こんにちは。

今日はBABYMETALについての話をします。

 

12月にベストアルバムが出るみたいですね!

昔好きだったのですが、最近またBABYMETALの動向が気になっています恋の矢

 

彼女たちを知ったのは2012年頃でした。ちょうど「イジメ、ダメ、ゼッタイ」が発表された頃だったと思います。当時私は音楽雑誌を読んでいて、それで知りました。

「なんだ、このタイトル?」と思い、最初は馬鹿にしつつ聴いてみると、めちゃくちゃ自分好みのメロディー!!!歌詞は正直薄っぺらいな~と思いましたが、すっかりBABYMETALの虜になってしまいました。

 

その頃私はモーニング娘。やスマイレージが好きだったのですが、今思い返しても当時のアイドルの中では飛び抜けて可愛い容姿だったと思います。整った顔立ちと言いますか。彼女達はもともと「さくら学院」というアイドルグループに所属し、そのグループ内ユニットの一つとしてBABYMETALは結成されました。そのさくら学院自体、(顔の)レベルが高いと言われていましたね。初代生徒会長の武藤彩未ちゃんなんてとても可愛いですよねラブラブ

 

当時のアイドルってたくさんいすぎて個性が重視されていたような気がします。アイドルに限らず、ファッションで原宿系が注目されたり流行りの格好をした女子大生が量産型と馬鹿にされたり、個性という言葉が凄く叫ばれていたように思います。だから、アイドルも王道的な顔や格好をしているよりは個性的な方が喜ばれていたのではないでしょうか。AKB48や乃木坂46は制服風衣装を着ていましたし、ももクロも普通のアイドルとは少し違う雰囲気がありました。顔立ちもモーニング娘。全盛期やそれより以前の80年代アイドルと比べるとそんなに整っておらず、また年齢の割に幼いヘアメイクをしていたと思います。「AKBもももクロもモー娘。もブスばっかり!」なんてのたまう人もいましたね。

 

そんな中で出てきたBABYMETALは、顔は王道、衣装や音楽性は個性的という形をとっていたと思います。彼女達の衣装をゴスロリという人もいますが、ゴスロリとは違うんですよね。チュールスカートは当時流行っていましたが、当時のアイドルの中では他では見かけない衣装だったと思います。

オリジナルメンバー3人とも美形です。BABYMETALはアイドルとメタルの融合なんていっていますが、私は完全なるアイドルとして見ていました。推しはSU-METALでした。

凛とした顔立ち、キリッとした目つき、薄い唇、伸びやかな声、華奢な体、すべてが憧れでした。

 

ファーストアルバムが出た時は初回限定盤を買いました。

 

ゆいちゃんともあちゃんで歌う「おねだり大作戦」は好きな歌です。「パパ大好き♪」がとても可愛いですドキドキ

 

でも、だんだんと人気が出てアメリカやイギリスでも活動するようになると自然と気持ちが離れていきました。追い切れない、と思ってしまってあせる

ライブとか行ってみたかったけど、田舎出身故チケットの取り方とか今一つわかっておらず、お金もなかったのでライブに行くことはありませんでした。

彼女達のニュースはチェックしていたので、ゆいちゃんがやめたこと、サポートメンバーに元モーニング娘。の鞘師里保が務めたことなどは知っていました。

 

しばらく離れていたんですけど、最近また聴き始めました。たまたま、YouTubeで他のアイドルの動画見ていたら関連動画に出てきました。それで聴いてみた「Shanti Shanti Shanti」という曲がこれまた自分好みの曲でした。すうちゃんはそれほど変わっていないように思いましたが、もあちゃんが、私の中では幼いままでしたのでめちゃくちゃ綺麗になっていてビックリしました。

 

こういう音楽のジャンルってなんていうんでしょうね。

 

3枚目のアルバムを聴きましたが、「Oh!MAJINAI」という曲、めちゃくちゃフォークメタル調じゃないですか!?サバトンのボーカルが参加しているみたいですが、サバトンってこういう曲じゃないですよね!?これには驚きましたガーン

よく、由紀さおりの「夜明けのスキャット」がスキャットばかりで歌の後半まで歌わない、なんて言われますが、「Oh!MAJINAI」も曲の大半が「Nai,nana,nai,nai,nai」ですよ笑

カラオケで歌ってみたいなあ爆  笑

 

ゆいちゃんがやめてからの動画を見ていて思うことは、オリジナルメンバー3人とも華奢だったんだなあということと、派手な化粧が似合う顔立ちということですね。

鞘師も、モーニング娘。のエースだったし、凄く綺麗な顔立ちだと思うけど、目元が涼しげだからか化粧が似合っていない気がします。サポートメンバーだから誰かわからないくらいに塗りたくっているだけかもしれませんが汗

 

結成して10年近く経っているBABYMETAL。私は中抜けしていることもあって、知れば知るほど奥が深いな~と感じます。今はすうちゃんももあちゃんもまだ若いけど、これから結婚や出産など女性としての人生のライフステージを考える時期に入ると思います。もしも、結婚して子供がほしいと思っていた場合、BABYMETALの活動に見切りをつける可能性もあるんだろうなあと思った時にBABYMETALの今後の動向が気になりました。ライブとかも行ってみたいです。

BABYMETALの活躍を応援しています!ロケット

 

以上。