8月7日

5時起床。
身体の疲れはともかく、脳内が変。
いつもヘラヘラ。探し物やなくしものばかり。←つまり役立たず


が!朝がきたー朝がきたー今日も朝がきたーby YO-KINGですよ!!


かわいい女の子たちかおのお手伝いにはげまされ、ヘラヘラしつつも朝ごはんを作ります。


メニュウは

・スムージー2種(パイナップル、キウイ、レモン、バナナ、空芯菜と、空芯菜抜きのフルーツスムージー←緑を嫌がる子供達にとりあえず用意しました。)
・弓田式ひき肉団子のポトフー
・ハッシュドポテト←ベーグルが無しになったので、リンダさんが提案。


ぜったいおいしいフルーツたちと、クセのない空芯菜を目の前でガーっとやってスムージーをつくる。最初はフルーツスムージーしか飲まなかった子供たちも、ほかの子たちの「おいしいよ!」の一言でおそる、おそる飲んでくれました。

それからは、おかわりするする(笑)「野菜入りの方で」なーんて言ったりしちゃって。

{57C45C76-F762-41D0-8DB6-EE4CB99388B4:01}

{494453DE-7F37-4AAC-B5A9-A2AE4CA86D72:01}



かわいいやつらめ、ひっかかったなー。



朝食後はたくさん手伝ってくださったリンダさんのお帰り。

一緒にがんばったり、疲れたり。リンダさんは私のグリーンスムージーのお師匠さんなのですが、今回彼女の生き方に触れ、人生のお師匠さんでもあるなー、とおもいました。
かっこよく、かわいい人だ。
ハグして、ちょっとウルっときた。


そしてリンダさんと入れかわるように、今度は

マクロビオティックなな色のそらの村上日苗さん、大学時代の先輩のケンちゃん、産経学園で弓田ごはんセミナーを受けてくれた陽ちゃん、まきば園の彦乃さんがお手伝いに来てくれました。


お昼ごはんは日苗さんごはん。
夜の仕込みと並行して準備をおこないます。

{2784E224-63B6-4B4F-9A92-6527FF2C002A:01}



日苗さんは、何日か前に、東北の方を対象にした保養キャンプ10日間の主宰を終えたばかり!
しかも小さなお子さんを含め4人の子連れで、子供たちをあしらいながらの仕込み、、、

なんかもう、おみそれします。


お昼のメニュウは

・雑穀ごはん
・かぼちゃとジャガイモの冷製スープ
・夏野菜のマリネ
・きゅうりの和え物
・夏野菜とレンティル豆の煮物

{A22C2697-E0EF-45F0-8C38-98F1CBB7D217:01}


この度のサマースクールの主題が「地、水、火、風(四大)を育む」だったのですが、

彼女のごはんはまさにそれを体現するかのような、力強いごはんでした。けれど、強すぎて食べにくいというわけではなく、その逆で、
実はだんだん食欲をなくしていた私の身体に染み入るようなおいしさでした。

{5CF9E3BE-6CCB-40AB-860D-4AB1F256CE26:01}



おやつはかぼちゃと葛のプリン。日苗さん作です。


おやつと夜の仕込みを手伝ってもらい、夕方に「明日出店の準備がありますので。」と帰っていく日苗さん、、、、。
いーつーねーてーるーんですーかー?
超人すぎます。

日苗さーん、どうもありがとうございました!!


そして、ヘラ人のわたしに神様が使わしたとしか思えない、ケンちゃんこと木下先輩。
今年まだ6日しかないお休みを、このお手伝いに充ててくださり、有難いやら、申し訳ないやら。

日頃の現場人(TVのプロデューサーです)としての能力か、1を聞いて10をやるやる。

皆で、もしもケンちゃんがいなかったら、、、とぞっとするごっこで、厨房を涼しくしておりました。←嘘
いや、冗談抜きにすごかったっす。

{39AEA67B-F778-4835-B70A-6AD60E079F08:01}

{84A9FAD5-511A-4E16-AE19-4646DB9A17E5:01}



夜ごはんのメニュウは

・弓田ごはん
・弓田お味噌汁
・弓田式ハンバーグ
・弓田式ポテトサラダ
・弓田式トマトのサラダ


がっつりのお肉に子供たちも大喜びでした。たくさん作ったハンバーグも、ポテトサラダもなくなるくらいにおかわりをしてくれました。

お味噌汁もごはんも空っぽ。

よう食べました。


この日の夜の集いは
子供たちの演奏会と、江口一政さんのサックスと、桂田和美さんのライヤー演奏。

楽器ができるっていいな~。


疲れからか、心地よさからか(←きっとこっちだね!スマイル、)途中から舟を漕いでしまい、、、すみませんでした。



で!仕込みは続く、、、