◇ 私はそんなに野球に興味はないのですが、なぜか息子が熱心な阪神ファンとなり、必然的に孫も阪神ファンとなっています。

 

 孫は、私と息子の同窓の5番;近本選手のファンです。今、広島との2戦目をラジオで聴いています。負けるな!

 

◆ 2022年12月7日(水);薩摩街道を歩く1日目の最終は、川尻宿を後にしてエスケープ地の宇土駅までを紹介します。

 

加勢川に沿った川尻宿を戻ります

 

藩札を銀貨や銭と交換する札座

 

熊本藩の川尻米蔵です

 

改修工事が進められていました

 

外城簡易郵便局

 

再び土手に上がり、川尻宿を後にします

 

正中島弁財天

 

加勢川に架かる新町橋を渡り、すぐ左へ

 

左に入ると、旧道が延びていました

 

国道3号線を横断し、

 

再び、国道3号線へ上がります

 

緑川を渡ります

 

緑川を渡ると、国道3号線の高架をくぐります

 

前方に九州新幹線が見えます

 

九州新幹線、

 

鹿児島本線;小岩瀬踏切を横断し、

 

 

小岩瀬集落へと入ります

 

 

 

 

 

 

浜戸川に架かる国町橋を渡ります

 

振り返ります。浜戸川は天井川ですかね?

 

国町橋から真っすぐに延びる薩摩街道

 

右手に、石柱が見えます

 

三里木跡です;熊本;札の辻から12km

 

 

 

水路に架かる「さじっちょうはし」を、渡ります

 

「三拾町橋」と書くんですね

 

続いて、潤川を渡ります

 

薩摩街道は右へなんですが、迂回します

 

迂回後、旧道とは思えない道を進みます

 

時間的に早いですが、予定の松橋駅ではなく、

宇土駅でエスケープします

2日目は、ここ

「宇土東小学校」の道しるべがある所

からスタートします

 

前方に、宇土駅が見えます

 

14時55分、宇土駅に着

 

薩摩街道を歩く1日目の歩行記録

◆ 2022年12月7日(水);薩摩街道を歩く1日目は、熊本駅を10時15分に発ち、14時55分に宇土駅に着でした。

 

 宇土駅から分岐する三角線には、長部田海床路や三角港があり、寄り道をしたいんですが…

 

今宵の宿のある八代駅へ向かいます

 

 

15時07分、八代行きに乗車

 

 

15時31分、八代駅に着

 

現在地を確認

熊本総合病院前にルートイン八代があります

 

八代駅前からバスに乗車

 

総合病院前に着

 

<2日目へ続く>