大丈夫!ママはサイコーのママだよ! | 楽に生きるヒント。日々、自分で自分のご機嫌とり☆

楽に生きるヒント。日々、自分で自分のご機嫌とり☆

自分の機嫌は自分で取ろう☆
自分は自分の最強のパートナー☆

愛する素敵なあなたへ

台風💨が近づいている。
嵐が災害を起こさず穏やかに去っていきますように…

来週末からは家族旅行✈️の予定だけど、
その直前に九州の山奥にある神社に⛩双子を連れて行くことにした。

少し前に、その神社に⛩参拝した仲間からグループラインに写真のシェアがあり、その写真を見て、やっぱり行きたいな〜キョロキョロ
と感じた。

やっぱり、と言うのは昨年秋にも別府ツアーの後に参拝する予定でいたのが、ツアーの後に風邪🤧を引きこみ寒気までして参拝を断念したからだ。

聞くところによると、その神社さんは結界を張っていて?呼ばれていない人は行くことが出来ないそう。
昨年秋、一度断念したので、
今回、
行きたいな〜照れ
って思いと、
でも今回も、また今じゃない、ってなってもね…えー
って思いがごちゃまぜで、
すぐには動かなかった。

エーゲ海クルーズにギリシャ旅行✈️で葛藤グルグルも並行していて、
日々、夜更かし双子をドヤし…
行きたいな〜照れ
って思いは日常に埋もれかけた。

と、
姉から、父の古い戸籍を取寄せたら父方に祖母の故郷がわかったよ、
と、何故かグーグルマップがラインで送られてきた。
父方の祖母が熊本と宮崎の境にある山奥の村の産まれだ、って話は聞いたことがあった。
その村では年頃の娘は親が決めた結婚相手に嫁がなきゃならない古い慣習があったらしい。
祖母は好きでもない男と結婚なんてするものか!
と紡績工女に応募して故郷を捨て、九州を飛び出したらしい。

祖母は、私が五歳の頃に他界したが、大人数の親族が集まった葬儀で一番激しく号泣していたのは私の母だった。
私の母も熊本と宮崎が故郷で、封建的な九州の慣習を嫌って上京した女だったので、祖母を尊敬し崇めていた。

祖母が熊本と宮崎の境あたりの山奥に産まれ、自力で村を飛び出して自ら好きな男にアタックして10人も子どもを産んだガッツ溢れる女性だ、
って話は母から聞いていたが、
産まれ故郷の村の名前までは聞いていなかった。

姉から送られてきたグーグルマップを見て、
私は、またもや神社に⛩行きたいな〜
って思ったことを思い出した。
グーグルマップで見ると神社⛩は、祖母の故郷の村とは山を⛰挟んだ位置にあるようだ。
グーグルで出てきた参拝者が撮影したらしい写真にも惹かれた。
暖かいエネルギーに満ち溢れた写真…

やっぱり気になる…

神社に参拝した仲間にラインすると、
今年は台風💨の当り年で、仲間は盆明けには東京に戻る、って返信だった。

あれ、じゃあ、またもや今じゃないのか〜ショボーン
ま、いずれタイミングが合えば、かなぁ…
ま、来週末から家族旅行だし、来月ギリシャ行くし、バタバタ行くのもねぇ…
(頭の声)
といったんは諦めていた。

ところが❣️
なんと、7月にフォトセッションで一緒だったみかんちゃんから🍊、ひょっこりラインが来た…
で、フォトセッションでの気付きを綴ったブログ読んだよ、って話題の後に…
なんと❣️
私、今度、子ども連れて、あの神社⛩参拝行く、
って、急に、神社⛩の話題を出してきたのだ!!

え⁉️びっくりあせる
何、このタイミング…

たまたま、のようで必然!?
かもしれないタイミング…
ちょっとゾクッとした。

これは…行けるかもしれない…キョロキョロ
行こう!

