こんにちは。

フォークに関するブログを書いています、今日は第3弾民謡についてです。

 

最近、図書館に行って、民謡のCDを借りています。日本の民謡は興味なくて借りていないんですけど(そのうち借りますあせる)ヨーロッパを中心に聴いている感じですね。

 

きっかけは、ロシアンポップスが好きで、ロシアの曲って独特だな~昔からそうなのかな?って思ったことです。

たまたま、世界のフォークソングというCDを持っていて聴いてみました。(前の職場で大量に謎のCDが出てきて捨てるというからいくつかもらっていたのです)

聴いた感想は、なんか賛美歌っぽい・・・でした。

音楽史とかよく知らないけど、音楽って儀式の場でも使われるから、賛美歌みたいなメロディになるのかな?とか考えました。

ちなみにこのCDにロシアの民謡は入っていませんでした。イスラエル、ドイツ、フランス、スペイン、アメリカあたりの民謡が収録されています。

 

ロシア民謡については図書館で借りて聴きました!今まで3枚借りたかな?意外とCDがいっぱい置いてありました。

 

「黒い瞳」は有名なんじゃないでしょうか。

 

「モスクワ郊外の夕べ」も有名ですね。このあたりは1950年代にロシア民謡として日本に入ってきて、うたごえ喫茶で和訳されて歌われているんですよね。でも、なかには作詞作曲者がハッキリしていてれっきとした歌謡曲なんてものもありました。(←民謡の定義の一つに誰が作ったかハッキリしていないというものがあります。)「モスクワ郊外の夕べ」がその代表。誰の歌かは忘れちゃいましたあせる海外の人は名前を覚えるのが大変です。

個人的に好きなのは「カリンカ」です。サビで盛り上がるのがいいですよねアップ

ロシアンポップスって独特の暗さがあるなって聴いていて思うのですが、ロシア民謡は思ったほど暗くないですね。でも、日本で受け入れられたということは日本人ウケするメロディだったってことですよね。

「カリンカ」も和訳されてうたごえ喫茶で歌われていたようですよ。(そういうCDも借りて聴きました)

 

韓国の民謡として「アリラン」って有名ですよね。

私の出た小学校は朝鮮学校と交流があったので毎年交流会の日にアリランを歌っていました。だからメロディを今でも覚えているんですけど、アリランは地域によってバージョンがあるみたいです。私がCDで聴いたのはどこかの島で伝えられているもので、何これ・・・って思いました。

その島VerのはYouTubeになさそうでしたが、これも私が知っているのとは違うもの下差し

 

 

日本ってアリランみたいに国を代表する民謡ってあるのでしょうか?「さくら」とか?地域によって曲調が変わる曲ってないですよね。方言Verくらいはあるんでしょうけど・・・

スイスのヨーデルもいくつもバージョンがありますよね。ヨーデル集みたいなCDも聴きましたよ~

 

私はフィンランドのフォークメタルバンド、コルピクラーニが好きなので、フィンランド民謡も聴きました。イエヴァンポルッカみたいなのを期待しましたが、全然違いました。

なんか賛美歌みたいなんだよな~下差し

 

 

最近はトルコポップスにハマっていて、だからトルコ民謡も聴きたいんですけど、フォークソング集みたいなのにはウシュクダラしか入っていないんですよね。いくつかオムニバスCD聴いたんですけど、ウシュクダラが有名すぎてそれ以外のトルコ民謡は聴けていません汗

YouTubeで探せばいいのか?あるのかな・・・

 

日本人カバーもあります。江利チエミがカバーしています。

 

 

最近好きなのはこちらです。スコットランド民謡かな?

スコットランド民謡はみんな知ってる蛍の光とか、サイモンとガーファンクルがカバーしたスカロボフェアとか有名ですね。

 

上差し邦題も確かあるんですけど、忘れちゃいました。ヘンリー8世が作曲したと言われている曲です。めちゃくちゃ綺麗なメロディですよ!これは好きっていう人絶対いると思います。

 

他にも聴いているんですけど、ケータイに入れているわけじゃないから聴き込んでいないのでたいしたことは書けないです汗図書館にCDがいっぱい置いてあるから借りるようにしているんですけど、正直民謡というジャンルが好きなわけではないです。でもフォークメタルやフォークロックの類は好きなんですよねショック!

最近は、BABYMETALの「Shanti Shanti Shanti」をインドっぽいと言っている人がいて、そういう風に聞こえるのかと思って、だからインドの民謡に興味を持っています。あとは中国とか。

映像資料も見ていて、映像だと民族楽器も見れるからそういうの知ることができるのは楽しいですね。琴とギターを合体させたような楽器とか面白いなあと思います。

アメリカやアフリカの方の民謡も聴かなきゃな~あと日本も!なんて最近は思っています。

またなんか気づきがあればブログに書きます。

 

フォーク4連チャン、今日はフォーク(民謡)についてでした。次で最後です。日本のフォークソングについて書きます。よかったら読んでください~音譜

 

以上。