2023年 2回目 1月19日 館山 | 〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

シロギスの投げ釣りにはまって1年中追いかけてます。
釣果より投げるのが好き!!と強がってみて・・・・・・。

今日はたまたま休みでした。

いい情報を聞いて無理やり休んだわけではないです。

なので、房州さんに情報を尋ねたら、teppeiさんがすごい釣ったらしい。

早速ブログを拝見したら、「いいなぁ」としか言葉が出ません。

前日の水曜日に、天気予報もいい方になって来たので、おこぼれをあずかりに行くことになりました。

 

予報に反して、風も波もないです。

道中のアクアラインは横風10メートル。

館山道は、道路が黒光してました。

これからの時期は、休みがあっても天候で釣り場に行けない日がでそうです。

 

明るくなり始めた頃に釣り場に着いたのですが、投げ屋さんがもう2人もやってました。

房州さんと一鱚一友さんでした。

 

前情報では近いとのことでしたが、場を荒らさないように遠目に投げてポイントに入れようと3色半へ。

 

いきなりアタリです。

ドススタート(笑)

 

2投めも着底と同時にアタリでヒネサイズ。

聞いていたより遠いです。

 

今日はデカイのが釣れるということで全誘導です。

当たりがダイレクトでとっても楽しい(笑)

 

ツ抜けくらいまでほぼスカ無し。

1匹ずつですが。

 

でも平均してサイズがいいです。

 

だんだんアタリが遠くなって来たので、針を小さくしたら、

 

「ドーン」

 

立ててた竿が真横になるくらいのされました。

反射的に合わせてしまい、すっぽ抜け。

小さくした針のせいでしょうか。

 

結局デカイのは取れずに餌切れ終了しました。

川崎の餌屋さんで久しぶりに購入したんですが、値段が上がり、量も少なくなったのかな。

ジャリメ2パックで4時間持ちませんでした。

パック売りは量を計算するのが難しいですね。

 

今日の釣果。

キス21匹。

ドス5匹。

 

この時期にしては大満足です。

が、

道具を片付けてから、房州さんが25センチ見せてくるし、目の前で23センチ釣るし。

後ろ髪引かれまくりましたが、帰ってから台所に立ったら、ちょうど良い釣果でした。

負け惜しみです(笑)

 

 

カウンター

キス28匹。

うちドス7匹。