2018年 40回目 8月20日 布引 | 〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

シロギスの投げ釣りにはまって1年中追いかけてます。
釣果より投げるのが好き!!と強がってみて・・・・・・。

夏休み3日目です。

台風のおかげで酷暑にならず、過ごしやすいかも。

 

昨日の夜、とよさんから「布引が回復の兆しあり、偵察に行くように」との連絡があり、シュンさんからいただいたエサがたんまりあったので行ってきました。

5時前に到着。自宅から61キロでした。

今日は予報では雨が降りそうでしたが、波も濁りも許容範囲だったので、月例会の有力候補地は下見しないとね。

 

まずは奥に向かって釣りながら探索しました。

事前情報では5色以上と遠く近くはいないらしい。

でも僕は遠投できないので5色がMAX。

近場をネチネチ作戦です。

 

情報通りアタリ無いです。

正確にはごくタマに激震が入るんですが乗らず。

実はこれキスじゃなくてイシモチみたい。

イシモチは大量に釣れました。

サイズが15〜20センチと中途半端に小さいため全てリリース。

あと20センチくらいのセイゴもいっぱい釣れました。

 

1〜2投投げては移動をくり返し、奥まで行ったころ天気は土砂降り。

駐車場まで2キロ近くあるんで諦めて雨の中釣りました。

あまりにもアタリが無いので、土砂降りの中方に鞭打って遠投。

なんとか5色半。

糸フケ取ってクーラーに座ろうとしたら、「ドド〜ン」

スッゲェ重い。

ドスコイとセイゴが連できました。

 

やっぱり遠投かぁ。

雨でグリップが滑るんですけど。

 

次も無理して投げました。

なんとか5色。

これフォールで喰ってますね。

またしても糸フケ取ったらアタリ。

今度は17センチくらい。

 

この後、遠投を頑張るんですが、手が滑るし肩痛いし。

届かない。

そのままサビいてもアタリ無い。

力糸が見えたところ、「ドドドドド〜ン」

ほぼドスコイ。

近くもいるじゃん。

 

でも、ここでは追加無しでした。

 

帰る方向へ移動。

たまに5色半出るときも。

5色で「ドド〜ン」

気持ちいいアタリです。

しっかり送り込んで、次の突っ込みでしっかりあわせると、「グイ〜ングイ〜ン」

すごい引き。

キスだったら尺はあるよね。

回収すると、20センチのセイゴと27センチのギマが連で。

「こりゃぁ引くわけだ」

 

また移動。

途中、父娘で頑張っているか違いまして、バッカンの中には22センチくらいのが。

釣り初心者の娘さんが近くで釣ったそう。

 

近場ネチネチに励みになりましたよ(笑)

 

この父娘と別れ、邪魔にならないくらい離れて3色へ。

やっぱりフォールでアタリます。

16センチですが追加。

ここはイシモチも入れ食いに近いくらいアタリます。

イシモチと連でキスが来ることも。

 

イシモチを嫌って移動。

ここからしばらくキス無しです。

イシモチも少なくなってきました。

 

イシモチが居る所にキスもいたみたい。

イシモチの活性が高く、キスより先に喰っちゃってるんですね。

さっきの所で粘れば良かった。

でも、もうかなり駐車場の方に来ちゃってるんで、今更戻れません。

 

帰りの駄賃狙いで、少しでも海に変化を探して釣ってるんですが、イシモチすらアタらなくなってきました。

餌もそろそろ終わりそう。

ヤケになって岩イソ5センチ3本針。

4色に投入。

糸フケ取ってタバコを取ろうトレインのチャックを開けようとしたとき、「ドド〜〜〜ン」

片手で持っていた竿が水平になり、危なく手から落としそうになっちゃいました。

アタリに合わせて波打ち際まで走ってる間にも「グイ〜ン」と引き込んできます。

完全に乗ってます。

上がってきたのは、

丸々太った23.5センチ。

大満足の1匹です(笑)

 

ここで餌切れ終了。

今日の釣果。

キス7匹。

うちドスコイ2匹。

 

なんとか形になったかな。

台風がいなくなって濁りがとれたら期待できそうですね。

 

カウンター

393匹

うちドスコイ38匹。

 

明日はどこに行こうか。

そろそろ身体も休めた方がいいかな。