こんばんは

数日前

朝の空気から

秋の気配を感じて

あぁ、やっと秋らしくなってきたなぁと


ホッとしていたのに


昨日、今日

真夏に戻ったような暑さ


グッタリです


歩いていても足が重いし


怠いし


汗が吹き出します

しばらく歩いていなかった分


体が鈍ってますね


夏には夏の食材を食べて


元気になろう!と。


ゴーヤ

大好きです


普段はチャンプルや

サラダや和物にして食べてますが


ブロ友さんがゴーヤの佃煮を

美味しそうに作られて


紹介されてました

この季節

冷蔵庫にはゴーヤは常備品


ブロ友さんの作り方を参考にさせていただきました

まずは くろちゃんさんの作り方



ゴーヤを縦に半分に切り

ワタを除いて

2mmほどのの厚さに切り

サッと熱湯で湯掻いて

よく絞ります(ここ大事です)

醤油50cc

砂糖100g

酢 40cc

鍋で沸騰させ

その中に絞ったゴーヤを入れて


中火で汁気が無くなるまで煮ます

最後にかつお節と胡麻を入れて完成


ゴーヤ半分の量で作ってみました

しっかりしたゴーヤですので

煮込んでも

歯応えしっかりあり

とても美味しい




夫のお弁当にも入れよう!




もう一つの作り方は


春瑠さん流の作り方


佃煮と言うよりは


オカズと言っても良いかも。


春瑠さんは


ゴーヤ一本分、一回で食べてしまうそうです


早速作ってみました


5mmくらいに切り


レンジで少し柔らかくしておきます


白ごま油で炒め


料理酒と


ハニーレモン水を加えて


5分ほど煮ます


最後の方で


八方だし醤油を入れて



強火でサッと煮詰めて


火から下ろすという作り方だそうです



我が家にも


ハチミツレモン在庫ありまして


毎日ハニーレモン水飲んでます


これは作るっきゃないと


作ってみました






これもとっても美味しいんです


電子レンジで少し柔らかくしてあるので


とっても食べやすく


パクパク食べれます


ハニーレモン水の甘みがまた良いですね


確かにゴーヤ一本


ペロッといけますね




どちらのゴーヤの佃煮も


とっても美味しくて


夫も喜んでました



沖縄では


ゴーヤの佃煮は


食べたことなかったなぁと。



これからは


我が家の食卓に



リピートされること間違いなしでしょう



あっ、そうそう


先日


国産レモンが手に入りましたので

ハチミツレモン


作ったんです


ちょっと小ぶりのレモン


煮沸消毒した瓶




出来上がりました


このレモンがハチミツに漬かって


皮ごと食べることができるようになるのが


待ち遠しい


仕事から帰宅した夫が


すぐに飲めるように



いつも


ソーダ割り(甘くない炭酸水)作って


テーブルに出しておきます




ハチミツレモン水か


赤紫蘇ジュース




ここのところ

仕事が変わり

暑さの中で

疲れている夫


不眠気味なので

余計辛そう


久しぶりに

風呂上がりに

全身マッサージしました


夫が現役の頃は

毎日マッサージしてたんですが


最近は私も気力がなくて・・・

久しぶりに

全身マッサージ


発見したことが!

夫の足裏

柔らかいんです

(以前からそうでしたが、忘れてました)

義母の足裏と同じ


私は油断しているとカサカサ
固くなります

義母も義父もマッサージしてますからわかります

「足の裏はお母さん似だね」

その言葉に


夫婦して笑いました

そんなこんなの夏が

過ぎていきます


今日も

来ていただき

ありがとうございました





夏の疲れがでているお方もいるのでは


どうぞご自愛くださいませ


ではではまた


ろここ