こんばんは^_^

外は☂️


本日の最高気温24℃

台風7号8号が

近づいてます


ダブル台風が6月に。


しかも1日に2つの台風がやってくるなんて


かつてなかったことが


今 起きています


大変なことです





すでに大雨の地域の皆さま


大丈夫でしょうか



大きな被害なく通り過ぎてくれることを祈ります


最近の気象状況は


前例のないことが多く


先行きが不安ですね


気象状況ではないのですが



我が家も


かつて経験したことのない世界を


体験している最中です






本日は


市役所の介護保険の認定調査員の方が


我が家を訪問してくださいました


とても感じの良い


女性の方が


訪問してくださいました


夫が地域の包括支援センターに行き


私のことを相談したんですが


その結果


介護保険の調査員の方の訪問という結果に。


夫も私も


介護認定や要支援のことはまるっきり無知



夫にしてみれば



よほど今後の奥さんのことが心配になったんだと思います



難病を発症して4年



それだけでも生活が一変しましたし



今回の骨折は



夫にとっては



かなりの痛手だったと思います



ドクターからは


かかとの場合



元の状態に戻るのはかなり難しいと言われましたし



先行きはあまり喜ばしいものではなかったのです



私はそんなことはない



またこれまでのように普通に動けるようになると



へんな自信があるのですが



夫はすごく心配してます



玄関前の階段には支えになる手すりはなく




いつか必要になるときも来るかもしれません



家の中の風呂場も



かなり苦労して湯船に入ってますので



今はまだ元気な私


どうにか出来ていますが



今後夫婦して歳をとり



何が起こるやもしれず



この機会に


知っておくのも良いことだと思います



そんなわけで



訪問の調査員の方に



今の我が家の状況から



私の家の中での動向の様子



できること



出来ないこと



1時間に及ぶ聞き取りがありました



かなり生活形態に至るまで



詳しく聞かれました



家の中を見ていただき



コロコロ椅子での勇姿(笑)



足の状態から何から



かなり細かいことまで。



病院の院長先生の所見も



すでに受けているようでした



これらの全てを審査して



介護認定が決められるようです



1ヶ月から1ヶ月半後には結果が届くようです



お忙しい中,話が弾んでしまい



お茶をお出ししようとしたら



お気持ちだけ.次のところに行かないといけませんのでと。



最後にその調査員さん



下の名前が



ろここと同じ名前だったんです



その方は



最初からわかっておられたんでしょうが



我が夫婦は



苗字しか知りませんでしたし



名刺もないとのことで


名前が同じだということは


最後に教えていただいた次第でした



2人して



顔を見合わせて笑いました



介護をされている方々や


介護の経験者は



これらのことを



すでにご存知のことでしょうね



我が家にとっては



初めてのことでした




結果はどうあれ



少しずつ勉強していくことになりそうです




さてさて


ギブスが取れ



シーネ(一部分だけを固める添木タイプの固定具)も


できるだけ外しての日常生活



さぞや快適になるかと思いきや



硬くなった足先やかかと部分を動かすだけで






頑張れば頑張るほど



痛みが出て



かえって辛いです


まだ数日しか経ってませんが



昨日は痛みで足を動かすことができませんでした



シーネをつけての1日でした



本日は外してますが。



経験した方々の話で



無理はダメだけれど



痛みは良くなるための通過点



少しの痛みは我慢して



良くなっているんだと思うようにしてます




足をつけての歩行訓練になったら


どれほどの痛みがあるのでしょうね


女性は痛みに強いと言われます


私もかなり痛みには強い方かもしれませんが(笑)


未経験のことには


不安も。

キミコさんのような


たくましさが欲しいです(笑)


無い物ねだりは無意味ですね



さてさて


梅の様子を日々見てますが



ここ1週間忘れてました


梅酢も上がり


ジップロックから少し漏れたようで


下に敷いたキッチンペーパーが慣れてます


夫にテーブルの上に出してもらい


袋を拭いて


新しい袋に入れました

こういうことは

毎年のことです




元の箱を


綺麗にして



また入れ直し



上から


重石のペットボトルを置いてもらい



一応大丈夫な状態に。



もう少ししたら


赤紫蘇を塩揉みして入れようと思います






そんなこんなの1日でした



雨音が


強くなりました



息子はこの雨の中を



カッパで自転車で帰ってきます



さてさて


息子の夕飯の支度整えておかなければ。



夫が洗い物をしてくれましたので



拭いて片付けてから



取り掛かります



夫は明日仕事なので



就寝は早いです



いつも8時台には寝室へ。



寝る前に



私の夜中に飲む白湯を


用意して寝室へ。



ありがたい人です



グダグダと


面白くもない話しを



お聞きくださり



ありがとうございました



ではではみなさま



台風の被害もなく済みますように



ご無事でありますように。



ごきげんよう




ろここ