◇ 息子が申し込んでいた、本日の阪神対横浜DeNAベイスターズ戦のチケットが当たり、息子一家4人と私と叔母との6人で京セラドームへ行くことになっています。

 大阪市は朝から雨で、夜遅くまで降り続くということです。野球には興味ありませんが、まぁ、雰囲気でも味わってこようかなと思っています。

 

◆ 奥州街道を歩く2日目のその2は、奥州街道に残る古道歩きを終え、喜連川宿へと入りました。

 

古道を抜け、喜連川へと真っすぐ進む奥州街道

 

真っすぐに進むと、土手に

 

荒川に架かる連城橋を渡る

 

 

連城橋を渡ると、そこは喜連川宿です

 

喜連川宿へ入ります

 

喜連川興業銀行跡

 

旅籠屋;山田屋徳平跡

 

喜連川神社へ向かいます

 

寒竹囲いの家並みと用水路が続いています

 

用水路の説明板がありました

 

御用堀

 

喜連川神社への参拝を終え、街道筋へ戻ります

 

 

喜連川宿;本陣跡

 

 

明治天皇御駐輦之碑

 

 

台町交差点を左折すると、

 

大手門

 

 

追分道標跡を右へ

右奥州海道 左在郷道(享保九年;1724)の道標は

台町集会所に移設とのこと

 

 

先に、内川に架かる金竜橋が見える

 

喜連川宿に別れを告げ、金竜橋を渡る

 

安達太良山?を遠くに望む

 

内川の流れ

 

4番目の宿場町の佐久山宿へと進みます

 

旧道は前方左の小山の中を抜けて行きます

 

アオノファーム横を進みます

 

 

右へ

 

左へ

 

 

 

前方に古道が残っていました

 

 

 

この辺りに、南和田の一里塚があるらしいが、見当たらず

 

 

古道を抜ける

 

前方の県道25号線へ合流

 

上江川郵便局

 

<佐久山宿へと続く>