◇ 東京では昨日は気温が下がり、肌寒い一日だったとのことでうらやましいなぁと思っていいましたら、今日の大阪市内は薄曇りが続き、昨日までの酷暑が少し和らいでいます。明日は雨が降るとの予報で、季節が一歩進むのを心待ちしている私です。

 

◆ 2020年12月9日(水);旧山陰道を歩く11日目は、鳥取城から旧山陰道へ復帰し、茶町までを歩きます。その後、高速バスで大阪へ帰りました。交通費が断然安いからでした。それに時間的にも大阪まで約3時間ですからね。

 

鳥取城のある久松山を背に、

 

重箱緑地から進んできた旧山陰道は右折し、

下図にある鹿野街道茶町まで進みます

延びる

真っすぐに延びる鹿野街道(旧山陰道)

 

 

縦横に通りが交わっています

 

右手に鳥取市立醇風小学校

 

小学校横の鹿野町公園には下記の説明板

 

 

現在地を確認

 

 

本町通り、

 

二階町通りと進み、

 

茶町通りで右折します

 

旧山陰道はここ茶町通りを抜けていきます

今回の旧山陰道歩き旅はここで終了です!

次回は多分、11月頃にこの続きを再開する予定です。

 

では、大阪へ帰ることとします

 

商店街を抜けていきます

 

 

10時30分、袋川を渡ります

 

商店街の名前は「瓦street町」だったんですね

 

←鳥取駅の表示に従い、

 

「TAIHEISEN」商店街を進みます

 

 

右手に鳥取大丸を見て、前方の鳥取駅へ

 

 

 

鳥取駅北口

 

構内でお土産を買います

 

銘菓「因幡の白うさぎ」

 

日本交通;鳥取営業所に

11時に戻ってきました

 

高速バス発車の10分前でした

 

11時10分発;大阪梅田行きに乗車です

 

 

やはり、

コロナの関係で、空席が目立っていました

 

約3時間の快適なバス便で梅田に到着です

安全運転のドライバーさん、ありがとうございました。

次回は私が住む弁天町から鳥取行きが出ていますね。

「その折にもよろしくお願いいたします」とドライバーに伝えると、「あいにくコロナの関係で大阪へは梅田止まりなんですよ」

との返事で、いつもなら弁天町まで行けるのですが…。

 

◆ 旧山陰道を歩く11日目をもって、昨年度に歩いた旧街道の歩き旅は終了です。旧山陰道を歩いた後は、繰り返される緊急事態発出で、この1年どこへも旅することなく過ごしてきました。

  まだまだデルタ株でのコロナが猛威を振るう中ですが、「罹らない!人にうつさない!」ことを肝に銘じ、今秋からは歩き旅を再開する予定です。

  

 しばらくは、歩き旅の計画に専念することになると思いますが、皆様のブログへの訪問は続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

<これにて2020年度の歩き旅紀行は

終了です>