こんにちは。

今日は私の好きな色、ピンク色について書きます。

 

まず始めに、ピンク色についてどのような印象を持たれますか?

 

可愛らしい色、女性的な色、といったところでしょうか。

上記に加えて、エッチなものを表現する色でもあると思います(ピンクチラシとか)

私は、これらの他にインスタ映えの色、というイメージもあります。

 

ピンク色を好きだと自覚したのは中学生の時だったと思います。でも、それを周囲に言うのは恥ずかしかったです。好きな色はグレー、と答えていました。

それはなぜか?ピンク色を好きなのは女の子らしくて可愛い子だけ、という思いがあったからです。自分みたいなブスがピンクを好きと言ってはいけない、と思っていました。

自分の持ち物を見るとピンク色が混ざっているのですが、ピンクが好きと言えませんでした。

 

それは、高校生になっても大学生になっても同じでした。ピンク色は可愛い人の特権だと思っていました。

大学生の時に、全身ピンク色を身に纏う学生が2人ほどいました。どちらも学部が違う人でしたが、非常に目立っていました。2人とも可愛くてピンク色の洋服が大変似合っていましたが、周囲は彼女たちを見て、「恥ずかしい」とか「よくそんな格好ができるな」と言っていました。同時に「私にはピンクは着れない」とも言っていたと思います。私も同じ意見を持っていました。ピンク色を着ることは恥ずかしいこと、と思っていました。

 

でも持っているパジャマはピンク色でした。家で、ピンクを着ていました。

パジャマは百貨店のセールで買っていましたが、ピンク色が一番デザインがよく見えました。

 

ピンク色の洋服を着るようになったのは大学4年生の冬頃でした。以前にブログに書いた、レナウンのファミリーセールに行った時にたくさんの服を試着しました。様々な色の服を試着する中で、意外と自分にピンク色が似合うと気づいたのです。

 

それから、社会人になり堂々とピンク色の洋服を着るようになりました。私が、自分の外見に自信を持てるようになったのも社会人になってからですが、ピンク色の洋服を着ていると「似合っているね」と声をかけてもらうことが度々ありました。

ピンク色が一番私らしい色のように思えるようになりました。

上差しこれは、最近買ったワンピースです。

今、私がピンク色の洋服を着ているなんて、学生の自分には信じられないでしょう。

 

ただ、私がこうしてピンク色の服を着ることができるようになったのは、社会のピンク色に対する認識が変わりつつあるからではないか、とも思います。

 

何年か前からインスタ映えだのフォトジェニックだのと言って、壁をピンク色に塗りたくったカフェが増えてきたと思います。

ピンク色は可愛い色、映える色だと、決して恥ずかしい色ではない、持っていることが流行でありイケているんだと世の人々がそう思えるようになったんじゃないかな、と勝手な憶測ですがそう思います。

私がピンク色を着ていたって誰も笑いません。私は靴もカバンもピンク色ですが誰も恥ずかしいなんて言いません。

私が学生の時に学内でピンクの洋服を着てピンク色のカバンを持っているのは2人だけでした。でも、今はピンク色の洋服を着ている人はもっといると思います。女性だけではなく、男性でもピンク色を着ている人は増えつつあるんじゃないかな、と思います。

 

それは、凄くいいことだなって思います。

私は中学生の時、恥ずかしくてピンクが好きと言えませんでした。今は堂々とピンクが好きと言えます。

私も変わったし周囲も変わりました。ピンク色は決して恥ずかしいものでも可愛い人だけの特権でもなくなりました。

 

私はインスタ映えを意識したカフェが好きです。東京に行く時はそういった店に寄るようにしています。

上差し錦糸町にあるカフェです。名前は忘れちゃいましたあせる

この時私はホットティーを頼みました。容器もピンク色で可愛いですラブラブ

店内もピンク色!可愛いですドキドキ

今はコロナの影響で東京に行けませんが、また行きたいなあ。田舎にはこういうカフェないんですよね。ぐるなびとかで、たまにインスタ映えなカフェを見かけますが、実際に行った人に聞くと「フォトジェニックなのは店の一部分だけだったよ」なんて言われます。

もっとこういうカフェが増えてほしいです。店内激混みかなって思ったら、意外とそうでもないんですよね。もっと増やしてほしいです。

 

ピンクって何で可愛いんでしょうね。ピンクは可愛いから、中学生の時に可愛くない自分はピンクを好きって言っちゃダメだって思ったんです。

ピンク色を見て可愛いと思うメカニズムが知りたいです。

 

私はパステルカラーのような淡い色合いが似合うので、水色や黄色を着ることもありますが、やっぱり自分にはピンク色が一番似合うな、と思います。

ピンク色が一番私らしいんです。

これから30代、40代になると、おそらく「いい歳してピンクなんて着てんじゃねーよ」と言われる日が来ると思います。でも、いくつになっても私はピンクが似合うと思うので、30歳になっても40歳になっても50歳になってもピンク色の服を着続けたいと思います。(甘い系の色って実は高齢になってからの方が似合うんじゃないかと最近思っています)

 

以上。