こんにちは^_^

1日ごとに気温が上がったり下がったり


その差10℃


今年はなんか変です





昨夜は肌がけ布団では寒いくらいでした


朝方5時 寒くて目が覚めました


隣のベッドを見れば


夫はもう起きてベッドはカラ


夫の肌掛けをもらって


残りの睡眠時間はぬくぬくと熟睡できました(笑)





6時半に起きた時には


夫はすでに仕事へ





平日は霞ヶ関まで出ている夫



朝早く出るのは


通勤ラッシュを避けるため


いつも6時前には家を出てます


週1〜3回ですが

見送りしない妻は夢の中


私は夜が遅い分

そんなに早く起きないので

夫公認のこと(笑)









夫、午後早めに帰宅しますので

そのあとは夫婦で


健康の話を聞きに近くまで。


今日はミトコンドリアの話を聞いてきました


大まかにまとめると
老化=ミトコンドリアの減少らしい

病気もミトコンドリアの欠乏から生じていると。


ミトコンドリアを増やすには


PQQ(ピロロキノリンキノン)という物質が必要


1日20mgのPQQを接種すれば

ミトコンドリアは増えるらしい


もう一つ

ミトコンドリアを増やす方法は

食事の時間を16時間空ける、
つまり1日一食にすることと

毎日筋力体操を欠かさない暮らしをすれば

ミトコンドリアは増えるらしいけど


誰でもそれができるわけではありません



歳をとってきて


体力、気力の衰えと

認知機能の低下


そのうちにどこかに不具合が出てくるのは

仕方ないことと

老化という一言で

済ませてしまう風潮がありますが


ミトコンドリアが活性化していたら

老化と言われる現象そのものが起きにくいんだそう

そうなんだ!

ミトコンドリアの働きって

すごいんですね

でも

年と共に

ミトコンドリアは減ってしまうんだそうです


ミトコンドリアを増やすという


PQQを食品で摂取するためには


例えば1日に20mgのPQQを接種するためには


たくさん入っているとされる納豆でも

1日6000個必要とか

他の食品でも

山のように接種しなければならないようで

食べ過ぎの弊害の方が大きくなってしまう

そんなに食べることできるわけもない


無理無理

途方もないこと


考えるのも嫌になりますね(笑)

それほど

食品でPQQを必要量取ることは難しいのだそう


どうすりゃ良いの(笑)

なんとこの成分1960年代にアメリカで発見され

日本国内では唯一
三菱化学工業が原料製造しているとか

最近
このPQQの存在が

老化予防や病気予防のために

話題になっているとのことでした


さしずめ

古来から

権力者が

不老不死の薬を求めての物語


魔法の食材のようなものでしょうか


現代では

科学的に効果が証明されている


魔法の物質とでも言えましょう


お値段、お高いでしょうね

夫がネットで探したら

アメリカからの輸入品に

この商品発見!


国内生産品もありました


お値段はピンキリ


健康は

お金で買う時代?


さてさて

本日水曜日

生協の配達日


またまた

徳用南高梅3キロ配達されました



すごく


大粒の


立派な生梅です


まるでプラムみたいな大きさ



今年は

小粒の梅干しを漬けようと思ってましたが


なかなか見つけることができませんでした


諦めます


追熟して


また仕込みます



実は実は


今回の配達分


注文したこと
忘れてました

何回か注文しているので

ごっちゃになってました

ネット予約で

ゴールデンウィーク前に


無農薬の生梅3キロ


注文してますので


この後また届く予定


梅を仕込むのは

苦ではないんですが

今年は大きな梅ばかり14キロ


貰ってくれる先は


ありますので


良しとしよう(笑)


美味しい


梅干しができますように^_^




そうそう

息子が

ヤクルトのアイスクリームがあるらしい

珍しいから

どんな味か食べてみたくない?と

食べたいと答えたら



届きました


ヤクルト味



2種類


普段アイスクリームは食べないんですが

どんな味だろうかと

食べてみました



甘い!

甘い!


シャーベットの方はまだ食べやすいですね


甘いもの好きな息子でさえ


甘すぎると(笑)


でも美味しかったです


残り、誰が食べるんだ!






さてさて

このイラスト


ドルチェさんが


写真をイラストにしてくれるアプリの紹介をされていました


無料なので


私もやってみました


これ、誰?


昨年末

宮地さんのお宅で


松飾りを作った時の写真です


この写真

アプリで


イラスト加工すると


こうなりました(笑)


年齢詐称

顔詐称(笑)


楽しいアプリ

遊ぶことができました

ドルチェさん

ありがとうございました



窓を閉め

リビングは

甘酸っぱい梅の香りに満ちてます

今日も

穏やかな一日

何もしないで

ボゥッーと

1日が過ぎていきました


幸せな一日


ありがたい1日でした



ブログにお出でいただき


ありがとうございました


どなた様も

お元気で


お過ごしくださいませ



ろここ