こんにちは。

100の質問に答えてみました。質問に出てくるアーティストがちょっと古い気もしますが世代でもあるので答えてみます。

 

 

最近カボチャのポタージュを作るのにハマっているのですが、以前にもまして緑色のスープになりました。ほうれん草でも入れたんかって感じ。どうやったら黄色いポタージュになるのでしょうか。

アーティストについて語ったりアーティストの2択がしたい人に100の質問
1. こんにちは

こんにちは。
2. 年齢は?

個人情報です!答えられません。
3. 性別は?


4. 好きなアーティストTOP3を言ってください
5. 3位

BABYMETAL
6. 2位

THE ALFEE
7. 1位

Powerwolf
8. 1位の理由

THE ALFEEが1位でもよかったけど、前に答えた100の質問でも1位をPowerwolfにしたのであせる

Powerwolfは曲が好きっていうのが大きいですが、キリスト教崇拝な内容の曲があることも好きな理由の1つです。ドイツのバンドなんですが、ドイツといったら宗教改革が起こった地でもあるので悪魔崇拝的なことやっているよりキリスト教崇拝の方が好感度は高いです。
9. 1位のアーティストの好きな曲は?(複数可)

「Army of the Night」「Fire&Forgive」「Sacred&Wild」

 

 

 

 

「Sacred&Wild」、エピカのカバーがYouTubeにありました。エピカ版もめちゃくちゃいいですよ~ぜひ聴いてみてください。

 

10. 苦手なアーティストTOP3を言ってください
11. 3位

嵐(ファンの人すみません汗
12. 2位

大森靖子(ファンの人すみません汗
13. 1位

小山田圭吾
14. 1位の理由

「小山田圭吾 いじめ」で調べてください。クソみたいな内容の記事が出てくると思います。いじめしちゃうのってある意味しょうがないというか道徳的な心が育ちきる前にしてしまったことはどうしようもないと思うんですよ。子供のうちは人として不完全ですし。でも、それを大人になったときに反省して業として背負っていくもんだとも思います。それなのに、彼は反省するどことか楽しかった思い出としてしまっている。それでは彼にいじめられた人もその家族も浮かばれないですよ。いじめの内容も子供のしたことの域を超えている、こんなやつを表に出させ続ける周りの人達もどうかと思いますね。苦手というより嫌いです。アーティストとしての小山田圭吾ではなく一人の人間として嫌いです。こいつの作る音楽は聴きたくないです。だからフリッパーズギターもコーネリアスも聴く気ないです。
15. 好きな音楽のジャンルは?

アニソン、懐メロ、メタル
16. 苦手な音楽のジャンルは?

ジャンルというか、ジャニーズとかEXILEとかは自分から聴きたいとは思わないですね~。
17. 好きな音楽番組は?

日本レコード大賞と紅白歌合戦。

昔、ハッピーミュージックというベッキーが司会の番組があってこの番組は好きでした。深夜枠だったからマイナーなミュージシャンも紹介されるので、今でいうディグるということをしやすい番組でしたね。
18. 最近ハマってるアーティストは?

今日知ったのですがFAUN、Celtic Womenはハマりそうな予感がします。あとは女王蜂ですね。
19. 最近飽きてきたアーティストは?

フォークソングはちょっと飽きちゃって最近聴いていません。
20. 皆に知って欲しいマイナーなアーティストは?

DimaBilanっていうロシアの歌手がいまして、彼はおすすめです。

マイナーというわけではなくロシアでは超絶有名な歌手だと思いますが日本での知名度は低いので紹介します。

 

 

21. ライブが楽しそうな(または楽しい)アーティストは?

THE ALFEEのライブは楽しいよ!盛り上がる曲が多いし、コントがあるので曲を知らなくても楽しめると思います!
22. 声が魅力的なアーティストは?

THE ALFEEの坂崎さんの声は好きですね。乾いた歌声です。
23. 初めて好きになったアーティストは?

東方神起です。
24. あなたの中の歌姫と言えばどのアーティスト?

特にいないです。
25. それでは、アーティストの2択をしていきます!
26. ORANGE RANGE / EXILE

ORANGE RANGE。小学生の時、流行りの音楽と言ったらORANGE RANGEだと思っていましたが曲を知ったのは社会人になってからです笑
27. 浜崎あゆみ / 倖田來未

