こんにちは。

今日から4連チャンで「フォーク」について書こうと思います。

 

第一弾はフォークメタルについてです。

 

数あるメタルのサブジャンルの中でもフォークメタルは特に好きです。

フォークメタルとは何ぞや?という方はコルピクラーニの「ウォッカで乾杯」という曲を聴いてみてください。

ああ、こういう感じか、ってなると思います。

 

コルピクラーニはフォークメタルの代表的バンドです。PVでよくお酒を飲んでいるから「酒メタル」と言われることもあります笑

 

フォークメタルとは、メタルと民族音楽(フォーク)を融合した音楽です。民族音楽といっても既存の民謡をアレンジしているわけではありません。

民族楽器を使うバンドもあれば、コルピクラーニのように使わないバンドもあります。

コルピクラーニは民族楽器を使っていないけれど、メンバーにヴァイオリンとアコーディオンがいるのでそれが特徴的です。

 

コルピクラーニの前身バンドにシャーマンというバンドがありまして、こちらは民族楽器を使っていたっぽいですよ(Wikipedia情報)

AppleMusicにそれっぽいアルバムがあったので聴いていたらなんと同名の別バンドでした。

紛らわしい・・・

コルピクラーニの前身バンドシャーマンと同名別バンドのシャーマンが一緒くたに表示されていましたガーン

ピンクの丸で囲ったのが前身バンドの方です。

 

コルピクラーニはフィンランド出身のバンドで、だからフィンランド民謡のイエヴァンポルッカをメタルアレンジしてカバーしています。(日本では初音ミクのイメージが強いかも)

 

この曲もなかなか大好きです音譜

 

フォークメタルといってもう一つ上がってくるバンドが、エルヴェイティというバンドです。スイスのバンドです。

 

私はこの曲が好きです。

メンバーの入れ替わりが激しいバンドではあるんですけど、民族楽器を使わないコルピクラーニと違ってこちらは民族楽器を使っています。バグパイプとかハーディガーディとかケルティックハープという小さいハープとか。ヴァイオリンもいますね。女性ボーカルでメロディアスで聴きやすいです。

 

あと好きなのはエイルストーム。

 

スコットランド出身です。スコットランド民謡を取り入れているかはちょっとわかりませんが、海賊をモチーフにしています。

サムネの下着姿の女性がエロティックでいいですね恋の矢

 

フォークメタルの元祖はスカイクラッドって言われています。

 

なんでもメタルバンドに正式にヴァイオリン奏者を取り入れたのが目新しかったようです。

全然聴き込んでいないので何とも言えませんがあせる

 

ロシアのアルコナっていうバンドも一時期聴いていました。

 

ロシアの音楽は独特な感じがしているんですが、アルコナがどうでしょう。ロシア感はそこまで感じないかな。民族楽器は取り入れているようですね(Wikipedia情報)バラライカとか使えばいいのに笑

 

日本のフォークメタルバンドだとBELLFASTというバンドがあるのですが、もっと和楽器バンドみたいなのを期待していたらヨーロッパ風でした。思っていたのと違いました。

 

こういうの好きなんですけどね。

 

日本だったらやっぱり和テイストに仕上げてくれたらいいのにって思ってしまいます。

日本のバンド陰陽座はフォークメタルかなって個人的に思っています。日本の民謡をベースにしているかはわかりませんが和風な曲ではありますよね。(「ひょうすべ」って曲が好きです)あとBABYMETALもフォークメタルって言っちゃっていいのでは?J-POPとしか思えない曲もあるけど笑

 

コルピクラーニがとにかく好きなだけなんですけど、聴いているうちにこういうフォークっぽいの好きかも!って思って最近はメタルじゃないフォークロックというジャンルをよく聴いています。

明日はフォークロックについて書きます。

フォークメタルもまたいろいろバンド探して聴こうと思います。

 

以上。