◆ 2022年10月27日(木);旧山陰道を歩く24日目は、岡見口バス停~本俣賀駅までを歩きました。その1では、石見交通;岡見口バス停~鎌手峠までを紹介します。

 

山陰本線;益田駅

 

 

24日目は岡見駅~本俣賀駅までを歩きました

 

 

7時02分発;江津行きに乗車

 

7時21分、岡見駅に着

前日のゴール地の「岡見口バス停」へ戻ります

※ 車内に帽子を忘れていることを、改札を出たところで気づき、「帽子を買い替えて間もないのに‥!」「落とし物センターは9時からかぁ‥」と落ち込みながら岡見駅を後にしました。

  手に持っていた帽子を座席に置いたまま列車を降りたのでした。(実は、四国遍路でもこの帽子を車内に忘れているんですよ‥、呪われた帽子です!

 

   三隅岡見郵便局前

小学生の集団登校が先へと進むのが旧山陰道です

 

石見交通;益田駅行きとすれちがいました

 

石見交通;岡見口バス停から24日目がスタートです

 

岡見八幡宮前の脇道から旧山陰道へと復帰です

 

集落内をぐるりと回り、再び三隅岡見郵便局前へ

 

旧山陰道は右折です

前方を走る9号線手前の旧道を進みます

 

 

 

曇りがちで陽射しも弱く、帽子をかぶらずに進めました

 

9号線へ下っていきます

 

 

鎌手峠越えの入口が分からず困っていた折、

道路工事関係者の方に教えてもらう

馬橋バス停が見える!

 

多分、この橋が馬橋かぁ⁉

馬の水飲み場の河原で休憩し、

難所の鎌手峠への準備をしていたと言う

 

名号石;札場跡

 

東ヶ迫、片山道との交差点に、「宿願成就」の碑

 

金山口

 

浜射場;天満宮跡

 

土田分教場跡

 

 

 

旅籠;仲出店跡

 

六十六部の墓?

 

 

東美濃郡西平原村から

 

西美濃郡木部村へ

 

 

石畳が現れる

 

 

 

埋もれた石畳

 

 

旅籠;岡本屋跡、旧役場跡

 

 

 

 

駕籠立松跡

 

 

鎌手峠に着きました

 

 

大村益次郎;益田攻略の手筈より

 

<その2へ続く>