ストレスのこと | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

やばいです。

泣きながら書いてます。

 

でも、こういうときじゃないと書けないこともあると思うので

また、

ブログだったら書けたり、言えたりすることもあるので

 

ストレスなことを書いておこうと思います。

 

 

 

最近

 

スプリセルがかなり辛いです。

 

副作用もだけど、飲むということも。

もう10年間、いろんな種類の抗がん剤を

服用してきました。

 

髪の毛も抜けたし

(生えないし)

風邪にはかかりやすいし

いつも危険と隣り合わせだし

 

そして定職には就けない。

今の仕事がやっと。

 

 

…でもグリベックのときみたいに

薬を辞めたい、止めたいとかは思いません。

 

スプリセルには本当に感謝しているし

なんなら一番自分に合っていると思ってます。

 

ただ、ストレスに思う

大きい要因のひとつがスプリセルだとは思います。

ごめん、スプリセル。複雑だね。

 

もちろん、スプリセルだけでなく、CMLも。

 

そしてコロナウイルス。

 

これはもうしょうがない。

どうしようもない。

 

 

 

そういうような体や健康に関することがまずひとつ。

 

 

次に、在宅勤務について。

 

コロナウイルスで在宅勤務になってから、

ウイルスにかからない心配としてはとてもありがたいんだけど

 

元々仲良くはない家族、

また、父と妹は白血病に関しては

全くと言っていいほど理解が薄い。

 

「病気のことは病気になった人しかわからない」

 

とは思うけど、

この2人は私が思う一線を超えてるんで…

 

 

副作用や体調不良でトイレで嘔吐してても、

嫌がられ、汚いと言われる。

 

前に交通事故に遭ったときは

「コートとか自転車が戻ってきたからよかったじゃん」

とすら言いました。

 

父も相手の人が謝りに来た際、

勝手に物損にすることを了承してしまい…

 

仲の良い友達も、会社の人も、

誰一人そんなこと言わなかったのに。

(ブログの人ですら、人身にしないのかと言ってくれたのに)

 

実は最初に父が勝手にそう相手に言ってしまったんです。

 

 

まあ、それとは別で、ちゃんと考えましたけど…。

 

 

 

狭い台所をこの2人が

在宅勤務のウェブ会議や、自分の料理で占領してしまうため

 

使えず

 

なかなか使用できないので

スプリセルのための栄養も取れず

(最近は、ステイホームもあり、なんかまともなものが食べれていない)

 

かなり困ります。

確かに、ウェブ会議するような部屋って

うちにはないんですけどね…。

 

在宅勤務って、大変なんだと思いました。

たぶんうちだけではなく、特におこさんがいたり…

マンションだったりすると、、、。

 

 

そのほか、この合わない2人からの言動とかも

我慢して我慢して我慢してきたけど

(言い返す元気はありません)

結構限界でした。。。

 

よくそんなことが言えるなぁ…って思います。本当に。

口も汚いし。

 

それから、平気で遊びに行きます。

カラオケも、食事も、飲み会も。

 

なのに、部屋に入ってくると

こちらは怖くてたまりません。

 

マスクして、って言っても、鼻出ちゃってます。

しかも布マスクだし…。

 

 

一方で

遊びに行くなとは言えないし、

私のCMLのせいで家族を縛りたくないとは強く思ってます。

なるべく迷惑かけたくないけど

 

この矛盾はもうどうしようもありません。

 

 

 

 

もちろん、

ここまで一方的な私からのストレスを書きましたが…

 

わたしのほうも自分が見えていないこと、

配慮が足りないこともあるのかもしれない。

 

 

けど

 

このことを言われたらどうしてもダメってこと、あります。

 

 

それをこの年末年始以降、何回かスイッチ押されました。

 

 

 

 

この、スプリセルのこと、

在宅勤務のこと、

2人のこと、

体調が保てないこと

 

 

これが大部分を占めていて

 

それプラス、いろんなことがもう無理になってきてる…

 

 

そんなストレスがもう、だめですね。

 

私にとって、会社に行くということは

コロナを省けばとても楽しく、

(※今の会社です)

 

ストレス発散され、

 

とてもいい場所なのだなぁと思いました。

 

 

今まではスルーできたこともできなくなってきてる。

 

遊びに行かれることがストレスになるなんて、

普段だったら

「家に誰もいない、ラッキー」とすら思ってたのに

 

こんなこともストレスになるなんて…

 

やっぱり、コロナ禍が一番大きいのかなぁ。

 

 

 

あまりコロナウイルスのことを言いたくはなかったけど

 

やっぱり悲しいです。

 

 

家族をなくされた方や

事業がつぶれた方などは

 

こんなの比較にならないでしょうね…。

 

 

でも、こういうことが起こることもあるって

 

想定しなきゃいけないし

 

 

CMLになるってことは

白血病になるってことは

 

危険が常につきまとう…

 

 

 

生きるストレス、

 

生きるためのストレス…

 

生きていくストレス…

 

 

 

なんかこれから、

スイサイドしちゃいそーなブログですけど

 

大丈夫です。

 

それは私は絶対しません。

 

 

 

これからも、スプリセルとともにCMLと戦う。

 

これだけは

どれだけ副作用で辛くても

 

絶対ぶれない。

 

 

私の留学を奪ったCML。

 

なのになぜか10年も仲がいい?CML。

 

 

 

これからも頑張るしかない。

 

 

 

 

ストレスはどーしたらいいんだろうね。

 

きっとこのコロナ禍でいろんな人が抱えてるんだろうな…。

 

 

ここだけの話、

ぶっちゃけ、結婚して家出ればいいや!と思ったときもあったのだけど

 

相手の家族見て愕然とし

 

うちのほうがましだ…と思って引き返したことも(笑)

 

 

 

 

どーーーすればいいんだろうね。

 

とりあえず

安心するためにも

 

 

一日分の野菜の栄養強化verのドリンクを1000円分、10本くらい買ってこようかな。(笑)

 

手っ取り早く栄養摂取したいです…

 

 

 

 

あんまりこのブログで言わなかったけど

 

つかれちゃいました。

 

 

今日はもう寝ます。