ウィッグ&現在の化粧まとめ 前編 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

2018年9月現在のウィッグと化粧まとめておきます~キラ☆キラ☆

女性向け情報…になります、うんセーラームーン

(髪の毛それまでについては├CML×髪の毛のこと

 

まずいまのハゲ具合は↓

 

 
いつもの絵で説明ヽ(;´ω`)ノ
ササッと書いただけだけど
 
髪の毛はあるんだけど、
特に前髪の生え際の▲ゾーンと真ん中のIゾーン、
そして後頭部てっぺんが●というか
円形のはげ、ではないんだけど、めちゃめちゃ薄い。
 
ウィッグとか帽子なしでは外は出られません。現状。
 
一時期より脱毛はなくなった気がするけど、
抜けることは抜けるし
全然生えない、、、、
 
先生から脱毛症用の薬処方してもらったり
(↓フロジン)
 
おかんが買ってる某通販の化粧品メーカーの毛生えぐすり試したり、
病院の中の皮膚科行ったり、、、
なんならタシグナからスプリセルに変えたんだけどダメ。
 
あと、主治医先生も言ってたけど、
抜毛症じゃないよね?ストレスで毛抜いたりしてない?
 
って言われて
 
 
もともとあんまり髪の毛さわる癖ない上に
髪の毛抜けだしてからは、前の前のような
すっごい残業があるわけでもないパートだし、
シフトも週4、今は週3のときもあるし
 
結構体としては楽な仕事で、
まあ人間関係はないわけじゃないけど、
そんな全然ストレスってほどじゃない。
どこの会社にでもあるようなこと。
 
というか…
髪の毛は抜いてない。無意識は怖いけど。
無意識っていうと、もう寝てるときくらいしかあせ
 
と思ってたんだけどね、
 
周りにストレス性の円形脱毛症の子と、
抜毛症のおこさんがいるままさんがいたので
両者に聞いてみたところ
 
「あるくちゃんのは違う」
 
って言ってました。
 
 
というわけで、もう何年目?
ウィッグつけて3~4年?もっとか?
いまもウィッグで会社行ってます~
 
ちなみに美容室は1年に1回行くか行かないか…
伸びもそんなしないし、何よりも美容院行けない。。。。
 
ちなみにウィッグのバレ率は思ったよりは低いけど、
かなりバレないようにいろいろと細工してます笑
 
今普段づかいで付けてるのは、
リネアストリアのトップカバーナチュラル前髪シャギー。

 

 

これはもう初期から愛用してるやつ。

はさみ入れなくてもそのまま使える。

前にもブログで書きましたが、これに100均とかで売ってるおだんご用のつけ毛足しておだんごにするとよりカワイイ。

 
 
でもね、↑だと、合わせ鏡するとたまに後ろの薄毛のところが
見えちゃうときがあるんです。
頭のトップ部分は隠せるんだけど、トップから後頭部にかけてが、
どうしても薄くて。
 
 
そしたらね、
私のためか?っていうほど良いウィッグが現れまして↓
トップカバーワイド Cカールストレート
現在私のは、洗ってほしてるとこ↓
 

 

まず、隠せる部分が多い!

そして毛が長い!多い!

使いやすい(アレンジしやすい)!

そして何よりうれしいのが通気性が高いハートハートハートハートハート

 

ひとつ言うなれば、

そのままでも使えるんだけど、

毛が多いというか重すぎるのでカットしたほうがよいかと思う。

 

最近までカットなしで使ってたけど笑

 

 

もともと私ロングだった上に、アレンジするの好きでして

このウィッグだといろいろできちゃうんですよ~~~ハートハートハート

 

遊びに行ったりとか、コンサート行く時は断然こっち。

 

 

 

あとはね、

あるくさん気付いたんですけどね、

 

服やさんもそうなんだけど

ヘアアクセサリーを売ってるお店は特に

 

ウィッグがおいてあって、アレンジの手本がある…ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

(大阪だと、最近天王寺ミオで見かけました)

 

 

それを店員さんに写真とらせてもらう許可とって、写真とって、

家で練習してます大トトロやじるしやじるし

 

あとは、「ウィッグ ブログ」「リネアストリア ブログ」で検索してみたり、

Youtube使ってウィッグのアレンジ見たり、

がん患者さんのウィッグ情報もとても参考になるんだけど、

特に脱毛症・抜毛症の方は、わたしと同じくらい…か

それ以上に病気と付き合ったりしているため、

(そして私と同じく部分的に髪の毛が…っていう事情が合うため)

ウィッグの使い方が神的にうまいのと、

複数所持していたり、新しいものとか数も多くためされているので

(そしてそのブログの書き方・内容もとても良い)

すごくすごく参考にさせてもらってます小トトロハートハートハート

 

慢性骨髄性…ってほんとに「慢性」だけに

治療もゆっくりのびのびとだよね…(いい意味でも逆の意味でも

 

 

 

最近のウィッグはこんな感じ。

 

ちなみに休みの日で誰にも会わないときはもっぱらウィッグなしの帽子です。

これからの季節やっっっとニット帽とハットが使えるハートハートハート

 

 

 

それから現在のシャンプーとリンスは、

 

 

 

 

これをずっと愛用してますキラ☆キラ☆

スプリセルになってから、皮膚のかゆみの副作用はなくなったんだけど、シャンプーに入ってる界面活性剤(だっけ)を考えるとひまわりに落ち着きました。

 

いろいろ使ってみて、いままでで一番良いかもです。

(前回使用してたロレッタやアハロバターもかなりおすすめ)

 

このひまわり・ロレッタ・アハロバターはにおいもどれも良いのだどきどきハート

 

 

続いて、顔の白さ×化粧についても記しておきます。

(※残念ながら美白ではなく顔色がとてつもなく、悪い