◇ 幼稚園がお休みの土曜日曜は、孫の世話のためジムを休まなければなりません。それで早朝に一万歩ほど歩いています。目的がないと続かないので、わざわざ遠くのスーパーまで買い出しに行くことにしています。家内がチラシの裏にメモした買い物リストをポケットに突っ込んで歩いています。昨日は、5㎏のコメに紙パックの牛乳が3本他もろもろで、汗が止まりませんでした。

 

◆ 北国街道を歩く9日目;その3は、湯尾峠を下り、鯖波トンネルまでをアップします。

 

湯尾峠をくだります!

 

 

 

馬も峠を越えていたのですね!

 

 

うむ?血頭池

 

南北朝時代から、湯尾峠は北陸道の要地

 

今はただのため池と化す!

 

ようやく峠を下り切りました

 

湯尾峠入口

 

 

 

湯尾神社

 

明治天皇湯尾御小休所

 

 

湯尾宿を抜ける北国街道

 

 

湯尾宿高札場跡

 

 

 

JR北陸本線;湯尾駅

 

 

北陸自動車道をくぐり、

 

365号線を横切り、

 

北陸本線を横切り、

 

北国街道は進む

 

 

手元の地図では、

鯖波トンネルの先の踏切を渡る!

 

 

ところが、

地図では再度、北陸本線を横断!

となっているが、ガードレール!が‥

 

鯖波トンネルへと戻る!

 

鯖波トンネルを抜けた所に、

明治天皇御膳水

 

あぁそうか!

鯖波トンネルができたので、

北陸本線を横断する道が塞がれたのか!

 

その4では、鯖波トンネルから府中(武生)南までをアップします。

 

<その4へ続く>