粟田祭り初めての神幸祭(京都) | arukearukeのブログ

arukearukeのブログ

ウッドベースを弾いて、音源と共演し、楽しんでおります。
最近は、昔やってたラップスチールギターを引っ張り出してきて、楽しんでます、
健康のため、5000歩を目標に、歩いています。

お祭り見学のスタートは地下鉄東山駅

三条通りを粟田神社へ向かっていたら

声をかけられた

 

「お餅、いかがですかぁ」

「いただきま~す!」

 

いましがた向かい側のマクドナルドで

ポテトSとスプライトSを食べた直後なのに

胃袋と相談なしに頂いてしまいました

(マクド、Sにしといて良かった)

 

 

「これって行列用の差し入れじゃないんですかぁ?」

と聞いたけど

「お祭りやし」「めでたいし」

「だれが食べてもいいのです」

とのことでした

 

完食、お腹いっぱい!


ごちそーさまでした!

 

 

 

 

全く信仰心がないのに

神社仏閣のお祭り大好き人間です

 

神主さんが祝詞をあげると

みんな低頭してうなだれる

僕も同じようにキャップを脱いで

おなじようにうなだれる

 

 

粟田神社のお祭りには「剣鉾」が出てくるので有名です

 

うちの町内にも剣鉾があるのですが

重すぎて、もう持ち運ぶことも

お飾りすることもできません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上に伸びる尖ったとこも、

その下の丸みがある部分も

かなりの厚みの真鍮です

(と思う)

重いのです



たくさんの剣鉾がでてきます

石段下の参道までは

横にして運ばれます

 

 

いよいよお神輿のお出ましです

 

お神輿がおられる粟田神社は石段で少しあがったとこに

ありますので

お神輿は石段を下りられます

 

ケーブルカーみたいに

ロープで牽引(人が)牽引して

安全に石段下まで降りていただきます

 

 

 

 

綱引きは、もっと後ろまで続いています

ご近所の方が力を合わせて

引いておられる様子です(と思います)

 

 

というわけで無事降りて頂けました

 

いまからこの順路で街を巡回されます

 

 

きのうは残念でした

雨のために「夜渡り神事」が中止になったのです

順路です(来年こそは!)

 

<夜渡り神事の行列順路>

 

 

というわけで

本日は大満足のお散歩でした。