老骨は折れやすいので、、、 | 徒歩徒歩さんの雑記帳

徒歩徒歩さんの雑記帳

散歩の徒歩徒歩、、人生の徒歩徒歩、、のんびりあれこれ感じるままに日常の事を書いてます

 

毎週木曜はヨガの日チョキ

なかなか上達しないけど出来ないなりにそれなりに頑張ってきました、、。

今日もクリア出来ないポーズがいくつもありましたが、、、

終った後体がほぐれて軽く感じるからそれが嬉しいルンルン

 

帰り道仲間と話ながら歩いてると一人が

「〇〇さん稽古中に肩を痛めてヨガをやめたんだって」

「医者に行ったら骨が砕けてるって言われて今病院で治療中なんだって!」

「エエエエエ?そんなにひどかったの?」びっくり

ヨガサークルは健康推進のため市が提供している市民サークルで年配者が殆どなんですおばあちゃん

(若い人はスポーツジムのような専門の所に行かれます)

 

肩立ちのポーズとはこんなのです

ポーズの時は絶対に首や頭を動かしてはいけないと注意されています

怪我をされた会員は先生に支えて貰ったときにグギッっと音がなったんだそうだ目

これは先生の支えが強すぎたとか悪かったというのではなくご本人が骨が弱かった事に原因があったようでした。

70代後半の方ですから肩だってもろくなってたのではないかと、、、。

みんな年が年だけに骨粗鬆症予備軍だらけです

ヨガは動きがゆっくりですがかなりキツいんです

無理のないように自分のペースでやりましょうとしつこいくらい言われるのはこのような怪我の危険もあるからなのでしょうか、、。

無理は禁物!ヨガをマスターするのは骨が折れるけどマジで骨が折れない程度に慎重に頑張ります

 

今日は寒かった~ガーン今夜からまた雨の予報です、、、傘傘傘

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村