こわい・・ | それでも僕は行こう

それでも僕は行こう

アジカン好きです。
日々思う事をひとりごと。
福祉のこと、
軽度知的障害のある息子の七転八倒、
不登校だった娘の夢、
様々な事を通して考える事を書いてます。

何と、娘のラインに、父親が登録をしてきたと。
私、ラインはしていないので、今一つシステムがわからないが、
娘によると、そういう表示が出たとの事。
こわい・・。
娘、せっかく良くなっていた体調が、また乱れてきたという。
元夫、バカかな。
私は、別れると決意した時に、気持ちはとっくに切れている。
娘は、近寄ってくる程、父親に嫌悪と恐怖を感じている。
息子は、ある日突然気持ちが切れて、プッツリ気持ちが切れた。
息子の、この情緒は独特なものがある。
バカだなあ元夫。離婚とは、そういう事なのだよ。
父親の責任を放棄したという事は、そういう事なのだよ。
ラインの登録時間は、昼間だったという。
また、仕事してないのかな。
年だしね、やる気がないと、どんどん仕事から遠のくよ。
自分自身に言い訳ばかりしてるんだろうね。
暇なんだろうなあ、寂しいんだろうなあ。
こわい。

娘の今の状態が、何だか元夫の状態とかぶってしょうがない。
元夫だって、自分自身では決して仕事に就きたくないわけじゃないだろう。
むしろ、仕事しなくては生活が成り立たないだろう。
ただ、年金暮らしの両親に甘えている、という問題があるが。
娘はまだ若い。二の舞は踏ませまい。

ちょうどいい機会なので、娘に私の気持ちを伝えてみた。
今までよりも直接的に、今のこの事態の中で、何ができて何を優先させないといけないか、
聞いてみた。
案の定、娘泣きながら、ポツリポツリと気持ちを述べる。
強い気持ちを持てない、という事は、今の自分を支えられないという事。
娘は、頭では理解しているようだ。
生きていく道は一つではないよ。
いくらでもあるよ。
これから考えよう。



ふっと、もしかしたら、元夫、このブログも見ているんじゃないか。
極力具体的に書かないようにしているが、キーワードを検索したらたどり着くわね。
こわい・・。
ふっと、消去するべき?とか思ったけど、
まいっか。
まさか、これ以上踏み込むことはしないだろう。
こわいけど。



さて、これから一人ライブ参加。
しかも、超人気ライブの前列2列目。
息子を誘っていたけど、チケットの申し込みが複雑だったため、一人で申し込んだら、
何と神様の贈り物。
ちょっと気持ちが重く乗り切れないけど、行ってこよう。
若い人の中でのおばちゃんのスタンディング、恥ずかしいけど、頑張ろう。