2008-04-24 16:22:26

2008年4月24日 セキセイインコ、精巣腫瘍とは

テーマ:アル(セキセイインコ)

考えてみたら、精巣腫瘍についてきちんとまとめていなかったな…と思い… まとめてみることにしました。

精巣腫瘍とは、その名のとおり「精巣に腫瘍ができる病気」です。 精巣なので…男(オス)のセキセイインコさんがかかる病気になります。

ちなみに、精巣腫瘍になった場合…完治は難しいといわれています。 それは精巣が、手術では取りにくい居場所にあるため…らしいです。 アルもそうだったのですが…手術でお星様になる可能性が高く、腫瘍があるのがわかっていても取れない、ということが多いそうです。 基本的に抗がん剤での治療をおこなうしかありません。 腫瘍がそれで縮んでくれれば、命が永らえるだろうし、縮まなければ…という恐ろしい病気です。 つまり発症すると二度と完治できないといって過言ではない、ということです。 生きている限り、その腫瘍を抱えていかなければいけません。

この精巣腫瘍、年を取ったセキセイインコオスさんはかなり発症率高いそうです。 細かく言うと…4~5歳ごろから、かかりやすくなるそうです。 また、かわいがられている子であればあるほど、その発症率は高くなります。

かわいがられている状態はセキセイインコさんの発情を促します。 発情が起きている状態が続くと、セキセイインコさんは発情過多になります。 次第に、精巣に腫瘍ができてしまうのです。 セキセイインコさんをかわいがっている飼い主の方は多いはず。 だからこそ、セキセイインコさんのオスは、この病気にかかりやすいのですね…。

もちろん、この病気は、若ければ起きないというわけではありません。 若いインコさんでもこの病気でお星様になる可能性が0とはいえないのです。

アルも実際そうだったのですが…結構この精巣腫瘍、目だった状況にならないとわかりにくいです。 アルは、基本的に「吐き戻し」などをしない、「発情過多」というのが目に見える状態ではありませんでした。 私も「発情過多がインコさんの体に良くない。」ということは知っていました。 しかし…いかにも発情過多の行動を取っていなくても静かに静かに発情していることもあるみたいです(>_<)

アルは、お腹がぷっくり膨れてから病院へ行きましたが…お腹が膨れるのはかなり病気が進行した状態です…。 私自身、「今思えば…」と思うことばかりです。 「アルもおじいちゃんになってきたなあ~」と思っていて、数ヶ月病院へ行ってませんでした。 もし…病院に行っていたら…と思うことばかりです。 こうなる前に、コレを読んでいる方には、精巣腫瘍になっていないか、チェックしていただきたいです。 特に、インコちゃんをかわいがっているのなら、なおさら注意してください。

以下、精巣腫瘍の疑いがある場合に発生する状態変化です。

●鼻の色が茶色になります。 アルの場合は、ピンクのお鼻が次第にかさかさになっていき…数ヶ月かけて茶色になりました。 茶色になったころにはかなり「ガサガサ」という状態でした。 老化や乾燥でもお鼻がかさかさになるのですが、この状態が長く続くのであれば、病院へ行くのをお勧めします。 ※ちなみにアルはお鼻がかさかさになったときに病院へ行きました。 そのころはまだ病気が進行していなかったか…「乾燥しているのだろう」という診断を受けました。 乾燥が続いた時点で、「乾燥にしてはおかしすぎる」と、もう一度病院へ行くべきでした…。

●伏せなどをして女の子のような行動を取る。 足腰がわるくなってきたのか?と私は勘違いしてしまっていたのですが(>_<) 精巣腫瘍を患うと女の子化が進み、卵を抱いたり、男を受け入れる体制(ようは伏せです)を取るようになります。 ちなみに鼻の色が変わるのも、女性化のひとつです。

