2018年 44回目 9月9日 布引からの | 〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

シロギスの投げ釣りにはまって1年中追いかけてます。
釣果より投げるのが好き!!と強がってみて・・・・・・。

昨日の夜、クラブの先輩と電話で話していて、急遽ご一緒することに。

風向きが気になるけど、布引リベンジで。

さすがに向かい風だけあって白波たってるし、若干の濁りあるけど、出来ない事はないかな。

 

ダメでした。

 

フルキャストで4色しかでないし、近くも波の中もいないです。

早々に見切りをつけたんですが、それじゃぁどこに行こう。

布引で、予想以上に気持ちが萎えちゃったんで、一気に館山まで行っちゃいました。

鴨川も房州達太郎さんがもしかしたら居るかもしれないから気になったんですが、今日は先輩と一緒なのでまたの機会にしましょう。

 

今度はいい方に予想外に風もなく波も無い。

若干の追い風に潮の色もキレイ。

絶好のコンディション。

先輩も気持ちよくていいところだと絶賛。

簡単にポイントレクチャーしてスタートは8時過ぎになりました。

 

第1投は軽〜く4色から。

 

アタリ無いです。

残り1色でやっと変なアタリ。

エソでした。

 

今日はなんとしてでも先輩に釣らせたい。

アタリが無ければ小移動。

 

0.5色でピン1。

 

また移動。

今日は大潮の干潮時で、無茶苦茶潮引いてます。

ここまで引いたときは初めてです。

これじゃぁアタリ無いですよね。

 

でもめげずに根の向こうへ。

 

引いてる潮の2色半でいきなり「ドド〜ン」

グングン引き込んでます。

根に潜ろうとしているのか、かなりの抵抗。

何とかいなして、根に引っかからないように早めの回収。

打ち寄せ波に乗って「ビタンビタン」と上がってきました。

23センチ。

あの締め込みはホントにこいつだったのか。

 

マグレだといけないので、次も釣れたら先輩に電話しよう。

 

今度は2色。

「ドドン」

やっと見つけたか。

テンションを張って確実に乗っているのを確認して回収。

やっぱり1色付近で抵抗を強く感じる。

外れてないといいけど。

 

ヒネ3連でした。

 

すぐ先輩に連絡するも、根越えに抵抗があるらしい。

 

「仕方ないよね」

 

ここで、根掛かりはないであろうお隣の海岸へ。

 

見たこと無いくらい潮引いてます。

ちょうど下げ止まりの時間ですねぇ。

海に入ってた人がいたんですが、1色くらい先で完全に膝がでてました。

 

「う〜ん」

 

取り敢えずここ特有の攻め方で。

残り2色でやっと生命反応が。

「ポポポポ」

テンションを張ったまま半色くらいサビいていたら「ドドドドドッ」

 

「居る居る」

 

回収すると21センチでした。

 

次も同じ所で16センチ。

でも、取り敢えず連ちゃんしたので先輩に電話。

「今度は根掛かり無いよ」

すぐ来ました。

 

先輩に正面には行っていただきボクはその右へ移動。

さすがです。

いきなりヒネ2連しました。

移動したボクも追加ゲット。

こんなに潮引いてるのに1色半でした。

 

入れ食いとまでは行かないですが、その方向、同じ距離で必ずイイアタリが入ります。

でも、1色くらい余分に投げてしっかりサビいた方がアタリが出ます。

なのでちょっと時間が掛かってますが、2人ともポツポツ追加。

一度、4本針にパーフェクトしました。

1匹エソでしたが。

 

今日は日曜日で明日は仕事なので、お昼に終了。

先輩にはらすと1投で上がりのキスをリクエストしたら、しっかりゲットしてました。

 

今日の釣果。

キス15匹。

うちドスコイ2匹でした。

 

先輩も後半でしっかりツ抜けして喜んでくれたので良かったです。

 

カウンター

431匹

うちドスコイ42匹。