広島に行ってきました~ | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

鏡餅キラ☆門松・左あけましておめでとうございます門松・右キラ☆迎春
 
今年は
 
というか
 
生まれてはじめて、、、、、、
 
 
正月から旅行ビックリマークビックリマークしました大トトロ
 
…生まれてはじめて、って言ったけど
小さいころに年末に祖父母の家に行ったのは除けば…
って感じですね…笑
 
 
JR西日本にはですねー
正月限定切符というものがございまして、、、、
正月というか
元旦限定で、JR西日本管内ののぞみとみずほを含む
特急&新幹線に乗り放題…(※といっても8回まで)
(※ちなみに京都はJR東海管轄なので行けない)
 
という切符がございましてーーーー。
 
これを使ってどこかへ行ってみたかったのですよーーーー。
 
 
最初は、長崎の友達のところに行こうと思ってたのだけど
西の端は博多までということと
やっぱりみんな正月は家族と過ごす。。よね。。。
 
と思い
 
ひとりで博多とか山口とか行こうかなーーー
 
それともMAX8回まで使って、みずほとかのぞみ、さくらとか乗ってみようかなーーーとか…
 
いろいろ思案していたところ
 
同行者が見つかりましたので
昨日いろいろと行ってきました小トトロやじるしやじるし
 
…何とよりも…
…どこよりも…
 
新大阪の駅が人混み過ぎて…
 
 
CMLボディには効きました…
昨日帰ってから心臓まひするかと思うくらいしんどかった…
体力なさすぎる…
 
 
 
その中から
 
わたしが初めて行った広島のレポをば↓↓
 
 
結構多くの方が下りられていましたキラ☆キラ☆
どこよりも一番外国の方が多かったことが印象ビックリマークビックリマーク
 
 
広島駅は金沢駅と同じ感じでした大トトロ
ただ改札が2階だった~
東京の駅みたい。
 
駅出たところのお好み焼きやさん(確か福ちゃんというお店)が
ものっっすごい混んでてびっくりしました…
(帰ってツイッターで見たらめっちゃおいしそうやった…ハート
 
でも私達は
事前に広島出身の知り合いにおいしいお店を聞いておいたのでハートハート
 
(あとから気付いたんだけど、
その方におみやげ買ってきたけど、
「年末年始実家帰るんです~」って言ってた。。。。
広島出身の人にもみじまんじゅうて。。。。アホやんカオナシ
やらかしたカオナシカオナシカオナシ
 
 
そのお店へGOGO走るハートハートハート
 

 

 

実は東京駅でも食べられるんだけど笑

 

 

広島駅の前にある駅ビルの

お好み焼き駅前ひろばの中にある

「電光石火」

というお店にやってきましたハートハートハートハートハート

 

 
確か11時前後だったと思うのだけど、
わたしたちの前にはすでに4人待ってたよあせあせ
 
でもすぐ呼ばれた大トトロハートハートハート
 
私はビビって
食べられないと思い…
 
一番普通の肉たまやき<うどん>をチョイス。
連れは牡蠣入りそばたま、
それとは別に牡蠣焼きもハートハートハート
(牡蠣焼きは確か東京駅では提供されていない)
 
 
大学生のときに
東京で初めて広島のお好み焼きを食べてから…
 
正直こっちの(関西風?)お好み焼きより
広島のほうが好きでしてハートハートハート
 
あるくさん山芋アレルギーでもあるから
広島のほうは安心にくきゅう
 
電光石火のお好み焼きはねーーーーー、、、、、、
新しかったビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
 
ほんとオムレツみたいで
フッワフワどきどきビックリマークビックリマーク
 
想像以上においしくて…
足りなかった…笑
 
くっぽーモーグリ
チーズとかキムチとかにすればよかった…
それかホルモン焼きか豚キムチ食べたかった…
 
正直昨日、そのあともあちこち行っても
ずっと脳内お好み焼きのこと考えてた…カオナシカオナシカオナシ足りない…
 
ちなみにそばもとってもおいしかったです~
てゆーか麺がすごくおしいくて、
あのうどん玉売って欲しいレベルでおいしかったぽげムた 吐血
 
初めて行くなら複数でいって、そばとうどんシェアして食べるのがおすすめかもっやじるしやじるし
…ここひとりで行ってたら、このあと行くところの帰りにもっかい寄ってもう1玉食べてたかも…
 
 
 
そのあとは…
 
これも電車好きとしてはずっと乗りたかった広島市電に乗って
運転手さんハート
もちろん最前ビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
実は…岡山より西に行くのも初めてで
(実は四国と中国地方行ったことなかった)
九州は行ったことあるんだけど(※飛行機で)
 
 
一度行ってみたかったんだよね。
 

 

原爆ドーム。

 
昨日の広島は綺麗な晴れだったのだけど
なんかこのときだけちょっと曇っても見える…
 
結構修繕しているみたいで
雨ざらしにもなっているだろうし
まず、どこらへんが戦前のままなのかな?と思ったのと、
 
元々の色が分からないから
どんだけ変色したのかな、と思って…
この灰色というか黒ずんだ色を見て
とっても悲しくなったのと…
 
この無くなってしまった部分と残った部分はどういうことなんだろう?
(吹き飛んだ部分が弱かったのか、建て方に問題があったのか、でも原爆のエネルギーなんてとても想像できないものであって…)
 