浜崎あゆみ。どちらもたいして曲知らないけど・・・。
28. 西野カナ / 加藤ミリヤ

西野カナ。西野カナは初期の方が好きです。
29. 嵐 / SMAP

どっちも好きじゃないです。
30. NEWS / 関ジャニ∞

どっちも好きじゃないです。
31. TOKIO / V6

宙船って曲は好きなのでTOKIO。
32. KAT-TUN / Sexy Zone

どっちも好きじゃないです。
33. Kis-My-Ft.2 / Hey!Say!JUMP

どっちも好きじゃないです。
34. GReeeeN / 遊助

GReeeeN。
35. FUNKY MONKEY BABYS / ソナーポケット

ソナーポケットかな。懐かしいですね。世代だけどファンモンの曲知らない・・・。
36. Hilcrhyme / UVERworld

UVERworld。昔アルバム聴いていましたね。
37. 清水翔太 / SEAMO

SEAMO。
38. FLOW / 175R

FLOW。アニソン多いですよね。175Rって初めて知りました。なんて読むの?
39. サザンオールスターズ / DREAMS COME TRUE

どっちも興味ないです・・・。強いて言うならサザン。
40. スピッツ / スキマスイッチ

これは悩むな~スキマスイッチかな。
41. AVRIL LAVIGNE / Lady Gaga

どっちも興味ないです・・・。
42. KARA / 少女時代

少女時代!韓流アイドルはSMエンタテインメント所属しか聴かない!という謎のこだわりを持っていた時期がありました。BoAも東方神起もSMエンタテインメントでしたからね。
43. 青山テルマ / JUJU

JUJUですね。昔、JUJUでいいなって思ってた曲があったんだけどタイトル思い出せません。
44. BUMP OF CHICKEN / RADWIMPS

バンプかなあ。どちらもよく知らないんだけど、高校生の時に友達2人とご飯食べてたらバンプとラッドの話になって2人が「バンプとラッドは中学生の時に必ず通るよね~!」って盛り上がっていて、(え、いつ流行っていたの・・・。)と思いましたね。他にも、中学の友達が「中学生の時はラッドにハマっていたな~」って言っていて(え、そうだったの!?)なんて思ったり。中学生の時はバンプもラッドも知りませんでした。
45. Perfume / チャットモンチー

Perfume。この2つが比較対象になるんだ・・・。
46. シド / flumpool

シド!V系聴くきっかけになった入り口!
47. AKB48 / モーニング娘。

モーニング娘。です。全盛期のキラキラ感が眩しいです。
48. SKE48 / NMB48

どっちも曲知らないです・・・。
49. 木村カエラ / AAA

AAAかなあ。
50. 東方神起 / BIGBANG

東方神起!この質問が作られた時はもう分裂してしまった後かな?以前、東方神起の曲を聴き返したのですが、ハマっていた当時好きだった曲をいいと思えなくて自分の好みもずいぶん変わったな~としみじみ思いました。
51. Aqua Timez / アンダーグラフ

アンダーグラフって初めて名前聞くと思ってさっき聴いてみました。アンダーグラフの方が好みですね。
52. RIP SLYME / ケツメイシ

どちらも知らないので、聴いてみました。ケツメイシの方が好きだと思います。
53. MAX / SPEED

SPEED。世代じゃないので、MAXがどれほど盛り上がっていたのか想像つかないです。
54. 中川翔子 / ベッキー♪♯

中川翔子かな。そういえばベッキーって歌手デビューしていましたね。
55. 新垣結衣 / 北乃きい

どちらも曲知らないんですけど、北乃きいもCD出していたのか・・・。

56. AZU / 絢香

絢香です。
57. KG / K.J.

名前が似ていますが何の関連もないのでしょうか?いくつか聴いてみましたがどちらも似たような曲だと思いました。強いて言うならKGの方がいいですね。
58. 湘南乃風 / ET-KING

ETーKING。
59. 倉木麻衣 / AI

倉木麻衣。
60. ONE OK ROCK / T.M.Revolution

T.M.Revolution。昔聴いていたけどaccessとの違いがわからなくなって聴くのやめました。ONE OK ROCKは曲知らないです。
61. ポルノグラフィティ / B'z

ポルノグラフィティ。B'zは曲知りません。
62. コブクロ / ゆず

コブクロかなあ。どちらもあまり好きじゃないんですけど、私の顔はコブクロやゆずを聴いていそうな顔立ちみたいで、この手の曲が好きだと勘違いされがちです。行ったことないのに「ゆずのコンサートどうだった?」って聞かれたことがあります。
63. L'Arc?en?Ciel / GLAY

GLAYです!ラルクはV系じゃないからという理由で長らく聴くのを避けていました。サブスク解禁された時に初めて聴きました。
64. ASIAN KUNG-FU GENERATION / the Gazette

the GazettE。あんまり曲知らないけど。
65. マキシマム ザ ホルモン / ゴールデンボンバー

どっちも好きじゃないけどホルモンはルックスが好かん。
66. 大塚愛 / 中島美嘉

大塚愛ですかね。この辺はリアルタイムで知りたかったな~。世代なのに知らないという・・・。
67. HY / aiko

aikoかな?HY懐かしい・・・。
68. YUI / YUKI

YUIですね。どちらも可愛らしい顔立ちですよね。余談ですが、YUKIが着ていたドレスと同じデザインのものをいきものがかりのボーカルがテレビで着ていたことを今でも覚えています。
69. Mr.Children / ZARD

