2008年4月25日 セキセイインコ、精巣腫瘍の手術について | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコレキ/マメルリハレンリ/セキセイインコレイン

2008年4月25日 セキセイインコ、精巣腫瘍の手術について

今日は…昨日の2008年4月24日 セキセイインコ、精巣腫瘍とはに引き続き…精巣腫瘍についてもう少し語ろうと思います。

今回の内容は、精巣腫瘍に関する費用について、です。 あくまで、アルの場合、しかも、私の通った病院の話ですので…一例として考えてください。 ちなみに私が通っている病院は、「小鳥のセンター病院」です。 友達がここに通っていたので通いだした…という適当な理由なのですが…結構気に入っています。 話ではここは、ちょっと高めらしいのですが…お薬にせよ、施設にせよ安心材料が多いので、私はここに通っています。

小鳥のセンター病院」は本院が埼玉県川口市にあります。 私とアルが通常通っているのは「池袋」の小鳥のセンター病院です。 池袋から5分くらいの…かなりいい場所にあります。 公式サイト ⇒池袋と川口市の小鳥専門動物病院 / 小鳥のセンター病院 インコ・オウムなどの病気を診ます

アルのお腹に異物を発見したときに、念のため池袋に電話をしてみたところ、池袋では手術になると対応できないと言われ… 今回の診察に限っては、川口の本院へ行きました。

最寄り駅は、京浜東北線の「蕨(わらび)駅」です。 上野から11駅目、だいたい30分くらいです。 駅からは、タクシーで5分くらいかかるので…とてもじゃないけども歩いていける距離じゃありません。 タクシーで片道1000円くらいという感じです。

結構人気の病院なので…結構待ちがたくさんいます。 しかも、ここは基本的に予約なしなので…早めに行って待っているのが一番かと思います。 私は多分…30分から1時間は待ったと思います。 ちなみに、鳥専門の鳥さんだけの病院かと思ったら…一緒に猫と鳥の病院も併設されていました。 一応、ここ、鳥の専門病院なんですけど(^_^;)

アルの場合、お腹の異物が私自身確認してもわかるくらいだったので…どういった結果になるか…と思ったのですが…。 ひとまず、お腹の様子、うんちの様子、呼吸の状態をチェックしてもらいました。 お腹があきらかに通常ではなし、お腹の異常のせいか、呼吸も少し乱れている…ということで、検査入院ということになりました。 基本的に、見てすぐ、腫瘍かどうかわかるのかと思いましたが…そういうわけでもないようで。 検査入院で、X線とバリウムを飲んでの検査で、お腹に異常がないかを調べてもらうことになりました。 一応、検査結果は早くて当日の夜、遅くても次の日の昼と告げられました。 ちなみに…すべての料金は、すべての治療が終わって一括払いということで、その日の治療費は無料でした。 その子の状況にもよりますが、だいたい腫瘍だと、合計で10万くらいの出費になるそうです。

次の日。 病院から検査結果の電話がありました。 アルはやはり腫瘍があり、「CT」による再検査、もしくは「手術」どちらにしますか?と聞かれました。 私はCTについても知識がないし、手術と行っても何を?という状態だったので、先生にいろいろ聞きました。

CTは、X線で2Dでしか見えていない腫瘍を3Dで見れるということらしいです。 つまり…一方向でしか見えていなくて、どこに何があるか位置を把握するのは難しいが、とにかく腫瘍があるというのがわかる…というレベルから、ある程度、腫瘍の位置や大きさがわかるようになるそうです。 大きさを見て、手術をあきらめる人もいるそうで… だいたいCTを行うと2万円くらいかかるそうです。

手術とは…ずばり、お腹を開くことです。 直接お腹を開いて、その場で処置をします。 たとえば、精巣腫瘍の場合だった場合、腫瘍が取れないことが多いですが、それでも直接患部に抗がん剤を打てるので、それががん治療において、メリットになります。

実は…私は一度で決心できず、考える時間をいただいて、何度か電話をし… アルが精巣腫瘍の可能性がかなり高いこと、そして、アルが今、とても元気があることからCTをせずに手術をすることに決めました。 これは、精巣腫瘍で腫瘍が取れなくても患部に直接抗がん剤を直接打てること、CTでもう一度X線をアルに当てるのが嫌だったこと…などがその理由です。 実際に、CTの状況を見て、手術などせず、そのまま抗がん治療(手術ではない治療です)に入る方もいるようなので… 何が正解で、何が間違い…というわけではありませんが、その子の状況や、その子にしてあげたいこと、その子がきっと望んでいること…などを加味して考えてあげれればよいかと思います。

私が決心をしたその夜、アルは手術をしました。 お腹を開いてもらってわかったことは、アルがやはり精巣腫瘍であること。 精巣腫瘍が、頭くらいの大きさになっていること。 精巣腫瘍を切除することは危険なため、切除できなかったこと。 抗がん剤を直接打つ処置をしたこと。 を聞きました。

手術したインコさんは、手術のち、一週間入院します。 数日はそれこそ集中治療室のような状態で見てもらえます。 アルの場合、2008年4月21日に手術し、2008年4月28日の夕方に退院予定です。 この入院の間に後2回、抗がん治療を行うそうです。

退院後も、腫瘍が残ったままですから、抗がん治療は続きます。 だいたい抗がん治療は6回行うそうです。 アルの場合は、入院中に3回行っているので、残り3回になります。

退院後の抗がん治療は、一週間単位で行われます家に5日病院に2日というローテーションで、治療を受けることになります。 この生活を続けて…6回目の抗がん治療で、効果が見られなかった場合は…治療を停止すると聞きました。 やはり、抗がん治療を続けるのは、それはそれで体によくないからであると思います。 …酷な言い方をすれば、きっと「それ以上しても無理である」ということなのでしょうが………。

アルはまだ入院中ですし… 実際に退院後の抗がん治療は今のところ、やるのか、やらないのかは考えていません。 アルは…移動籠がとても嫌いで怒るし…家がとても好きなのです。 移動が結構ストレスなんですよね(-_-;) アルの状況があまりよくない場合は、アルの残された時間を、この家で好きなように使わせてあげたいのです。 アルの帰る場所は、紛れもなくこの家ですから。

インコさんによっては、注射のショックに耐えられなくてお星様になるインコさんもいます。 実際に私の友達のインコさんも、病院で注射を打たれたときにお星様になりました…(>_<) 病院で治療を受けたがうえに…という場合も、小さい体のインコさんには、可能性としてあるのです。

治療を受けずに、アルがお星様になったら後悔するかもしれません。 だけど、治療中にアルがお星様になっても後悔すると思います。 いずれにせよ、アルの体調によるのですが…抗がん治療を続けるかどうか… 難しい問題です。

この話の続きは、アルが戻ってから…月曜以降の話になると思います。 そのころにはきっと、手術までの金額がどのくらいかわかるのではないかと思っています。 …銀行から一応お金をおろしておきましたが…ちょっと心配です。

インコ・鳥に関するおすすめ本
インコ・鳥に関するおすすめ本

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
私が気にいっている可愛らしいインコ・鳥のグッズや文房具等を紹介します。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
まめるりはことりのインコ&鳥オリジナルグッズ
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)