◆ 北国街道を歩く6日目;その6は、大聖寺川~加賀温泉駅までを歩きました。本来なら、まだその先まで歩を進める予定でしたが、アクシデントがありました。

 

 ではその6をご覧下さいと進める前に、ある疑問がありましたので、それを先に!

 

  これまで越前を歩き、そして加賀国へと進みましたが、何故、越前の次が加賀国なんでしょう?越前と越中の間になぜ加賀国が割り込んでいるのでしょうか?そんな疑問が芽生えました。

 

 

 そこで、ネットで調べると、<石川県は、なぜ「越前」と「越中」に挟まれているのか? 黄昏の道>のタイトルで詳しく説明されていました。なるほどと納得した次第です。皆さんの中に同じような疑問を持たれている方がおられましたら、ぜひご覧ください!

 

 では、その6をアップしていきます。

 

大聖寺川に架かる敷地橋を渡ると、

 

 この辺りは敷地村へと抜ける北陸道に沿うため、茶店などができ、次第に門前町へと発達した‥。

 

菅生石部神社

 

 

 

 

北国街道;天神さん通りを進む

 

小松市と加賀市を結ぶ県道145号線を進む

 

 

145号線沿いから北陸線に沿った道を進むと、

前方に駅舎が見えだす

 

 

現在地を確認;加賀温泉駅だ!

 

トイレ休憩;加賀温泉駅へと向かう

 

JR北陸線;加賀温泉駅に

 

午後1時53分着!

 

ここでアクシデント発生!

30分ほど前から右足に違和感が!

トイレを済ませベンチで靴を脱ぐと…

ドンキーで買った2足560円の靴下!やはり値段ですね!

 

それで、予備の靴下をリュックから出すと、

 分かるでしょうか?五本指ソックスの間違いを!

どちらも左足用だったのです

 大阪を出るときにきちんと整えたはずだったんですが……。

 毎日、宿で洗濯をして、極力荷物を少なくが私のスタイルでしたのでこの後の替えがありません!どうしよう‥‥。

なんと、救いの神が駅前にありました!

スーパー;アルプラザ

 

さっそく、五本指ソックスを買い求めた次第です

今度は間違えません。

しっかりと、RとLの刺繍があります!

そんなこんなで、先を進む気力が萎えました。

加賀温泉駅で福井へ戻ることにしました。

14時25分発の福井行き普通電車で宿へ

 

◆ 2019年10月16日(水);北国街道を歩く6日目は、芦原温泉駅を8時5分に発ち、加賀温泉駅に13時53分着!34,113歩の20.46㎞の歩き旅でした。

 この後、15時に福井に戻りましたので、3連泊の東横インに荷物を降ろし、福井観光へと出かけました。

 

  <北国街道を歩く6日目;その7

      福井市内観光へと続く>