どちらも知らないのですが、ZARDの方がいくつか曲知っています。
70. ナイトメア / DA PUMP

これは悩むというかジャンル違うじゃん!DA PUMPで。
71. miwa / 奥華子

どちらも興味ないです・・・。
72. 椎名林檎 / Janne Da Arc

Janne Da Arcです。
73. 東京事変 / 相対性理論

この2つが比較対象になるの何でだろうと思ったけど、サブカル女子が聴いてそうとかそういう理由でしょうか。相対性理論ですね。相対性理論は変わった曲が多くてハマりましたね。
74. 羞恥心 / Pabo

羞恥心。Paboって何・・・?
75. ナオトインティライミ / サスケ

「青いベンチ」しか知らないけどサスケ。
76. 斉藤和義 / 福山雅治

この2人も正直興味ないです・・・。
77. RSP / Lil'B

LiLBはロゴだけなぜか知っていました。さっき聴き比べてみましたがLiLBの方が好きですね。
78. Juliet / MAY'S

MAY'Sって昔聴いたことあるような気がしましたがサブスクで見る限り違いますね。多分MAYJとごっちゃになっていました。Julietも聴いてみたけどこういう曲は苦手ですね。
79. いきものがかり / Every Little Thing

いきものがかり。5枚目のアルバムまでは聴いていたけど最近の曲は知らないです・・・。
80. YU-A / Noa

どっちも知らないから聴きましたがどちらも好みじゃないですね。
81. SCANDAL / superfly

SCANDALです。昔は聴いていたけど最近の曲は知らないです。
82. LGYankees / LGMonkees

この2つはどういう関係性なんでしょうか。どっちもちょろっと聴いたけどなんとなくLGYankeesの方がいいなって思いました。
83. 童子-Τ / WISE

どちらも知らないので聴いてみました。童子ーTの方が好みです。(ところで何て読むのでしょうか。)
84. DOES / 世界の終わり

DOESです。この質問が作られた時は世界の終わりはまだ日本語表記でしたか。この頃の世界の終わりはとんがっていたような気がします。
85. 2PM / BEAST

2PMは名前聞いたことあるし、高校の同級生にファンもいたけどBEASTは今知りました。この頃から韓流アイドルがK-POPと言われ出した印象なんですけど実際はどうなんでしょうか。
86. 阿部真央 / ねごと

阿部真央ですかね。昔いいなあって思っていたけどTSUTAYAでアルバム借りるほど好きではなかったですね。
87. 尾崎豊 / 徳永秀明

どちらも好きじゃないですね~好きじゃない度が高いのが徳永英明。昔、親が古い音楽ばかり車の中でかけていて嫌でしょうがなかったのですが、徳永英明は本当に嫌だ!と思っていました。今は古い音楽も聴いているけど、その昔嫌だと感じたその感覚を思い出してしまうので徳永英明は聴いていません。
88. Galileo Galilei / WEAVER

WEAVER聴いたことなかったから今聴いています。WEAVERの方が好きかも!
89. キマグレン / D-51

D-51って誰やって思いましたが「NO MORE CRY」の人達か!キマグレンも名前は知っているけど曲を聴いたのは社会人になってからですね。サブスクで聴きました。この2択ならD-51かな。
90. ONE☆DRAFT / HOME MADE 家族

知らない曲聴くのに疲れてきたのでこの質問はパスします。
91. レミオロメン / 九州男

「粉雪」しか知らないけどレミオロメン。
92. GO!GO!7188 / ZONE

ZONEですかね。
93. Rake / DEEP

Rakeです。DEEPって知らないと思って聴いたけどそれでもRakeの方がいいです。
94. アンジェラ・アキ / 平井堅

平井堅ですね。
95. 宇多田ヒカル / 安室奈美恵

どちらも知らないんですよねえ。宇多田ヒカルとか知らないって言うとめっちゃビックリされるし○○って曲は絶対聴いたことあるよ!って言われるけど本当に知らないし聴いたことないし、小さい頃にテレビ見させてもらえなかったんだから宇多田ヒカルも安室奈美恵も知らないのしょうがなくないか、今聴かないのは興味ないからです。
96. あやまんJAPAN / 矢島美容室

こういうのを面白いと思う感性は持ち合わせていません。
97. 終了です
98. お疲れ様でした

お疲れ様でした!
99. 最後に一言

出てくるアーティストは古いですけど、一部を除いて名前はだいたい知っていますね。それなのにどちらが好きかと聴かれてどちらも興味ないなって思うの、今までは私が流行りの音楽を避けてしまう癖があるからと思っていました。でも、そうじゃなくてこの時代の主流だった音楽が好きじゃないだけなのかもしれません。最近の日本国内の流行りってロックとアニソンとボカロ出身アーティストでこの3つは私が昔から好きな音楽でもあります。最近流行りの音楽なら積極的に聴くことができています。だから、流行りの音楽が苦手なんじゃなくてJ-POPが苦手なのかもしれないと気づきました。その気づきが得られただけでも100の質問に答えてよかったです。
100. さようなら?

さようなら?

ありがとうございました!