こんにちは。

ブランドは違うのにどう見ても同じ商品を見つけたのでその話です。

 

最近クラブハウスというSNSに登録して、昨日はいくつかのroomというものを回っていました。

スピリチュアル系や有識者の講演会みたいになっているものや投資だのスタートアップだのな所謂意識高い系のroomが多い中で、音楽や読書などをまったりお話する感じのroomに参加しました。ミュージシャンの方や音楽関係の仕事をされている方とお話できてよかったですアップアラブ音楽の特徴を教えてもらいました爆  笑

iPhoneユーザーしか参加できないんですよね。聞いた話ですが、クラブハウスの意味に上流階級の集まりという意味があって、アメリカではiPhoneを持っているのは上流階級の方が多いそうで、Androidが対象外なのは上流階級のみが利用できるように仕向けていたからそうです。

ソースを確認していませんが、そう思うと差別的な感じはしますよね。日本人や中国人ユーザーが急増しているから今後どうなるかはわかりませんね。

 

さて、本題。

ブログでちょくちょくRuby's collectionという台湾のブランドにハマっているという話をしています。その、Ruby's collectionと酷似どころか全く一緒の商品を売っているブランドを見つけました。

https://www.instagram.com/p/CKyIF2ZDTza/?utm_source=ig_web_copy_link

【new in】french heart knit L0817 | lilou (official.ec)

上差しこの手前の黒いハート柄のトップスと、、、

上差し私が持っているRuby's collectionのこのトップス、全く一緒ですよね!?不規則に散らばっているハート、カーディガンのように見せかけて飾りボタンであるとか、クリソツ通り越して一緒やん!!

 

ショップリストという通販サイトで買ったのですが、今見たらショップリストにはもうなかったですガーン売り切れたのかも。でも、これ5色くらいあって、黒色もありましたよ。

 

Lilouという名前のブランドのようですが、セレクトショップかな?とも思いましたがセレクトショップならタグはそのままにしますよね。

Lilouはインスタの広告で知って可愛いな、と思っていました。買おうかな、と思いましたがレビュー見ると購入したのと届いた商品が別の色だった、とか、商品がいつまで経っても来ない、とか書かれていて不安だったので今まで一度も買ったことはありません。

 

Lilouも中国系のブランドだと思います。Ruby's collectionも中国系のブランドです。同じ服を別ブランドとして売っているものがまだありそうですね・・・。

同じ値段ならいいですけど、Lilouは7000円ほどするのに対し、Ruby's collectionの方が3000円くらいでした。Lilouは倍しているんですよ。それってなんかちょっとなあ・・・。海外発送とはいえ質は良くないし7000円するような服じゃないですよ。Lilouで服を買いたいと思っていましたが、よそでも売っている服を高く売っているのかと思うと買いづらいですね。

 

Ruby's collectionも服の質とかはどうかな、と思うものがありますが、ショップリストから出店しているので、買うことに関しては信頼がありますが、ショップリストやZOZOTOWNみたいな大手のECサイトじゃないところから買う海外ブランドはちょっと怖いかも。値段相応じゃなかったとか届かないとか金銭トラブルとか避けたいですね。

 

インスタで中国や韓国系の服の広告をよく見かけますが、安易に飛びつかない方がいいのかも、と思いました。

 

以上。