2018年 34回目 7月15日 外房 | 〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

シロギスの投げ釣りにはまって1年中追いかけてます。
釣果より投げるのが好き!!と強がってみて・・・・・・。

尋常じゃない暑さになってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

暑さ対策は万全に楽しい釣行を心がけていただけたらと。

 

さてこの3連休。

初日はお医者さんとクーラー取り付けの立ち会い。

お医者さんは月1のことなんでいいんですが、クーラーが、風が出るのにその風が生暖かいんです。

奮発してお掃除機能の付いてる奴買ってたんですが、3年くらいでダメになっちゃいました。

安い奴は20年くらい使ってるのにまだ動いてるのに。

なので、修理じゃなくて、大容量の安い奴に買い換えました。

もう快適です。

外行くのいやになっちゃいます。

でも、釣りには行かないと(笑)

 

と言うわけで、本日出撃なんですが、天気が荒れるまでよかった外房が、やっと波も落ち着いたみたいなんで行ってきました。

とっても暑いので、とっとと言ってとっとと帰ってこようと、現地到着が3時過ぎ。

スタートは夜戦。

1回だけドラグがおもいっきり鳴りまくったんですが、魚は付いてませんでした。

当然サビいても何も無し。

だんだん明るくなってきて、

物凄い霧になってます。

酷いときはとなりの人をみるのも大変なくらい。

当然湿度が高く暑い。

 

キスは?

 

忘れたころにアタリがあり、小さいのが2つだけ。

周りも全滅っぽい。

7時に移動しました。

 

2ヶ所目。

ここも霧が出てますが、水も澄んでるし、波も無いし、良さそうです。

珍しく投げ釣り4人。

ちょっと遠いけどアタリはあるらしい。

隣にまぜて貰いました。

 

ここ数年イイ思いしてない海岸ですが、今年はポツポツ釣れてます。

ちょっと向かい風を頑張って5色半。

4色を割ったころやっとアタリました。

でも小さい。

15センチ前後。

アタリはでかくて気持ちいいんですけど。

以降毎投スカ無しで釣れます。

2連までです。

3連は出来ませんでした。

 

霧が晴れて潮が引いてくると、浮遊海藻が目立ってきました。

オモリ、仕掛けだけじゃなく、道糸にも結構デカイ浮遊海藻が絡んでくるようになり、新品の08を3色半高切れしてしまいました。

いつもなら、スプール交換なんですが、この時9時半。

陽射しも絶好調。

あまりの暑さに今日はギブアップです。

 

今日の釣果

キス13匹。

1ヶ所目2匹、2ヶ所目11匹でした。

ちょっと小さいのばかりでしたが、ツ抜けしたんで良しとさせて下さい(笑)

 

 

カウンター

337匹

うちドスコイ32匹。

 

この時期日傘は必須ですね。