こんにちは。

今日はアニソンについての話です。

 

好きな音楽は何ですか?と聴かれたらアニソン、懐メロ、メタルです、と答えます。アニソンを一番先に持ってきます。アニソンが一番好きだからです。

 

アニソンを聴きだしたのは中学生の時でした。ジャンプアニメを中心にアニメを見始めた時です。オープニングソング、エンディングソングを聴き、自分が見ていない期間の主題歌も気になったのでYouTube(まだ広告がなかった頃)で探し、その当時聴く音楽はアニソンだけでした。私はアニメとニュース以外のテレビ番組を見させてもらえないという家庭で育ったため、小学生の時はJ-POPにほとんど触れることができませんでした。アニメを見ることにより、主題歌を通してJ-POPや邦ロックを聴くことができました。この思い入れが強いため、数ある音楽ジャンルの中でアニソンが一番好きです。

アニソン歌手のアルバムを聴き、1つのアニメのコンプリートアルバムを聴き、オムニバスアルバムを聴き、そこにないものはYouTubeで探して聴いていました。大学生の時にはYouTubeのミックスリストを使って知らないアニソンも聴いていきました。

アニソンってJ-POPなんだろうけど独特だなあと思います。アニソンっぽいメロディってありますよね。好きなアニソンってたくさんありますが、「残酷の天使のテーゼ」みたいなメロディの曲が好き、とよく言っています。石川智晶の「アンインストール」とかですね。

 

一時期気が狂ったように聴いていました笑

 

 

大学生の時は昭和アニソンはあまり聴かなかったけど(キューティーハニーやタッチくらいしか聴いていませんでした)、平成アニソンはいっぱい聴いていた気でいました。

 

この曲はすごくお気に入りの曲です。

 

 

アニメは見ていないけど曲は凄く好き。最初は深夜アニメだから構えて曲を聴いていましたが、めちゃくちゃ癖になってしまってよく聴いています。

 

大学生の時は平成アニソンばかり聴いていましたが、昭和アニソンも聴こうと思い図書館にある昭和アニソンオムニバスCDを借りて聴いています。アニソン好きな人ってたくさんいらっしゃいますが、その中では詳しい方だと自負していました。しかし、その鼻をへし折られることが先日ありました。

某所で軽いアニソンイントロクイズのものに参加しました。出題範囲は80年代半ばから00年代前半だったと思います。この時代のアニソンも結構聴いてきてたのに、全然答えられませんでした。早押しに負けたとかではなく、まったくわからない曲ばかり流れていました・・・。

アニソンが好きと言っても、そりゃ知らない曲は存在します。それにしてもこんなに知らない曲がいっぱいあるんだ、と感じました。

 

そこから、日本国内のすべてのアニソンを聴きたい!と思うようになりました。

アニメを知らないと曲を知ることはできないんじゃないかと思い、図書館で本を借りてきました。放映していたことすら知らないアニメは主題歌も把握していません。

アニメがテレビ放映された1963年から2013年までの情報が詰まっています。これを読んでアニソンを探して聴いていこうと思っています。

 

アニメーション映画の主題歌もアニソンだろうと思って昭和の初めの方のアニメ映画の主題歌も聴くようになりました。

 

 

インターネットで調べてこの辺りを聴いています。昭和アニソンも平成アニソンもアニソン!って感じの音楽性を感じますが、この頃はさすがに流行歌の1つとしか思えないです叫び

下の動画は『フクチャンの潜水艦』というアニメ映画の挿入歌です。主題歌よりも挿入歌の方が人気を獲得したパターンです。

 

アニソンを聴いていくための計画として、YouTubeを使って1年ごとのリストを作ろうと思っています。2000年から始めて、2005年まで聴き終わったら次は1990年から1995年まで調べて、次は2005年から2010年まで調べて、ってやっていこうと思います。

アニソンを全部聴いていくのに凄く時間がかかると思いますが、2000年から2005年まで聴き終わったらまたブログに書こうと思います。よかったらまた読んでください!

 

以上。