◇  昨日、今日と、猛烈に目がかゆくなっています。鼻水も目のかゆみも、例年以上にひどい状況です。花粉にプラスして、黄砂pm2.5が混ざり合って大気中に飛散しているとのニュウスがあり、合点が行きました。

 そんな中、右膝の違和感がまだまだあり、ジムへの行き帰りや買い物以外は、出来るだけ外出はしないようにしています。早く「一日一万歩」が出来るようにと、今朝もジムで膝回りの強化に向け、自主トレを行ってきました。

 

◆ 旧山陰道を歩く;観光編その2は、城山公園から武家屋敷へ、そして出雲大社へ向かうために、松江しんじ湖温泉駅へと向かいました。

 

天守のある本丸から北之門跡を抜け、

 

水の手門跡へ

 

馬洗池

 

 

「武家屋敷」方面へ

 

現在地を確認

 

左手に、松江護国神社

 

半世紀前の観光では訪れなかった稲荷神社へ

 

 

 

随神門と石狐

 

 

 

 

小泉八雲お気に入りの石狐

 

 

拝殿

 

城山稲荷神社を後に、武家屋敷へ

 

現在地を確認

 

お堀を巡る遊覧船には修学旅行生が‥

 

 

 

 

 

 

左手に、小泉八雲記念館

 

松江城北側堀沿いに、長屋門、塀が続きます

 

 

中級武士の屋敷が建ち並んでいました

 

 

半世紀前の記憶ではもっと長く続いていたのですが、

わずか100mほどの武家屋敷でした

 

続いて、出雲大社へ向かいます

 

 

お堀沿いに戻ります

 

 

塩見縄手入口バス停横を進みます

 

堀川遊覧船乗り場

 

城山西通りと言うんですね

 

四十軒堀・薬研堀

 

 

 

 

現在地を確認

 

一畑電車;松江しんじ湖温泉駅

出雲大社への松江方面からの入口になります

 

 

出雲大社へは川跡駅で乗り換えです

 

11時36分発;電鉄出雲市駅行きに乗車です

 

<出雲大社への道へ続く>

コメント欄を閉じています