なんというか…
 
戦前に建てられたのに、洒落た筒みたいな形で
ドーム型の屋根をもった4階建て(かな?)の外観と
 
それと裏腹に、吹き飛ばされておそらく燃えてもいて
改修もされているとは思うけど
 
周りの現代的な建物の中に突然原爆のその日…というか
原爆の跡がドンと目の前に出てきて
 
複雑な気持ちになったし
複雑なのにでも何も考えられなくて
思考停止しているのに
でもいろいろ考えてしまって
 
川も
たくさん遺体があったんだろうな
この規模の川が熱湯になるくらい熱くなったのかな
 
とか
 
思考停止しているのに…複雑な気持ちになるというか…
きっと周りで原爆ドームを見ていた人も
(いろいろな国の人がいましたが)
ひとりの人も家族の人もカップルの人も
 
ペラペラぺちゃくちゃしゃべってる人なんていなくて
 
多くの人が私みたいに
原爆ドームを見てしばらく言葉を失っていたので
 
みんな原爆ドームを見て
自分のできる限りの想像力で
8月6日起こったことを想像していたんじゃないかな…
 
 
 
…うまく言葉で表現できないですが。。。
 
お正月とはいえ、外国の方も含めて、
結構たくさんの人が見に来ていました。。。
 
 
 
 
…なんか…
日本の10~20代と思われる人と
外国(多分アジア)の人と
 
原爆ドームの説明書きのところで
結構ふざけている(と思われる)写真を撮ったり
すごい笑顔だったりこの場所には向かないポーズで
おそらく生中継?かインスタの動画?か撮っていたのだけど
 
それも、とっても複雑ーーーな気持ちになったと同時に
(何とも思わないのか?…と…)
 
 
ここって、本当に本当に大変なことが起こっていた場所なのに、
 
例えばイタリアのコロッセオみたいに観光地化して
今後…訪れた人らが笑顔でポーズとって写真とるような
 
…もっと50年、100年あとに、、、
 
教科書の出来事になって
身内にも戦争体験者がいなくなって
 
ここに来ても
誰も何も感じなくなるような
 
そんな場所になっていくのは
本当に嫌だなと思いました。
 
現在なら、20~30代ならギリギリ身内に戦争体験者がいると思うし、
どんな人が訪れても絶対戦争または原爆、核の何かを想起するような
 
そういう場所だと思ったのにな。
 
外国の方も熱心に説明の碑を読んだり
ずっと眺めていたりして
きっとそれぞれ考えていることがあるのだろうなーと思いました。
 
と同時に
 
どんな場所、どんな史料、どんな美術からも
何かを学んで
未来に活かさなきゃなぁ。と思いました。
 
ギリギリ平成生まれの私としても
祖父母4人中1人が空襲体験者で
 
小学生のときに「戦争体験を祖父母か地域の人に聞いてくる」という宿題を出してくれた先生のおかげで、
結構濃い話を聞いていたので
 
本当に聞けて良かったなあと思います。
 
そのおじいちゃんは、高校生のときになくなっちゃったんだけどね。
 
 
あとはね。
CML患者としては
 
原爆にやられた人が
そのとき助かっても
そのあと白血病になる人も多かった、とのことなので
 
それも加えて複雑でした。。。。。。
 
 
 
普通に白血病になるだけでも辛いのに
この原爆に遭わなければ
白血病にならなかったのに
 
 
助かっても白血病になるなんて
 

 

日本がこんなになるまで戦争をやめなかった政府…

というか…

戦争そのもの…

 

自分が大人になって教育(歴史)としても知識を持ったし

ニュースや新聞、博物館、テレビの解説等で

理屈としては「なぜ戦争を起こしたか」とか

現在の戦争をしている国が「なぜ戦争をしているか」とか

理屈ではね、分かるのだけど

 

こんなことを引き起こすのに

「なんで戦争するんやろ…」

ってやっぱり考えてしまう。矛盾。

 

 

でも核は、戦争にも使われるけど

例えば原発事故のような

チェルノブイリとか…

 

そういうこともあるので

 

核をなくす世界にしたいと思ったし

 

 

日本人同士もそうだけど

やっぱり世界として

 

戦争、というか

私が過ごすレベルだと「いさかい」?「けんか」?

 

そういうことはなるべく起こさず

 

もちろんCMLも含めてだけど

それだけでなく

年齢も性別も病気も超えて

どんな人も「自分の人生」を送れる世界がいいなぁーと思いました。

 

…なんか…中学生みたいな感想…。(もうすぐ30なのに…)

でもブログなので&これ以上書くと字数も制限あるので

ここまでにします。

 

 

原爆ドーム、見れて良かったぁーーーー。

はだしのゲンを思い出しました。あと、この世界の片隅に。

広島駅に停車した電車の行き先がたまたま「江波」でした。

 

 

 

…あ、ちなみに

原爆ドームにはとってもかわいい猫ちゃんが3匹(以上)住み着いておりました。

 

しっぽ長かったし、誰かごはんをあげているのかな?

 

あの猫ちゃんたちにほっこりしつつ

これまた複雑ーな気持ちになったのでした。。。

<続く>