●元気がなくなる、吐く、脚が弱くなる。 腫瘍が大きくなると、お腹の中を腫瘍が圧迫するため…とにかく「元気」がなくなります。 ただ、アルもそうなのですが…「食欲だけは問題ない」ことも多いです。 鳥さんの場合、「食べれているから大丈夫」的な考え方もあるのですが…食欲があっても、精巣腫瘍を抱えている場合がありますので、注意してください。

次回は、精巣腫瘍の手術関連のことを掘り下げて書いてみようと思います。

インコ・鳥に関するおすすめ本
インコ・鳥に関するおすすめ本

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
私が気にいっている可愛らしいインコ・鳥のグッズや文房具等を紹介します。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
まめるりはことりのインコ&鳥オリジナルグッズ
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】 オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:おはようございます

>❤ポッポ❤さん
すみません、私はお医者様ではないので、その件についてはお答えできません…。
また、お医者様も「診ないでは判断できないし、説明もできない」とお話しいただけない可能性も高いと思います。
(お医者様も、診てもいないのに判断してしまうと、誤診とされる場合もあるからだと思います)
実際、お医者様に対面して、診察してもらった方がよいと思いますよ~。

9 ■おはようございます

精巣腫瘍のこと詳し書かれていてわかりやすかったです!

私のセキセイインコも鼻の色が変だったりします

手のりで可愛がり過ぎることが精巣腫瘍の原因と聞いてヒヤッ…としました

病院連れて行った方が良いと思いますが、まだ元気なのにリスクの高い手術を受けさせるの怖いです

自然治癒とかは不可能なのでしょうか?

手術意外に治癒法はありますか?

8 ■無題

>あかささん

すいません(>_<)汗

お手数ですが、12.12の『鳥のように飛べたらと思う猫』という記事をお探し願います(U_U)

すぐにあると思います。

申し訳ありません(;へ;)

7 ■猫男爵さん

すみません、ページを確認しようとしましたが、確認できませんでした…(-_-;)

6 ■コメント失礼します(U_U)

はじめまして猫男爵と申します。

僕もインコを飼っていまして、この記事に書いてあることが今まさに、うちのインコにも起こっています(>_<)

よろしければこの記事を読んで頂きたい次第です(*v.v)。

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=locolocopunk&articleId=10409817054

5 ■Д;)

 

うわあああああん
 
(ノД;)
 

4 ■コメントありがとうございます(^w^)

アルちゃん元気になればいいね~
ウチのオカメインコのピーちゃん(オス)は約15年生きてますが、大丈夫かどうかちょっと観察してみます('-^*)/

コメント、そして励ましありがとうございます(^∇^)

keith777さん
15歳にもなるといろいろと病気が心配になりますよね。
ぜひ観察してみてください!

さっちゃんさん
愛情をかけるほど、病気になりやすい…すごく悲しいですよね(>_<)
すべての子に発症するわけではないのですが…心配ですよね…。
普段とちょっと違う症状でも気にしてあげてみてください。
アルが早く元気になるのを…私も待ってます(^w^)

tidoriさん
かわいがりすぎるのがいけないなんて…悲しいですよね(>_<)
でも…かわいがって、さらに病気に対して敏感であればいいと私は思っています。
難しいですよねぇ(>_<)

3 ■ペタありがとぅございます

勉強になりました。うちはオカメインコなんです。かわいがりすぎるのもよくないんですね(°∇°;)これからはもっと観察して健康に気をつけてあげようと思いました。またお邪魔します

2 ■こんばんは

アルちゃんは今一生懸命病気と闘っているんですね!
インコちゃんも人間と同じ様な病気になるなんて!
我が家のきーちゃんもオスで、みんなで愛情かけて可愛がっているので心配になりました。
病気の事を詳しく書いてくれたので、とっても参考になりました。
ありがとうございました。
アルちゃんの一日も早い回復をお祈りしています。

1 ■こんばんは

アルちゃん元気になればいいね~
ウチのオカメインコのピーちゃん(オス)は約15年生きてますが、大丈夫かどうかちょっと観察してみます('-^*)/

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。