手抜き料理の話。 | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

帰国の記事書いてたんですが、

なんか上手くまとまらないんで、

今日は通常の日記つけたいと思いますもみじ



今日、冷蔵庫見たら、牛肉があったので、

母に


「これどうするん?」


って聞いたら


「牛肉っていったらすき焼きでしょードキドキ


って断言されました。


自分は、カレーか肉じゃがやったらいいなぁ~

と思ってたのですが。



ウチの決まりごととして、


自分の誕生日には、好きなものが食べられる!!


という決まりがあり、


私はいつもカレーをオーダーしてました。



がしかし




小学校の図工の授業で


「自分の好きなものの絵を描く」


という題があり、

それを描いて、授業参観で発表、ってのがあったんですよ。



それで、私はカレーライスの絵を描いて、


「私の好きなものはカレーです!誕生日にいつも作ってもらいます!」


って言ったら、

先生が


「じゃあ、あるくさんちは簡単にできていいですねぇ~」


とかなんとか言ってて。


「え。カレーって簡単なのか。」と。



ちなみに、妹はグラタンをいつも頼んでたのですが、


確かに手順としては


ナイフとフォークカレーナイフとフォーク


野菜切る→炒める→水入れて煮込む→ルゥ入れてできあがり


なのに対し、


ナイフとフォークグラタンナイフとフォーク


小麦粉からホワイトソース作り→野菜切る→炒める→煮込む


からの~~~


皿にバターぬって入れる→オーブンで焼く→やっとできあがり


という…



手順もめんどくさいことながら、


洗い物も多い。←大事



まあ、このとき、カレーが簡単なんていう考えは浮かばなかったのですが、

妹は、幼稚園児ながら、


「カレーは手抜きや」

「いつでも食べれる」

「誕生日くらい、手の込んだめんどくさいもん頼まな」


という鬼の思考回路が存在していたようで…

(こんなガキ絶対やだっ笑)


まあ、私も、その先生の発言でそれ以降は


「ハンバーグ」

「とんかつ」


をオーダーしていました。




…ということを思い出し、


今思いつく料理で、

手抜きできんのは何やろ…


と考えたところ、


グラタンも最近は、ママーとかから簡単においしく作れるやつ売ってるし、

中華系も、今はいろんなの売ってるし…、

(しかもそんな高くないし)


絶対ウチの母は、頼れるもんは全部頼って楽したがるので。。。


というか、今の時代本当にイチから作らなあかんものってない気がします。


それこそ、すき焼きとか肉じゃがとか…

ギョーザも、皮から作れば手間が要るかな。


イチから作って一番めんどくさいのって何やろう。


あ、コロッケとか結構めんどくさいかな?


そういえば昔、キテレツ見てて、

あれ見るたんびコロッケ食べたくなってたなあ~


近々、あのレシピ通りコロッケ作ってみよかなあ笑




と考えてました。


…にしてもウチの母は手ぇ抜きすぎー。。。。。。。。。


酢豚とか、○○を加えるだけでOK!

みたいなセット、大好きだし…


なんか家庭の味がないってのもなぁ~。


そう考えると、

家庭の味といえば、卵焼きのイメージやな。


卵焼きはみんなちゃんと作るやろー!


ちなみにウチんちはしょうゆベースです。

砂糖は一切入れない!



あ、結局今日のウチのごはんはすき焼きでした。

味甘かったんで、

「これすき焼きのモト入れたやろぉ~」

って言ったら笑ってました。


ちなみに私は味の中で"甘い"が一番嫌いなので、

なるべく砂糖は入れません。。。



あーーーーー


やっぱりカレーが食べたかった。



やっぱりカレー最強音譜

今度はカレー作ってもらおう。