エアコンクリーニング | 徒歩徒歩さんの雑記帳

徒歩徒歩さんの雑記帳

散歩の徒歩徒歩、、人生の徒歩徒歩、、のんびりあれこれ感じるままに日常の事を書いてます

 

今日はエアコンのクリーニング業者さんがやって来ました‼️

息子がエアコンつけるとカビ臭いようなにおいがするって言ってたんです
機能が劣化したジジババは気が付きません
そういえば何年も業者さんに掃除頼んでなかったヤバいかもガーン
生協で丁度エアコンクリーニングの受付やってたので頼むことに、、
複数まとめて頼むとかなりお得な割引きだったので三台を依頼(二台は全く同じ機種)
提携業者さん定刻通りいらしてとても丁寧に説明して作業にとりかかってましたOK
ただ想定外だったのは二台のエアコンがお掃除機能付きのエアコンだったために内部カバー部分の取り外し作業など手間がかかる分プラス数千円の追加料金が発生してしまったことです札束
あちゃー自動掃除機能があったなんてそんなの知らんかったわ??
でもね自動掃除機能があると言ってもほったらかしで言い訳じゃないらしい
何もないのよりは良いんだろうけど内部の汚れが勝手に綺麗に掃除されるわけではないそうですよ、、
むしろ何もないシンプルなエアコンの方が自分で掃除するのもやりやすいし業者さんに頼んだ場合でも安くてすむらしいわ


 
今日たまたまNHK「あさイチ」でエアコンのことやっていて自分で掃除するのはフィルターくらいにしてあちこちいじらない方が良いって‼️やってたんです
内部の掃除に関しては業者さんに頼むことだって‼️
損壊や火災の原因になりかねないからだってさ‼️
それからフィルター掃除は二週間に一回やることだって!やってますか??
二週間に一回だなんてやったことない!見栄張って一ヶ月に一回だなてへぺろキャハ
エアコン三台の大掃除は料金がかなりの痛手
あの特別給付金、、使い残した分が無くなりました
でも汚れも綺麗に無くなりました、スッキリ~~ルンルン
 
それにしても傘良く降りますアセアセ今日も一日家の中でした。