こんにちは^_^

良い天気です


昨日は真夏日

暑い1日となりました


大好きな友人の宮地悠紀さんに誘われて


日比谷に出てまいりました


建築家の宮地さん


日々お忙しくしております


お仕事は建築家なんですが


山歩きがご趣味


パートナーの小松さんと


お仕事を一緒にやりながら


山歩きもされてます


長野県の栄村に

田んぼを借りて


毎年米作りもされてます

今年も田植えを済ませたと言ってました

先日は味噌作りにも挑戦されたとか

宮地さんと山のお仲間たち

山歩きの楽しみは


山野草や植物を見ることだそうです


山で出会った花たちを


インスタで紹介されてます


私はInstagramは見るだけ


宮地さんの花の紹介が大好きです


庭の花と違い


山の中に咲いている花の


静かな美しさ


その気高さを


カメラで毎日紹介してくださってます

花言葉を添えてくださり

その後の宮地さんの一言がとても心に沁みるんです


宮地さんは


これまで


私のブログの中でも


何回か紹介したことがありますが


化学物質過敏症を発症されて


たいへん苦労をされてきた方なんです


建築業界では


当たり前のように


扱う材木や資材に


化学物質や添加物が使われています


宮地さん
倒れると

回復するまで


何も出来なかったとか


もちろん家族にも

その辛さの本当のところは

わかってもらうことが出来ず


この辛さ
経験した人でないと


わからないことだと思います


そういう私も


宮地さんの本当の辛さをわかっていませんで


初めて我が家に


藤の花を見にきていただいた時


久しぶりの来客とばかり


お掃除の仕上げに


シュッシュと


薔薇の香りのフレグランスを。


バカですね〜



今でこそ宮地さんは

化学物質過敏症を克服されて


普通の暮らしをされてますが


初めて我が家に来られた頃は


まだお辛い時期だったんです


玄関開けてリビングに入り



「窓を開けてもらえますか」と。


大失敗でした


本当の意味で

何もわかっていなかった私でした





彼女はご自分の体験もあり


健康で穏やかに暮らすことができる家を作ろうと


「化学物質過敏症の人が暮らせる家作り」という

コンセプトのもと


「家光清風」という会社を立ち上げたんです

決心するときは

かなりの覚悟がいったことと想像されます

建築業界の
当たり前でない
家造りに取り掛かろうと決意したわけですから。

それまでの新築の家やマンションは

シックハウス症候群という言葉があるくらい

化学物質が使われてましたから。



家の基本である木材は
天然木の月齢代採木、天然乾燥の天竜杉・ひのき



壁材は光触媒効果もある珪藻土のエコ・クィーン


自然の材料を使った家づくりをされてます




家造りと
健康は切っても切れない関係にあり

関心を持つ人
必要としている人は


むしろ増えていることと思われます



お仕事も順調で


とにかくお忙しいらしい


そんな中で


「ろここさん

日比谷シャンテのチケットがあるんですけど

ご一緒しませんか?」とお誘い

そんな経過で

昨日行ってきたという次第です


日比谷、久しぶりです



日比谷シャンテ

有楽町駅から3、4分の場所


斜め前は

日比谷東宝シネマ


ゴジラ像が有名ですね






ランチの前に


映画を見ました



「PERFECT DAYS」


役所広司さんの静かな演技


良かったです


生きるということ


考えさせられます






私たちが入った映画館


ちょっと前の映画なども



上映してくれてます



人気があったり、

問題提起の映画など


こだわりの映画館のようです



予告編が始まりますと



まずCMの画面




「ポップコーンを食べながら

映画を見ませんか?


寄付付きになってます」と。



そういえば映画館で


ポップコーン食べたことない私です


飲み物や長いドーナツとかはありましたが。



それを宮地さんに話すと



「ろここさん、ポップコーン 食べましょう!


私 食べたくなりました!」と。



あっという間に


私の手元には


ポップコーン(笑)



こんなに大きいの!








映画館で初のポップコーン体験

「ろここさん
これから新しい体験 どんどんしましょう!」と彼女

2人でせっせと食べましたが


三分の一ほどでギブアップ(笑)



でも


美味しかった!



そして楽しかった!



静かな静かな役所広司さんの演技中



静かに食べました(笑)



映画を楽しんだあとは


日比谷シャンテの

リーベル果実園でランチ


彼女が予約してくれてました


女性客が喜びそうなメニューばかり




フルーツサンド


果物盛り合わせ


リンゴジュース


食後のケーキセット

私はメロン



飲み物は

カモミールジンジャーティー




美味しゅうございました

ご馳走になりました


彼女は愛の人

知り合ったのも不思議なご縁です


どれだけ私の悩み事を聞いてもらったことでしょう


私には想像も出来ない過酷な人生を


乗り越えて生きている人です


ちっとやそっとでは動じません(笑)


私が自分の恥や知られたくない部分も


この人にならさらけ出せると


初めて思えた人です


実は不思議なスキルの持ち主でもあります



見える きこえるという不思議なスキルを封印し


現実の中で人の役に立ちたいと頑張っている人



とっても心が深くて広くて


優しい人なんです



そんな人と


楽しい1日を過ごしてきました


みなさま

ブログに来ていただき


ありがとうございます


どなた様も


穏やかな日々をお過ごしくださいね

ではではまた^_^



ろここ