こんにちは^_^

今週に入り

猛烈な暑さの日が続いてますね


身体が暑さに慣れていないので


急激な気温上昇は


身体に応えます


みなさま

お身体の調子はいかがですか?


私はこの週は出かけることが重なり


梅が追熟していたのに


1日余分に放って置いたものですから


腐った梅が出てしまいました


その梅は


先週
出先で見つけて
持ち帰った生梅だったんですが


いつもは無農薬や

自然栽培の青梅を

生協やネットで予約注文しているんです


今年は足りない分を


直接買おうかなと


出かけると

梅探ししてました


今年は生梅が店頭に少ないような気がします


しかもお高い!


天候の影響で


不作なんでしょうか


2回目に買って帰った2キロの南高梅


ザルにあけて

追熟してました

普段ですと


リビングがとても良い匂いで充満して


幸せな気分になるんです


ところが


今回の梅

匂いがちょっと違うなと思いました
なぜかはわかりませんが


いつもの梅の香りではないんです


違う匂いが混じっているのです


なんか変だなあと首を傾げてました


見た目は普通の生梅なんです

でも匂いが違うのが不思議でした

今思えば

農薬のような薬の匂いが混じっていたのかもと思います

本当は1日早く仕込めば良かったんですが


日比谷に出た日は


夜 疲れてしまい


梅仕事は無理でした


そんなわけで

翌日の午前中


梅仕事しました

たった1日で

梅が痛んでました

2キロの半分は
どうにか梅干し作れそうなんですが

半分は
だいぶ傷んでいて

梅干しには向かないなと。
これはマシな方です


こちらは梅干しにしました




さてさて


傷んだ梅たち


どうしましょう




梅ジャム作ることにしました


まずは傷んだ部分を取り除きます


今までに梅ジャムを作る時は

梅肉エキスの搾りかすを使って作ってました


捨てるの勿体無いので。


梅のエキスの搾りかすですけど


それなりに美味しいんです


今回は痛み気味とはいえ

梅丸ごと使ったジャム


とても美味しくできましたよ





傷んでいる部分をとり


3回茹でます




ザルで漉しながら


種を取り除き



300gほどの果肉


ふるさと糖を入れて煮込み


出来上がり

完熟の梅丸ごと使ったジャム

美味しく出来上がりました




やっと終わったと思ったら

その日は
水曜日の生協配達日


午前中
予約していた青梅5キロと
ラッキョウが届きました



ど〜ん!



梅は追熟します


ラッキョウはその日のうちに

2通りの漬け方にしました

実山椒入りの醤油漬け


甘くなくて山椒のピリリ感が美味しそう

薄口醤油と昆布、酢とみりん


こちらは味噌漬け

2週間後が楽しみです


季節の食材は

その時期にしか手に入りませんので


できるだけ

楽しみたいと思ってます


睡眠不足かな

ちょっと胃の調子が悪かったので

昨年作った梅肉エキスを

ほんの少し

お湯で溶いて

飲みます





青うめ1キロから


20〜30gしか作れない梅肉エキス



梅をすり下ろすのが面倒なんです


亡き母は


自宅の小梅を


すりおろして梅肉エキスを作ってました


私はもらうだけ(笑)



よくこんな面倒なことやれるなぁと


傍目で見てましたが



今は私もやってる不思議(笑)



そんなに苦でもなく



楽しんでます



しかも



このエキスが


胃薬より


私には効くんです


すぐ良くなります



一家に1瓶 梅肉エキス!(笑)



昨日


5キロの梅仕事しました


2回に分けて。


慣れてきたので



2キロで


30分あれば仕込み完了です


一つは


曽我の梅 十朗という名前


皮が薄くて果肉がジューシーとか

初めて使います


もう一つは南高梅


生協の扱うものは

省農薬か

自然栽培ですので


とっても香りが良いんです


届いて2日


もう仕込みできます


ガーゼで一つずつ洗って


ナリヘタをとり乾かします


コロンコロンと


可愛いです(笑)



今回の塩は


瀬戸のほんじお



ジップロックで漬けるのは


本当に簡単です


失敗がないのが嬉しいですね


曽我の梅


こちらは南高梅


これで梅干し7キロ漬けました

あと3キロ
無農薬の南高梅が届く予定です


最初に仕込んだ梅に

赤紫蘇を入れたもの(右側)


甘酢が上がってくるのを


見ながら


毎日ひっくり返してます


実は今

立川に用事で来てます


用事はすみました


せっかく出たので

大きな青梅を探したんです


お世話になっている人が


最近調子が良くなくて


めまいがあると聞きました


その方が言うには

梅肉エキスが


何にでも効くからと聞いて


買って飲み始めたらしいんです


本当のエキスはすごく高くて

買えないから

お手頃なのを見つけたんだとか


粒になっている飲みやすいのを見つけたそう

でも全然酸っぱくないのと。

本日

青梅の大粒を見つけました

明日

梅肉エキスを作ろうと思います


その方には

とてもお世話になってますから

少しだけですが


梅肉エキスを

飲んでもらおうとおもったんです


今から


作るのが楽しみで


ワクワクしてます



さて

帰りましょうか


今月は

台所にいる時間の長いこと

夫に頼まれていた


日傘にトール

まだ取り掛かることもできません


梅仕事が終わったらぼちぼちやろうと思います



今日も来ていただき


ありがとうございました


どなた様も

お身体に気をつけて


お元気でお過ごしくださいませ



ろここ