こんばんは

暑い暑い1日になりました

およそ梅雨という雰囲気がありません

湿度はかなり高めですが。



昨日は1人で映画を見に


前から見たいと思ってましたので


1人で見に行ってきました





観客は高齢者の方が多かったですね



内容的には


切ないところもありましたが


たくさん笑わせていただきました



感動というよりコメディタッチの内容ではありましたが


編集者(唐沢寿明さん)の娘さんのダンスに

じ〜んとしました



草笛光子さん90歳


声もハッキリして大きく


姿勢も綺麗で


表情、仕草、演技


こんな90歳もいるんだと


日頃の努力の賜物でしょうか


以前、開脚されて


胸を床にペタッとつけておられた姿に


すごいなと驚いたこと覚えております



努力の継続は


裏切らないんだなという


見本みたいな女優さんですね




エンドロールの前の



佐藤愛子さんの着物姿


美しかったです





さてさて


本日は



今年の梅干し作りの最後の会をやりました


私のいい加減さが表れているというか



今年の連休前


無農薬有機栽培の生梅を



予約購入してたんです


奈良市大和吉野の梅



なかなか届かず



遅れてますの連絡があり



いつ届くのかわからない状況だったんです



「本日 発送しました」という連絡があったのが一昨日


受け取りを昨日の1番遅い時間帯にしてもらいまして


夜の8時頃に受け取りました





宅配のお兄さんから受け取った時


(3キロにしては重たいな)とふと思ったんですが


すぐにザルに開けて





一晩追熟


本日は午後から出かける用事がありましたので


午前中に仕込みました



そこでやっと



これは3キロではなく


5キロだと気がつくアホな私



3キロも5キロもたいした違わないので



たくさん届いて良かったなという具合



今回はこの塩を使います



この塩


美味しいです






余談ですが

もう一つ美味しい塩があるんです


今の私の1番のお気に入り






とっても美味しくて


山盛りの生野菜のサラダに


この塩を少しだけパラパラ


しょっぱくなくて


うまみと甘さを感じる塩


あとは


ココナッツ由来の


MCT油をかけて食べるのが



マイブーム


大皿いっぱいの生野菜サラダ



ぺろっといけちゃいます


話がそれました



今日 仕込んだ分


重石をして


梅酢が上がるのを待ちます


ちょうど良さそうな



赤紫蘇も手に入りましたので


塩揉みもしなくては。


少し傷んでいた分は

シロップ漬けにしました



6月から約1ヶ月


数回に分けて


どれだけ漬けたか?


15〜6キロ?



ものすごくアバウトな私



あと3週間ほどしたら



土用干しします



梅さんたち


我が家に来てくれて



ありがとうという気持ちです(笑)



楽しませてもらい



感謝です



そして



美味しくできますように^_^



アバウトな話



お聞きくださり


ありがとうございました




暑くて湿度の高い日が続きます



どうぞみなさま


ご自愛くださいね



ではではまた




ろここ