どうする?大腿骨を骨折した後のリハビリ~効果的な方法とは~ | アルコネクトのきっと役立つリハビリ豆知識

アルコネクトのきっと役立つリハビリ豆知識

脳卒中の後遺症、パーキンソン病、骨折の後遺症・変形性膝関節症・腰痛などに対する科学的な裏付けに基づいたリハビリの提供をしています。リハビリに役立つ豆知識や日頃考えていることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

 

ARUKONECT (アルコネクト)
代表の市川です!

 

 

骨折は大腿骨のどの部分でも起きる可能性は

ありますが、今回は大腿骨近位部骨折

(つけ根に近い部分)を中心にお話できればと

思います。


以前のコラムで、大腿骨骨折後の機能回復に

ついてをコラムで説明しました。

 

 


今回のコラムはリハビリがテーマです!

 

1.効果的なリハビリとは?

Pan, Rong-Jia らは股関節機能・日常生活動作・歩行などの項目に分けて運動ベースのリハビリにおいて、どれが有効なのかを検証しています。


1)股関節機能
レジスタンストレーニング(筋トレ)や

バランス練習が有効であったとしています。



2)日常生活動作
バランス練習や体重負荷練習が有効で

あったとしています。


3)その他
バランスに対してはバランス練習、歩行能力に

対してはレジスタンストレーニング(筋トレ)が

有効としています。



私の解釈としては、大腿骨を骨折した後の

リハビリにおいて、レジスタンストレーニングバランス練習の2つは必須だということかなと

思っています。

 

 

ここから、特におすすめであるレジスタンストレーニング(筋トレ)とバランス練習を説明します!

 

 

2.レジスタンストレーニング

Ramadi, Ailar らによって

レジスタンストレーニングの効果について

検討されています。


その結果、筋力のみならず、歩行速度を

向上させる効果が期待できることが

報告されています。


特にトレーニングの負荷は、重要な要素で

あったとしています。


「やっているのに効果が・・・」という方は

負荷が適切なのかチェックが必要ですね。

 

 

 3.バランス練習

Wu, Jia-Qi らによると、身体機能、バランス、

歩行、日常生活動作など幅広い範囲で効果が

あるとしています。


バランス能力は、日常生活の動作を行うに

あたってとても重要な要素の1つです。



そのバランス能力を検査する方法は多くありますが、その1つにベルグバランススケール(BBS)があります。



この検査を行うとバランス能力を点数化して

表すことができます。56点満点で、点数が

高いほどバランス能力が高いと判断します。



そんなBBSですが、入浴自立や病院を

退院するときの歩行自立を予測する基準点

(カットオフ)が算出されています。


Fujitaらによれば、大腿骨頸部骨折を

受傷された患者さんが入浴を自立する

カットオフは43点としています。



一方で、Tamuraらによれば、退院時の歩行を

自立するためには28点、見守り(付き添うが介助なし)では21点をカットオフとしています。



最終的にはバランスだけでなく、多方面から

評価を行い自立を検討するのですが、

参考になりそうですよね。



※カットオフの詳しい話をすると

ややこしくなるので、ここでは割愛します。



決して、この点数に及ばないから

100%自立できない、そんなことはありません。



リハビリ専門職による評価を含めた情報の

吟味が必要かと思いますし、専門職の重要な

能力なのかなと思っています。

 

 

まとめると・・・
大腿骨を骨折した後のリハビリにおいて、
レジスタンストレーニングとバランス練習は
外せないのかなと思います。


ただし、整形外科の医師の指示に合わせて

リハビリを行うことが重要です。



リハビリ専門職としても、単に”効果があるから

このリハビリを行う”のではなく、評価から

時期を含めて適切なリハビリを提案・提供する

ことが大事だと思います!

 

 

本コラムが少しでも皆さまのお役に

立てましたら幸いです。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

(執筆日:2024年4月4日)
(執筆者:市川 貴章) 

 

 

参考文献


1)Pan, Rong-Jia et al.
“The effectiveness of optimal exercise-based
strategy for patients with hip fracture:
a systematic review and Bayesian network
meta-analysis.” Scientific reports 
vol. 13,1 10521. 29 Jun. 2023, doi:10.1038/
s41598-023-37509-y

2)Ramadi, Ailar et al.
“Progressive Resistance Training Program
Characteristics in Rehabilitation Programs
Following Hip Fracture: A Meta-Analysis and
Meta-Regression.” Geriatric orthopaedic surgery
& rehabilitation vol. 13 21514593221090799.
2 May. 2022, doi:10.1177/21514593221090799

3)Wu, Jia-Qi et al.
“Efficacy of balance training for
hip fracture patients: a meta-analysis of
randomized controlled trials.” 
Journal of orthopaedic surgery and research
 vol. 14,1 83. 20 Mar. 2019, doi:10.1186/
s13018-019-1125-x

4)Fujita, Takaaki et al.
“Balance Function Required for Bathing
Independence in Patients with Stroke and
Hip Fracture.” Progress in rehabilitation medicine 
vol. 8 20230028. 16 Sep. 2023, doi:10.2490/
prm.20230028

5)Tamura, Shuntaro et al. “Development of
Cut-off Values on the Berg Balance Scale for
Predicting Walking Independence in Older
Adults with Hip Fracture.” Progress
in rehabilitation medicine vol. 7 20220043. 27
Aug. 2022, doi:10.2490/prm.20220043