ワクワク♪と合理性が相反した時に。 | 楽に生きるヒント。日々、自分で自分のご機嫌とり☆

楽に生きるヒント。日々、自分で自分のご機嫌とり☆

自分の機嫌は自分で取ろう☆
自分は自分の最強のパートナー☆

愛する素敵なあなたへ

毎日、部屋のバルコニーから見える美しい景色に
満足しきって半分引きこもりになりかけていたら、今朝になって、
部屋の電話がやかましく鳴り響いた。

日中はバルコニーで過ごしている上にユーチューブでモーツァルトメドレーかけて優雅な気分照れやしの木でいたものだから、、
呼出音に気付いてから慌てて奥の寝室の電話器を取ると、
受付の柴田理恵風スタッフ、エレーナだ。

明日のチェックアウト時間、何時にしますか?

あ〜、そっかもう3泊したんだっけ⁉️びっくりあせる
せろそろ次にどこに行くか決めないとだあせる
ん〜でも、明日までに決めてパッキングも、ってバタバタして嫌だな〜えーとりあえず、延泊出来ないか聞いてみよう…

えーと、延泊って出来る?
出来れば同じ部屋で。

エレーナは、たぶん大丈夫だけどマネジャーに聞いてから折り返します、
と答えて、数分後、マネジャーに聞いたら大丈夫だった、と連絡をくれた。

とりあえずは、延泊するとして…
次、どこに行く?
と自問自答だ。

このままサントリーニ島の別の街に移っても良いし…
何せ、ホテルの周りをウロウロしただけで、他の町は全然見ていない。
地図では小さいサントリーニ島も、実際来て見たら結構大きい。

日本を出る時は2週間が長いチャレンジに思えていたけど、すごく短く感じる…

今回、クルーズ船を降りてサントリーニ島で4泊する、って所までは予約済みだったけど、
その後の予定は帰国便以外は白紙にしていた。
クルーズ船は、あちこち島を巡る。
ガイドブックにも色々と情報はあるけど、実際に自分で行って見ないと、自分がどこを気にいるか、なんてわからないよなぁ〜
って思った。
せっかくツアーじゃないんだから、思うままに行動したい。

アテネを出るのは19日夜か…
え?あと4日⁉️
4日しかないのか…ガーンちょっとショック…

なんか、このままサントリーニ島で良くない⁉️
安全だし…他の島に移動する飛行機代モッタイナイかも…
頭の声が騒ぎだす。
確かに、サントリーニ島内で場所を変えて、それからサントリーニからアテネに戻るなら合理的だ。飛行機✈️はアテネ行きだけ予約、
あとはサントリーニ島内の別の場所にも素敵な宿は沢山ある。

でも…
私は、どうしたい⁉️
どこか、帰国前にもう一回行ってみたい場所、ある⁉️

あるあるある〜おねがい
ロドス島のリンドス❣️
リンドスのアクロポリス遺跡から見下ろしたビーチ🏖❣️行きたいな〜おねがいラブラブラブラブ

クルーズ船のエクスカーションに参加して、リンドスのアクロポリスまで登って…


アクロポリスの丘から見下ろしたビーチ…


拡大して見た水の美しいこと…

リンドスはロドス島の中でも気温が高く、
遺跡巡り、ならぬ遺跡登りで汗だくに💦なっていた私は上から飛び込みたい衝動に駆られた。

エクスカーションのプログラムは盛りだくさん。
その後は、バスで連行され、港に近いヨハネ騎士団が築いた旧市街巡り。
旧市街、興味深いが全てが石だらけで…暑い😵💦海に飛び込みたーい🏖

私が参加した英語のエクスカーションの現地ガイドは、ビーチに行きたい参加者の心を読んでか、旧市街近くにも歩いて行けるビーチあるから、旧市街に案内したら後フリータイムよ!
ビーチ行きたい人はビーチに行って、旧市街歩きたい人はどうぞ!
とフレックスだった。

