こんにちは。

今日は北欧メタルと出会ったきっかけについて話そうと思います。

 

まず、メタルというジャンルについて。この言葉を知ったのは、ハルチカシリーズという、初野晴作者の小説の中に、ハードロックとヘヴィメタルの解説が述べられていたことでした。ハードロックの説明は忘れましたが、ヘヴィメタルの説明は「ハードロックにクラシックなどの要素を融合したもの」とあり、それを読んで「私はきっとメタル好きだわ!」と思いました。

 

最初に聴いたメタルはメタリカでした。その次に聴いたのはハロウィンでした。感想は、「思っていたものと違う!」というものでした。クラシックの要素なんてなくない!?と思っていました。

 

少し話がそれますが、私はDimaBilan(ジーマ・ビラーン)というロシア人歌手が好きです。高校生の時にたまたま知りました。

DimaBilanはユーロビジョン・ソング・コンテストというヨーロッパ各国から代表アーティストを1組決めてそのアーティストの中からグランプリを決める大会に2回出場しています。2006年と2008年に出場し、2008年はグランプリを取っていますが、2006年は準グランプリでした。

 

 

2006年の大会で、DimaBilanを差し置いて優勝したのはどこの国のどんなアーティストだろう、と疑問に思い調べると、優勝はフィンランドのメタルバンドLordi(ローディ)とのこと。

 

その時に歌われた曲、HardRockHallelujahを聴き「かっこいい!!!私が求めていたメタルはこういうの!!!」と、Lordiに魅せられてしまいました。

 

しばらくYouTubeなどを利用してLordiを聴いていましたら、関連動画にNightWishをいうバンドがあったんです。それも聴いてみたら、こちらはオペラと融合させたメタルで凄くメロディアスで一瞬で気に入りました。NightWishを調べるとWikipediaに北欧メタルと記載されていたんです。

それで、北欧メタルというジャンルこそが私が求めていた音楽ではないか、と次第にハマっていきました。

 

 

メタルにサブジャンルがたくさんあるということを知ったのはもっと後なんですが、北欧メタルを知ることができたのはよかったなと思います。

今は北欧以外の国のメタルも聴いていますし、北欧のメタルじゃないジャンルの曲も聴いています。

北欧メタルを知ったことが、一つ自分の世界が広げることに繋がったように思います。

 

以上。