#休日のおでかけブログ2戸定邸のさくら雛 | 徒歩徒歩さんの雑記帳

徒歩徒歩さんの雑記帳

散歩の徒歩徒歩、、人生の徒歩徒歩、、のんびりあれこれ感じるままに日常の事を書いてます


昨日、松戸市坂川河津桜散歩の後は「戸定邸」に向かいました!
3月3日まで開催中の特別展示「戸定さくら雛」を見てきました~🌸
竹に入ってまるでかぐや姫みたいです
この竹は戸定邸敷地内の竹を組み合わせて使っているそうです〜🎎

手作りのお雛様は1つ1つ装いが違うって言うからオドロキ❗



私は今回初めて見たんだけど毎年地元町会の皆さんが手作りされたひな人形が、戸定邸の部屋内に並ぶんだそうです🎎




とっても小さくて愛らしい♥

細かい作業ですね〜🎎

休日のおでかけブログ

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

  

国指定重要文化財である「戸定邸」は

徳川慶喜の弟である徳川昭武が別邸として

隠居後(30歳位)〜生涯(56歳)を過ごされました〜大河ドラマにも登場しましたね

一般公開されていて広い庭園も綺麗です

折角なので「戸定歴史館」にも入って様々な遺品、資料、調度品展示を見て来ましたが中は撮影禁止~📸❌

ありがとうございました🙇

Ameba写真部

Ameba写真部