みかん🍊ちゃんに日程を聞くと家族旅行✈️の直前だ…
私一人なら大丈夫だけど、双子はまだ五歳…大丈夫だろうか…⁉️

葛藤したが、自分の運転技術のマズさを考えると双子を連れて行くなら私一人では危険だ。
双子どもは、
ボクが運転するおーっ!おーっ!
と張り切るが、さすがに五歳児には運転させる訳にはいかない。

みかん🍊ちゃんに運転をお願い出来るだろうか…⁉️
みかん🍊ちゃんは、快諾してくれたキラキラ
当初はレンタカーを4人乗りにするつもりが、5人乗りを借りたから、一緒に行けるね、
って…

なんだか、流れが出来てる…
鳥肌立った。

あと1週間と少し…
航空券は見つかったが、かなり割高だ…
しかも、帰りの便がもう座席指定💺が出来ない…

うぅ〜あせる
唸りつつ、予約した。
宿はアテネの宿を予約したブッキングコムで見つけた宿を予約した。

が!
なんと、カード💳が使えない…
エーゲ海クルーズやらエミレーツ航空やらに使い過ぎたせいだろう…
エーゲ海クルーズのお値段、USDで記載されていたが、もはや日本円に換算する手間も惜しく決済しているので、一体いくらなんだかわからない。
でも、いいのだ。
これで、いいのだ。
けど、カード💳使えないのは困る…なぁ…

昨晩、なかなか寝ようとしない双子を見ながら、
気がついたら、
頭がグルグルし始めていた。

うーむ…
私、やり過ぎかなァ…ショボーン
これまでにない勢いでお金使ってるし…
私一人ならジェットスターで安く行けるのに…
双子連れて、って…
私一人、勝手に呼ばれた気がしてるけど、これも勘違いしてるのかもしれないし…ショボーン
来月は、双子置いて一人でギリシャ行くし、なんか勝手過ぎるかも…
ああ、さっきは怒鳴り散らしたし、なんか私ほんと身勝手な母親だなぁ〜あーあショボーン

すると、布団に寝転がった双子の一人が両手を宙に伸ばして、
ママ、ギューしてにやり
って言ってきた。

ハイハイ…
と、半身だけおチビの身体に乗っかりギューと抱きしめた。

するとおチビが、両手の私の首に巻き付けながら言ったのだ。
大丈夫!ママはサイコーのママだよ!
目を閉じてウットリした顔で。
すごく幸せそうな表情だった。

本当に、この子達は読心術でも身に付けているのだろうか…

そう、そうだった…
私は、存在するだけで良いのだ。
そうだった、そうだった…

もう、好きにして良いのだキラキラ

今朝、双子は夜更かしのせいで朝からダラダラ。

朝ごはんは、チョコパンとチョコレートおーっ!おーっ!
卵焼き、作る❣️ボクがボクが❣️
大騒ぎした挙句、いざ踏み台に乗り溶いた卵をフライパンに流す段になると、腰が引けて卵液はフライパン横のガス台にビチャーっと注がれた…
あぁ…ガス台が卵液まみれ…ビチャビチャ…もうイヤだ…

何やってんの!このバカ!ムキー爆弾ドンッ
やるなら、ちゃんてやってよ、このバカチンチンがぁっ爆弾ドンッ
自分で片付けてよ⁉️キィーッドンッドンッ

またもや罵声をあげてしまった…ショボーン

昨晩、ママはサイコーのママだよ!
って言ってくれたおチビは、テレビを見ながら振り返りもせずに言った。

ママ、ウルサイえー?
おっきな声出さないで。えー?

確かに…スミマセンでした…だ。

イライラが高まるので二人には保育園に行ってもらい、航空券のカード決済に再チャレンジ❣️

何度かエラーが出た後に、
なぜかエミレーツのチケット購入に使ったカードが使えた。

今までにない勢いでカード💳を使いまくっている。カードもビックリしているかもしれない。
こんなことになるなら、ゴールドカード💳にしておけば良かった…

夫がゴールドカードに切り替えたのを横目で見ながら、
ケッムキー
見栄張りが!また女作ってゴールドカードでホテル代払うつもりかよ?真顔
って歪んだ眼鏡で👓見ていた私…

なるほど、限度額をいちいち気にしなくていいゴールドカードって便利かもしれないわ…

行動を変えると見方も広がる。
今まで、私はなんと狭い視野で歪んだ見方をしていたのだろう…

まあ、それも私だ。

大丈夫!
私は、サイコーの私なのだ!

あなたも、サイコー!だ。
全肯定でいこう。

愛を込めてラブラブラブラブラブラブ
カレー🍛が美味しい蒸し暑さ^ ^
暑さも楽しもう音譜音譜