こんにちは

暑い日が続いてます

まだ6月だというのに。



湿度も気温も高く


熱帯地獄のよう


夜もエアコンのお世話になってます


梅干し用に仕込んだ梅さんたち


梅酢が上がってきた分から


赤紫蘇を入れてますが



先日の6月20日に仕込んだ分


1週間ほど経ちました


だいぶ梅酢が上がってます



「ほら、こんなに梅酢が出てきてるよ」と


夫に見せると



「おぉ、売り物みたいだな」と。


『ろここばあちゃんの手作り梅干し』で


売り物になりそうだね」と夫


梅が美味しそうに見えたそうです(笑)



売り物で作っているわけではないけど


美味しそうに見えるなら嬉しい!



塩揉みの赤紫蘇を入れる為に


台所へ



この梅は


生協の得用南高梅3キロ


1.5キロずつ2袋に分けて仕込んであります



1週間前は


こんな感じ


今回は


1袋は


赤紫蘇を入れない梅干しにしよう


初めて梅干しを作った頃は




赤紫蘇を入れないで作ってました



それも美味しくて


あの味も懐かしい



そんなわけで



一袋は赤紫蘇入れないままに。









6月1日に

仕込んだ分は


今こんな感じです



あと3週間もしたら


梅干しという名前の如く


お日様に3日間当てて



天日干しします



今月は


梅仕事してるか


病院に行ってるか


そんなこんなで



日々が過ぎていったような気がします


睡眠不足気味


少し寝ると目が覚めてしまう


熟睡できてないかも



ちょっと疲れたかな(笑)


いやいや


大丈夫


元気ですよ



今日の表題は


たいしたことではありません



私 夫には気が付かないままに


強気なところがあるようです



2日ほど前のこと



庭の掃除をしてくれていた夫が



お勝手口から



「すごいものがいるよ」と


私を呼びます



なんだろうと



一応スマホを片手に出ていくと



薔薇の枝の上の方に



カミキリムシのオスとメスが


まさにオンブ状態



夫から


カミキリムシの幼虫用の殺虫剤を渡されました


虫の管理は私の役目(笑)




ろここ



心の声



(すごいものってカミキリムシ?

カミキリの成虫なら いつも見てるけどね)



我が家


カミキリムシの被害で


何本か薔薇をダメにしてますので



見つけたら


即チーンします



普段は殺虫剤ではなく


箒で叩いて捕まえてチン



流れで


夫から渡されたスプレーをシュッシュ



驚いて別々に逃げていくカミキリくんたち



即効性無し



慌てて


箒と三脚を取りに走る私



モタモタしているうちに逃げられてしまう




「このスプレーじゃ成虫には効かないよ



ゴキジェットなら一発だったんだけどね」とろここ



「えっ、これじゃダメなの


ゴキジェット!」


驚く夫



「それにしても初めて成虫が2匹もいるところ見たよ」という夫



「私はみてるけどね」とろここ


逃してしまったことで



ろここの声は冷たい


「あーあ

逃げちゃった!」

ダメ押しの一声を発し



ろここは家の中へ




夫、掃除を続行



私も夕飯作り続行



少しして


台所で


なんと私の言葉の冷たいことかと反省する



我が家の夫


庭の生き物情報


いつも話してくれるんです


いつも庭の花がら取りや手入れをしてくれている



おかげで


庭の様子や


どこに何がいたか把握できてます



それなのに



あの物言い



反省しました



あっぽさんなら



まず感謝の言葉を言うんでしょうね



台所で


自分の態度に反省した私



家に入ってきた夫に



「さっきは御免なさい、見つけてくれたのに」と頭を下げる



夫思ってもいなかったように


「何にも思ってないけど、それよりゴキジェットが効くんだと初めて知ったよ」と笑う、


妻のしおらしい姿の方が驚きだったかも(笑)




その翌日



お勝手口から


「カエルくんがよく見えるところに出てきてるよ」と夫



我が家では


中サイズのカエルくん、


石の上で休んでました



「こんにちは

写真撮らせてね」



写真でます








とまあ


こんな日々を過ごしてます



百合も咲き始めました



コンカドール







本日


私は


歯の治療に立川に出てます



掃除ではなく歯の治療



前歯の歯茎が少し露出したところのカバーを綺麗にしてもらいました


ついでに薄くなった前歯の裏側を補強


前歯2本


4箇所の治療で1500円なり



腕の良いドクターですから


本当に綺麗な仕上がりです


なんだか申し訳ない金額ですみました




夫のおかげで



ありがたい日々を送っている私です




今日もブログに来ていただき



ありがとうございました



明日から



天気が崩れる予報ですね


そのあとは



また暑い日が続くようです



どなた様も


体調に気をつけて



お元気でお過ごしくださいね



ではではまた




ろここ