夫も私も
介護認定や要支援のことはまるっきり無知
夫にしてみれば
よほど今後の奥さんのことが心配になったんだと思います
難病を発症して4年
それだけでも生活が一変しましたし
今回の骨折は
夫にとっては
かなりの痛手だったと思います
ドクターからは
かかとの場合
元の状態に戻るのはかなり難しいと言われましたし
先行きはあまり喜ばしいものではなかったのです
私はそんなことはない
またこれまでのように普通に動けるようになると
へんな自信があるのですが
夫はすごく心配してます
玄関前の階段には支えになる手すりはなく
いつか必要になるときも来るかもしれません
家の中の風呂場も
かなり苦労して湯船に入ってますので
今はまだ元気な私
どうにか出来ていますが
今後夫婦して歳をとり
何が起こるやもしれず
この機会に
知っておくのも良いことだと思います
そんなわけで
訪問の調査員の方に
今の我が家の状況から
私の家の中での動向の様子
できること
出来ないこと
1時間に及ぶ聞き取りがありました
かなり生活形態に至るまで
詳しく聞かれました
家の中を見ていただき
コロコロ椅子での勇姿(笑)
足の状態から何から
かなり細かいことまで。
病院の院長先生の所見も
すでに受けているようでした
これらの全てを審査して
介護認定が決められるようです
1ヶ月から1ヶ月半後には結果が届くようです
お忙しい中,話が弾んでしまい
お茶をお出ししようとしたら
お気持ちだけ.次のところに行かないといけませんのでと。
最後にその調査員さん
下の名前が
ろここと同じ名前だったんです
その方は
最初からわかっておられたんでしょうが
我が夫婦は
苗字しか知りませんでしたし
名刺もないとのことで
名前が同じだということは
最後に教えていただいた次第でした
2人して
顔を見合わせて笑いました
介護をされている方々や
介護の経験者は
これらのことを
すでにご存知のことでしょうね
我が家にとっては
初めてのことでした
結果はどうあれ
少しずつ勉強していくことになりそうです
さてさて
ギブスが取れ
シーネ(一部分だけを固める添木タイプの固定具)も
できるだけ外しての日常生活
さぞや快適になるかと思いきや
硬くなった足先やかかと部分を動かすだけで
頑張れば頑張るほど
痛みが出て
かえって辛いです
まだ数日しか経ってませんが
昨日は痛みで足を動かすことができませんでした
シーネをつけての1日でした
本日は外してますが。
経験した方々の話で
無理はダメだけれど
痛みは良くなるための通過点
少しの痛みは我慢して
良くなっているんだと思うようにしてます
元の箱を
綺麗にして
また入れ直し
上から
重石のペットボトルを置いてもらい
一応大丈夫な状態に。
もう少ししたら
赤紫蘇を塩揉みして入れようと思います
そんなこんなの1日でした
雨音が
強くなりました
息子はこの雨の中を
カッパで自転車で帰ってきます
さてさて
息子の夕飯の支度整えておかなければ。
夫が洗い物をしてくれましたので
拭いて片付けてから
取り掛かります
夫は明日仕事なので
就寝は早いです
いつも8時台には寝室へ。
寝る前に
私の夜中に飲む白湯を
用意して寝室へ。
ありがたい人です
グダグダと
面白くもない話しを
お聞きくださり
ありがとうございました
ではではみなさま
台風の被害もなく済みますように
ご無事でありますように。
ごきげんよう
ろここ


