もしものときのために(緊急連絡先とか、家族でシェアしてますか?)その1 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

今日、、、

 

お昼休みに、ブログを書いておいて…

フロアの掃除したり

昼からは、忙しくなかったので

まったり書類整理したりデータとったりしていたら…

 

 

内線が。

 

 

「あるくちゃん、Aさんの連絡先ってわかる?」

 

と、前の職場(正確には前の部署)の人から。

 

「電話も知ってるし、ラインも知ってますよー!

どうしたんですか?」

 

って聞いたら

 

「お昼、ランチに出てから戻ってこないの。連絡もないし…」

 

とのこと。

 

Aさんは、前の職場で一緒で

私と一緒のデスクに座っていて

 

私の病気も知ってたし、

なんなら副作用で吐き気すごくてトイレ間に合わず吐いちゃった時、

かなり助けてもらった(しかも掃除までしてくれまして…)かたで

 

もーーーーーーーーーー

なにからなにまで

 

ほんとにほんとにお世話になった方なのです。

 

 

その連絡(内線)があってから…

Aさんにライン入れても既読にならないし

ライン電話しても

携帯電話の番号にかけても

家電にかけても

 

つながらない…。。。

 

 

私たちは、トイレ以外席をはずすとき

必ず「○○課いってきまーす」とか

ちょっと外出する際も、「○○銀行いってきます」「郵便局いってきます」

「×分で戻ります」とか細かく連絡するほどだった。

 

これはどっちかっていうと、私のため(?)でもあって

長い時間私が帰ってこなくて、私のスマホに連絡しても返事ないときに

(私が倒れてないか)探しにいくための安全策だったように思います。

 

 

そんなAさんなのに

なにも言わず帰ってこないなんて、ない。

 

 

 

もしかして

どこかで倒れてない?

 

 

私が夏バテしていて、体調が悪かっただけに

嫌なことが思い浮かび…

 

しかも昨日今日と暑いし…。。。

 

 

いまの部署の人も

「前の部署いってくれば?こっちは全っ然気にしないよ!」

「むしろ安全を確認しなよ!」とのことで

 

前の方々と、会社の周りを捜索してみたり

(でも駅よりの街中にある会社なので、絶対どこにも人がいるから倒れてもだれかしら助けてくれると思う)

 

 

たまたま、その人が会社の近くに住んでたので

なんならおうち行ってみる?とのことで

 

 

別の方が複数でおうち見に行ったけど

チャイムしても出てこないし、室外機もまわってない。

電気もついてないし、ベランダから見ても人がいる感じじゃない。

 

お昼、おうちに戻ってたとしても、今は夏休み期間で

こどもさんがおうちにいるって聞いてる…。

 

なんでこんな静かなの?

 

 

???

 

 

しかも、今の会社は緊急連絡先を聞いてないので

おうちの方の情報がわからない。。。

(* これ問題点①です 会社が緊急連絡先を把握していない!)

 

 

で、たまたま、今私がいる職場で…、

私の上司がAさんのだんなさんとお仕事することがあって…

 

理由を話して、だんなさまに連絡をとってもらうことに。

 

…実は、前の部署にも旦那さんの連絡先を伝えたのですが、

課長が「そんなおおごとにしないでもー。」と言って

様子見しよ、とおっしゃったので、

 

私の上司が「ええーっ!なにかあってからじゃ遅いんだよ!」と

心配して

「そんなら僕がかける!」と強行してかけたんです。

(* 問題点その2 直属の上司が電話&心配しない!)

 

 

それで携帯にかけてみたら、留守電なので、

かわってもらって私が留守電を入れようとしたら

 

「もしもし!」と出て…

 

 

その時点でもう16時前とかだったのですが

 

「こんにちは、私前に奥さまと一緒に働いていたあるくです。

実は、まだおくさま、昼休憩以降会社に戻ってきてないんです…」

と話すと

 

 

 

 

「実は、突然倒れたらしく緊急搬送されたみたいで…」

 

「僕もいま病院にいるのですが、

意識がなく、今後職場復帰するのは難しいって…」

 

「そちらに連絡しなきゃとは思っていたのですが、どこに電話したらいいのか、電話番号がわからなくて…」

 

とのこと…。

 

 

しばらく話をして、

(こうゆうとき、私みたいな白血病とかだと、自分が倒れた経験があるので相手の状況に入りやすいかも、、、と思いました。)

 

・私は現在は別の部署にいるので、奥さまの部署に報告しまして、そちらから電話かけますね。

・でも、そちらの状況もあると思うので、落ち着いたときにお話しできればでいいです

・私も言葉が浮かばなくて申し訳ないのですが、状況はわかりました。こちらから伝えますので、、、!

 

と言うのが私の精いっぱいでした。(↑一言一句同じではないですが)

 

 

→続く→