おかげで、解散後、ビーチをチェックして急いでクルーズ船に戻り水着に着替えてビーチに戻り…


1時間前後はロドスタウンのビーチを満喫照れ
平泳ぎやら背泳ぎで身体もクールダウンして最高の気分音譜音譜

少し肌寒くなってから水着ワンピースを羽織り戻った旧市街は、とても美しく…

 散策で興味深い発見もあって満足だったけど、
あのリンドスのビーチ🏖行きたいな〜
って気持ちはしっかり胸に残ってた。

頭の声が、サントリーニで良いじゃん、飛行機代もったいないし、
ロドスの治安はどうなん⁉️と騒がしい。

ま、とりあえず時間は節約したいから、フェリーじゃなくて飛行機✈️だ。
と、オリンピックエア、エーゲエア、検索して初めて気が付いたびっくりあせる

ん〜⁉️キョロキョロアレレ?
サントリーニ島からロドス島って、直行便がない!ガーン
え〜アテネ経由の便しか出てこない…
なんと〜これは想定外。

帰国便はもちろんアテネの空港から出る✈️。

頭の声がギャアギャア騒ぎだす…
なに、この無駄なアテネ往復…⁉️真顔
お金も時間もムダじゃない?真顔
合理的じゃなさ過ぎ真顔
ロドス島行かないでサントリーニ島の東側回ってサントリーニ島のビーチ行けば良くない⁉️真顔
なんで、わざわざロドス島行くの⁉️真顔
せめて、サントリーニ島のビーチ、一回チェックして見たら⁉️真顔

でも心は⁉️
心は、サントリーニ島では落ち着いてゆっくりしてロドス島、リンドスのビーチ⛱行きたいおねがい
のだった。

以前の私なら、合理的なのが一番❣️
と、サントリーニ島内のビーチを選んでいただろう。
それが合理的だ。

でも…ワクワクセンサーは、ロドス島リンドスを指してる…
うぅ〜うげげ…と数時間、美しい景色そっちのけで葛藤…台風台風

以前の逆をやる、パターン崩し、
って本当、葛藤が生まれる。

ワクワク♪と頭が考える合理性が相反した時に、以前の私なら合理性優先してワクワクは押さえつけていた。
損したらアカンムキーと思い込んでいた。

今回は逆をやるのだ。

旅先では選択の連続。
次にどこに行くか?
今日はどこで食事するか?
何を注文するのか?
どの乗り物で行くのか?
非日常だけに、選択は意識的に行われる。

私は、今回、合理性を優先しないで、ワクワクを優先する。
正直、なんとも言えない気持ち悪さがある。
ちょっとした吐き気すら感じるほど。

飛行機✈️予約する時は、
焦り過ぎてロドス島からアテネに戻る便、遅過ぎる便を指定してしまった…
損したくない、って焦りが少し安い遅い便を選んでしまった…
予約確定のメールを見てから、この便では国際線の乗り継ぎに間に合わない、ってことに気が付いたガーン
アホだ〜
うわーんえーん

慌てて少し早めの便に変更…
変更手数料に30€…
ムダだし、損…

ずっと無駄はアカン、損したらアカン、
って思い込んでいた。
合理的なのが一番だ、って。
それでハッピーなら良いと思う。

でも、私はあんまりハッピーじゃなかった。
ずっとイライラムキー、カリカリムキーしていた。

逆をやってみよう❣️
どうなるかはわからないけど、

吐き気がするけど、、ウググアセアセぐぐぅ…
となりながら、
サントリーニ島からアテネの飛行機、
アテネからロドス島の飛行機。
ロドス島からアテネの飛行機。
リンドスの宿。
なんとか予約完了…

全てポチポチなのに、、
緊張して喉がカラッカラ。
何度も途中で水を飲んだ。

私の時間、私のお金なのに、
損しないように、合理的に、って頭の声で、
行きたいなおねがいラブラブラブラブってワクワクを押さえつけるのは、もうおしまい!

ワクワクセンサーが示す方向へ❣️
とりあえず行ってみまーす。

どうなるか?は後のお楽しみウインク

どうなんだろう⁉️
ドキドキ💓だ。

愛を込めてラブラブラブラブラブラブ
ウググ葛藤の最中、気分転換に階上のお高いレストランに食べに行ったスープ。
スープだけで14€。高い❣️
しかし、さすがに美味でした照れラブラブラブラブ