いちお私もう30代なんでー20代ほどは大変じゃないんかなーって思ったりー。でも油断して高熱出るとまたメンタルやられるんで、想定はガッツリしてますけどw」

 

上: 「僕ら、次の日大事な実験あるからねwおっさんだから大丈夫かなって。普通に翌日来る想定だよw」

 

私: 「昨日担当の××課でも同じようなこと言ってましたw ×部長ふつーに翌日来る想定で大事な会議あるとかw」

 

上: 「やっぱりー!?」

 

私: 「大丈夫なんですかw」

 

 

という…

 

私はとりあえず、接種した翌日・翌々日・翌々々日の3日間を

いちおう休みを申請しておいたけど…。

 

ひー。どうなることやら。。。。

 

 

でも40度は困るーーーーーーーー

 

 

大丈夫かな…

でもちょっとだけ好奇心もあったり(ぼそ)

 

 

ちなみに、接種する日は別の部署担当で

そこの上司さんが

 

「僕、送っていけるからねぇ~」

(上司さんの車で、私の自宅まで の意)

 

って言われました。

 

 

もうぶっ倒れる前提じゃんwwwwwwww

 

どゆことww

 

 

いやぁぁぁあああーーードクロ

 

 

 

ちなみに上司さんズは

全く休みを申請してないどころか

 

ガッツリ翌日も予定入れててw

 

自分は大丈夫だと思ってるのか

もう高熱でもやるしかないと思ってるのか…

(たぶん前者)

 

 

そのあと、

40度の熱でずっと悪寒が凄くて

腕も痛いけど関節痛もあって…

という先に打った人からの話を聞いて

 

「それってインフルじゃんね…」と話をし…

 

 

…まあ私はもう

家でもうダメなら入院するしかないと思ってます…はい…

 

 

38度のガチの熱ですら

最近出してないからなぁ…

 

40度なんて

人生で出したことあったっけ…みたいな…

 

小5か小6のおたふくかぜですら

39度だった気がします…

 

20歳のときのインフルエンザも39度出たかな…

 

 

でもあのとき、元気もりもり期だったし(涙

 

 

 

いまは…ほら…

CMLだしさ…

私の祖父母が高熱出すみたいなのと変わらないかなって…

 

とりあえず想定をね

しておくと、冷静に対処できるからっっっ(涙

 

 

コロナかかってももちろん怖いし嫌だけど、

それを防ぐワクチンですら

 

すごい副作用&リスクだな!!(涙

 

 

なんか私が暗い、あおーーい顔してたら

CMLのこと知らない上司さんが

 

「全世界で打ってるから大丈夫だよっ星

 

と励ましてくださいました…

 

 

日本人的w

 

 

そういう安心があってもいいよね。