サントリーニからロドス島リンドスへ | 楽に生きるヒント。日々、自分で自分のご機嫌とり☆

楽に生きるヒント。日々、自分で自分のご機嫌とり☆

自分の機嫌は自分で取ろう☆
自分は自分の最強のパートナー☆

愛する素敵なあなたへ

日本は夜中かな⁉️

ギリシャのロドス島は、夕方7時。
日没が遅いから、まだまだ明るいキラキラ

昨日は、朝、ペールギュントの朝をユーチューブでかけながらサントリーニ島の景色を楽しみ…



お部屋をチェックアウトしてから、
同い年の受付レディ、エレネと記念撮影ウインク
エレネって、いつもは鼻を膨らまして肩肘張ってニカッと作り笑い風に笑うから柴田理恵さんにしか見えなかったけど…(←ヒドい⁉️)

一緒に写真を撮ってもかまわないかしら?
って聞いたら、慌てて受付の奥で化粧直して、髪も撫でつけた可愛い人💕だ。
こんな可愛い笑顔するなんて、知らなかったなァ

それにしても、
チェックアウトした途端、エレネが鼻を膨らまし頰を染めて、ずっと気になっていたらしい質問をしてきたのにはウケた爆笑

それで、あなたは結婚してるの⁉️してないの⁉️
どっちなの⁉️
フンガーって鼻息が聞こえてきそう爆笑

こういうプライベートな質問、素敵なお宿のスタッフがゲストにするかとは、ない。
一般的にはマナー違反ではある。

でも、エレネの表情からは、
聞きたくて聞きたくて、堪らない〜って感じが伝わってきて、、なんだか可笑しかったチュー

笑いながら、
結婚してるわよ〜イケメンダンナさんは日本で仕事して子どもも見てくれてるのウインクラブラブ
って答えたら、

オー!子どももいるのね❣️
ずっと気になってたの❣️あなた、すごく素敵な人なのに、一人で来てるから…お願い

鼻はさらに膨らみ、ますます柴田エレネって感じになってしまったけど、

もう好奇心が抑えられない❣️
って様子が可愛いらしく、嫌な感じは全くしなかったので、
イケメン(←私から言う。誰も否定できまいてへぺろ)ダンナと双子どもの写真を見せてあげたら、
エライ勢いで頷きまくり、ますます柴田さん風になってきた。

いつも一人で旅行するの⁉️キョロキョロ
と柴田サン。目を見開いてる。

いつも、じゃないけどね〜えー
サントリーニ島に行きたいなァ、エーゲ海クルーズしたいなァ、って思って、ダンナさん休み取るの待ってられなかったのよね〜
でも、次はダンナ連れてくるわウインク
ハネムーンカップルばかりで、キスしながら歩いてるカップル見たら寂しくなってきちゃったから。
私もキスする相手を連れて来なきゃね〜てへぺろ

って話をしたら、エレネは激しく頷きまくり、
次は夫婦で来て❣️
家族連れもサントリーニには沢山来てるわよ!

いや…双子にサントリーニは、ちょい違う!っ
双子いたらセカンドハネムーンどころじゃない!
断固拒否だ!
と、ついつい熱く語ると、エレネはたいそう真剣な表情で頷きまくり、だった。

実際、サントリーニで家族連れも見かけたけど、大体の家族連れは…イライラしていた。
特にフィラは道が混みすぎている。

ホテルの素敵なバルコニーで、のんびりするのが一番なのに、子どもは直ぐに飽きて外出したがるから外出を余儀なくされる…
夫とは、是非とも子ども抜きで、セカンドハネムーンを楽しみたいものだ。

エレネは英語、スペイン語、イタリア語を話せる受付レディだが、
一人旅は私にはできない。ヨーロッパでもムリよ。誰か一緒じゃないと…
と、何故か私を憧れの目で お願い見てきた。

ん⁉️
この感じ、感覚…⁉️
これは…同じだ…
多くの日本人女性が言う、
だって語学自信ないから…私には一人海外はムリムリ〜
この言葉を聞くと、
毎回、思う。

語学じゃないよなぁ…キョロキョロ
何か別のコワイ、があるけど語学理由に見ないフリをしてるよなぁ… キョロキョロ
と。

エレネは語学堪能。
きいてみた。

こわいって〜?何を怖れてるの?

なんと、エレネは…肩をすくめて答えた。
私の英語もスペイン語もイタリア語も、受付の仕事用だし…ショボーン
急に自信がなさそうになっていく。

びっくりあせる
ちょっと、ちょっと…いつも色んなゲストと雑談してて、それ言う⁉️
かなり長話してるじゃない⁉️

あなたのコワイ、そこじゃないよね?
何か別のコワイ、があるよね…⁉️

エレネとの会話は、受付にかかってきた電話で中断。
エレネは、まだまだ話し足りないチューって顔していたけど、
いいのよ、仕事に戻ってウインク
って声をかけて、
私は、散歩に出かけた口笛音譜

それにしても、エレネと話していて感じた、
この感覚、日本人の多くが言う、
私、英語出来ないから。海外はムリだよ…
って言葉を聞くと、感じる感覚だ。

お金ないから無理…、
も同様。

確かに語学は出来た方が良い。
お金もあった方が良い。

でも、いつも感じるのは、、
ソコじゃないよね〜キョロキョロ
本当は、何がコワイの⁉️
って感覚…

これ、人によってコワイポイントは違う気がする。
共通するのは、コワイをジーッと眺めたら、ほとんどの場合は、コワイは小さくなってしまう、
ってことだろう。

コワイが消えてなくなったら…?
人はどんどん動きたい通りに動くようになる、現状維持が出来なくなる。

だから、脳はコワイ、を作りたがるのかもしれない。
あなたが現状維持をするように。
脳は現状維持が大好きだ。

サントリーニ島で、英語もスペイン語もイタリア語もペラペラ話すのに、
怖くて一人ではヨーロッパだって旅行出来ない、ってエレネに出会えたのは興味深い。

エレネに聞いた言葉は、自分に向けての言葉でもある。

こわいって〜?何を怖れてるの?キョロキョロ

人間、常に動くベキ、とは思わない。
動けない、動きたくない、って時は、その場で休もう。

だけど、現状維持って幻かもしれないな、とも思う。
状況は変化してる。関係も変化する。

たった今の状況が居心地が良くないなら…
自分が動くしかない。

動きたいのに、
動くのがコワイなら…

コワイ、をジーッキョロキョロと眺めよう❣️
コワイ、から逃げないで。

あなたのコワイ、
そこに大事なヒントが詰まってる気がするひらめき電球

愛を込めてラブラブラブラブラブラブ

サントリーニのお高いリゾットキラキラ
パスタにするつもりだったけど、その場タイミングではリゾットラブラブだったキラキラ美味しかった照れラブラブラブラブ